おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】06.お兄ちゃんが帰ってきた!





、、

いきなり「お兄ちゃんが帰ってきた!」とか言われてもなんのこっちゃと思われるでしょうが…

このあと、3人息子シリーズの04と05で長男が1人で高知に帰省した話を書こうと思ってますんで、そしたらわかるでしょう笑


んで、昨日長男が約3週間ぶりに、妻実家の高知県から帰ってきました!!

長男との再会を喜ぶ家族

さみしかった親と次男三男は大喜び!
…なんだけど、対応は結構テキトーで、僕の母(長男のおばあちゃん)に羽田まで迎えに行ってもらって、家で待っててもらいました。

僕と次男はお友達とキャンプ。
妻と三男は平日らしく仕事と保育園。
というなんともバラバラな家族 笑


でも再会の喜びにウソはありません!
キャンプから帰ってきた時に家で待っていてくれた長男にすかさず再会のハグ!からの久しぶりの抱っこできた〜♪

次男も大喜びだし、保育園から帰ってきた三男もお兄ちゃんお兄ちゃんと大はしゃぎ♪
昨日は夜までずっと三兄弟でキャッキャキャッキャ遊んでました。

いつも通り家族全員で一緒のベッドで就寝。
子どもにくっついて寝るのが好きなので、久しぶりに長男にくっついて寝られて幸せでした!笑



帰省中の長男

さて、帰省中の長男くん。
毎回のことながら高知を大満喫してきたようです!
四万十川で遊んだり、高知の同い年のお友達と遊んだり、甥っ子たちと遊んだり、習い事もなく好きに遊んで、ゲームさせてもらえて、「高知は自由で最高」と帰ってきてからも口ぐせのように言ってます。

あんまりゲームばっかりやってるようだったらさすがに怒るとこだったけど、僕からの宿題の日記だとか、妻からの宿題だったドリルも終わらせたとのこと。

立派になったなぁ、涙


考えさせられる親

帰省を存分に楽しんでる様子に安心しながらも、なんとも言えないさみしさを感じるのも事実。

東京では、習い事でスケジュールはいっぱい、宿題・学校はあるし、学校から帰っても両親は仕事で家にいないし、宿題はあるし。
もしかしたら子育てのことだけ考えたら、高知みたいな場所の方がいいのかもしんない。。。

持論だけど、
高知の人は、一生高知で生活する!って決めてしまえば学力的にも経済的にも高知レベルで十分!

だから、もしかしたらいまからでも生粋の高知人にしてしまった方が長男には幸せなんじゃなかろうか、、、なんて考えさせられます


長男のいる生活

やっぱ、兄弟みんなが揃っていることに幸せを感じるのは、仕事から帰ってきてみんなが寝相悪くベッドに転がっているとき。
今日もまさにそんな光景でした♪


なんだか、家がどこだとか、東京がどうだとかって、親や仕事の都合だけなんだなぁ、、、と実感。

将来も含めた子どもたちの幸せを考えると、どんな生活が理想的なのかなあ。。。



最後に、おばあちゃんとパチリ