おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【子出かけ】小学校でもできる?!リアル謎解き! 夏休み最後のヒマつぶしに





夏休みももうすぐ終わりですね。
小学生をもつ親御さんにとっては、子どもが学校に行かないから、旅行でもいかないなら逆にシンドイ夏休み笑

いまからどこ行くわけでもない、予定無くなりがちな最後の1週間にオススメなリアル謎解きゲーム。
何かほかの謎解きゲームの番外編みたい。これがどうやら小学生にも解けそうだ、ということで午前中から新宿に向かいました。

小学生でもできるナゾトキ

待ち受けていたのはこれ↓

コンビニナゾトキというシリーズ(?)の番外編だそうな。

場所は新宿…といっても西武新宿駅なので、西武新宿線ユーザーではない方は要注意!笑

新宿駅から歩くこと15分くらい。
西武新宿駅の「トモニー」というコンビニに、そのナゾトキはありました。

これがそのナゾトキの新聞↓

ナゾトキに必要なもの

謎解きに必要なのは、

  • 筆記具(できれば鉛筆)
  • 消しゴムもあるといい

以上。

ナゾトキの行動範囲

ナゾトキの行動範囲はほぼコンビニ内とその周辺。
なので、
考え事をするときはこんな状況になります↓笑

通行人の邪魔になっちゃうけどそういうイベントだから仕方あるまい…汗

ナゾトキにかかる時間と難易度

小学3年生の2人組で最後の一押しまで行きました!
惜しいところでつまっていたので、ヒントを出してあげれば小3でもなんとか解ける!といった難易度です。
でも、最後の詰めは僕の頭ではけっこう悩みましたので、慣れてない方はちょっと苦戦するかも?

コンビニ到着からゴールまで約1時間かなぁ、小3で。




総評

コンビニの前の通路で思案する、というイケてないロケーションのナゾトキではあるけど、内容はなかなか面白かったです。

ほんとナゾトキ考える人は面白いこと考えるなぁ、と感心させられる内容でした!!

新宿に行きやすい方は夏休みの暇つぶしにおススメです!(遠方からわざわざ来るほどではない笑)