おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【子育て】NHKスペシャル いじめ探偵の回を見て 〜自分の子どもだと思うと






2019/5/19 のNHKスペシャルでいじめを取り上げていた。

2回シリーズの1回目は、いじめ探偵の活動を通して見えた、学校や教育委員会側の対応についてが印象に残った。

追いかけた探偵事務所はこちら↓

いじめに関する探偵活動は無償で、寄付によって活動してるらしい。本当にそうなら素晴らしい。

自殺してしまった女子学生

特に印象に残ったのは、名古屋で自殺してしまった女子学生の事件。

このことについては、番組で紹介されていた探偵さんのブログと思われるこの記事でよくわかります。

どこまでが真実なのか素人にはわからないけど、全部本当ならひどい話だ。

自分の息子だと思うと…

この女子学生は大阪から名古屋に引っ越してたった4ヶ月で自殺してしまったという。
明るく優しい子だったと引っ越し元の大阪のお友達のインタビューも番組内で紹介されていた。

ご両親にも自殺前日までいつも通り振舞っていたらしい。

いつも通りの行動の陰に自殺まで追い込まれるような状況があるなんで、どうすりゃいいんだ…


かわいすぎて大好きすぎる自分の子どもだと思うと…
悲しすぎてまともに生きて行ける気がしない。

親に気をつかわずに嫌なこともなんでも話してくれる関係…気づけてるかな。わからない。
けどそういうことでした防げないよなぁ。

こわいー


不十分な調査

番組やブログを見る限り、真摯に調査をしているようには思えない。おそろしい。

もしこれが自分の子どものことだとしたら、この連中に対しても復讐してやりたいと思うだろうな。

なんでこんなことばっかりなんだろう、いじめって。

いじめの結果起こってしまったことに、事なかれ主義の大人達が一緒になって隠蔽してくれるなら、いじめなんてなくなる訳ないよなぁ、、、

本当につらい事件。


来週もあるらしいからみてみよう。