おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【クリスマス会】ひと工夫加えた手作りビンゴで盛り上がろう!





こんばんは、おやこです!

先日、自分の主催するテニスクラブでクリスマスパーティーを開催しました!
主催つっても、3人息子と近所の子供たちを集めてまったりテニスするだけの集まりだけどね。
それでもクリスマスパーティーは12人も来てくれましたー♪




クリスマス会の会場

テニスコートの近くのレストランにパーティームール的なスペースがあったからそこを予約して開催。
大人と子ども総勢20人近いから、ぜったい個室じゃないとダメだね。
もし適当なレストランがなければ、カラオケのパーティールームとか、居酒屋の個室とかかなぁ、小規模なお店が貸し切りにできたら最高だね。


子どもと大人が集まるパーティーの光景で1番キライなのは、大人は大人で集まって、子どもはスマホやタブレットに群がってゲームしてるっていう状況。

今回はそういう状況にならないようにしよう!


とりあえずメシ

テニス練習のあとだからパーティーであろうがなかろうがとりあえずお腹がすいてる子供たち。

レストランで1人1人メニューを頼む方式です。普通に笑

でもこれも一応対策の1つで、実はパーティーだからってオードブルにしちゃうと、子ども1人が食べる分量が明確にならないから、始まりと終わりがわからなくて、すぐグダグタの会になっちゃう。

なので、あえての普通スタイル笑

手作りビンゴで盛り上がろう!

今回は100均とテニスショップで人数分のプレゼントを用意しました。1人何円!とか決めて持ち寄りでもよかったけど、参加のハードルを下げるために今回はそんなスタイルで。

プレゼント選びはやっぱりビンゴ!

なんだけど、
ここでタブレットのビンゴアプリってのも芸がない。
せっかく自分の主催のパーティーだし、テニスクラブっぽいオリジナリティともっとワクワク感を出そうと、手作りビンゴを考えました!

3×3のビンゴカード

写メ撮んの忘れちゃったからネットの拾い画だけど、こんな感じの空白のビンゴカードを用意。

用意したのは、ビンゴカードなんてたいそうなモンじゃなくて、100均で買った小さい画用紙に線を引いただけ。笑


ビンゴカードみたいに当たった数字を抜く仕組みを作るのはメンドかったけど、ペンを子ども達に渡すとどこに落書きするかわかったモンじゃないからシールを配って、当たった数字にシールを貼る方式に。

そんで、肝心の数字は、自分たちで自由に書いていいことにしました!
(ペン渡しとるやん!笑 いや、数字書くときだけ数本を順番にね)

この『自分で選んだ数字』っていうのが今回の醍醐味じゃないかと思います!
書いていい数は今回は9マスカードだから、あんまり数字が多すぎでも難しいと思って、24までにしました。



手作りビンゴ抽選!

ビンゴ抽選はタブレットにはしたくなかったので、手作りしました!
100均でかったトレイに100均で買った紙コップを24こ並べ、1つ1つの紙コップの中に数字を書いて、テニスボールでフタをします。

ちゃんと撮り損ねたけど、遠目でみるとこんな感じ!

んで、このテニスボールを1つづつ開けると、番号が現れる!てな単純な仕組みです。
自分たちが抽選に参加するってとこがミソ。
運任せだけじゃない感じがするでしょ?♪

ドンドン開けちゃうとすぐ終わっちゃうので、1列に並んで、ジャンケンで勝ったらボールを1つ開けられるっていう仕組みも導入。

狙い以上にみんな気合い入れて参加してくれたからめっちゃ楽しかった!!
もちろんビンゴした人からプレゼントをゲットできます!


いつものビンゴじゃ物足りない!
子どもたちがスマホに群がる様子も見たくない!

そんなパーティーにちょうどいい遊びですよ♪
いろいろアレンジしてみてください。