おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】15. 魔の2才児ありがとう!3才おめでとう!!





我が家から、最後の魔の2才児がいなくなりました。

そう、櫂くん3才になりました!おめでとう!!
もう3人息子の3人目も3才かーーーー

はやいなー

我が家の大好きなケーキ屋さんフラウラのケーキでお祝いです。記念日にはだいたいこのケーキ屋さんにわざわざ行きます。

子供たちもすっかりファンになっている「フレジェ」というケーキが我が家の定番。

魔の2才児を終えて

もうすっかりおしゃべりも上手になり、
トイレもだんだんできるようになり、
でも時々、パンツなのに「おしっこでたー」ってなっちゃうときはあるけど、
片手で抱っこできないくらい重くもなって、

もう3才なんだなー


こっから急におしゃべりできなくなったり、
体重がかるくなったりすることはないだろう。

成長は戻らない。

でも我が家の最後の子ども(たぶん)だと思うとなんだかさみしさもあったりして。
長男、次男が3才になるときには、もう弟がいたから成長にさみしさを感じるなんてことはなかったけど、1番下の子の成長は、なんだかちょっと特別です!


魔の2才児はどうでしたか?

魔の2才児?

もう僕にとっては天使の2才児だったなー
そりゃあワガママ言ったり、ダダこねて大泣きしたり、もう自転車乗るだけでも大変なこともあるけど、

そういうのも全部ひっくるめて天使だよー♪
そのあとにケロッとゴキゲンになった櫂ちゃんに全て癒される。



2才児イヤイヤ期の対処法

なぜ魔の2才児が"かわいい"で済むのか。

もしかしたら3人目で取り扱い方がわかったからかもしれない。

  • 鉄板のゴキゲンポイントを押さえておく
  • 2才児に触発されて、こっちがイライラして大きな声出しても全く効果無しと心得る
  • 何をイヤイヤ言ってるのか理解する
  • イヤイヤから気をそらす、新しい遊びを開発して盛り上げる
  • ゴキゲンに戻って超かわいい♪♪

おそらくこんなことだろうかと思う。

怒るって、4才とか5才くらいにならないとわからないんじゃないかな。
それまでは、親が怒ってシュンとなって言うこと聞くようになるなんてありえない。
むしろ主張が通らなくって余計に炎上するだけ。

ただ、親にも親の事情ってもんがあるので、
そこは折り合いをつけて楽しくやろうぜ!っていう、そういう向き合い方をすれば、2才は天使なんです。
だって超かわいいじゃん♪♪



ありがとう2才の櫂ちゃん!おめでとう3才!
櫂くん カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろ

ウチの3人息子