おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【家事夫】夫婦間に真実はいらない。これが家事分担と夫婦円満の秘訣?






我が家はマンションの小さなワンフロアに家族5人肩寄せ合って暮らしている。

玄関を入ると廊下の横に寝室があって、
遅く帰った日はまずみんなの寝顔をのぞき、

かわいいな〜♪

と超幸せな気持ちになって、
リビングに入る。

リビングの手前側に洗面所と脱衣所があり、手を洗う。



おや?


洗ったまま洗濯物が山盛り洗濯機のなかにのこってる。(写真は取り出したあと)




この時になにを思うか、
これが家事分担と夫婦円満の秘訣ではなかろうかと。



この時頭をよぎる思い。

A) 洗濯回すだけ回して、あとは干しとけってことか?

B)洗濯回して、子ども寝かしつけてから干そうと思ってて一緒に寝ちゃったんだなー


この場合、僕はBでいきます。
そこに真実は必要ない。
実際はAだとしても、Bだと思って洗濯物を干せば、みんなが幸せになれる。


これが家事分担と夫婦円満の秘訣なんですよ。
真実など、考えるだけ無駄なわけで