おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2020年にやるべきこと





今週のお題「2020年の抱負」
あけましておめでとうございます、おやこです。

早くも新年明けてから4日目になってしまいました。
いまさらながら2020にやるべきことを宣言したいと思います。
有言実行がんばるぞ!!


目次

では、早速。

家庭について

長男は4年生だが勉強がまだちゃんと理解できていないみたい。次男は小学生になる年。
それから中古リノベーション物件に引っ越しを計画中なのでそれを完結させたりと、環境が大きく変わる年になりそう。
友人がNY転勤してしまったので、友人家族を訪ねて年に1回の海外旅行の行先がNYに変更されているんだけど、やっぱりハワイを目標においておかないと何もやる気が起きない…年2回の海外家族旅行を実行できるかが、2020成功の鍵となりそうです。




自分について

  • 英語の勉強
    • 英語教室に通う!
    • TOEIC受験!(600点…)
  • ランニング 最低週4!
    • 体重60キロ以下に戻す!
  • ほぼ毎日ブログ

しっかりとした気持ちがあればそれほど難しい目標ではない項目。
数年後の転職なども視野にいれれば2020のこの程度の目標が達成できなければ何も達成できないだろうな。
そんな基礎固めの1年にしよう。




資産運用について

実は、昨年は不動産投資に手を出した1年でした。といっても最近はやりのワンルームマンション投資やアパート投資ではありません。
詳しくは今後書いていくとして、とりあえず順調に収益を出してくれています。月々のプラス収益だけじゃなく、将来的には相当価値ある資産になると見込んでいるのです。老後2000万なんて楽勝だぜ!(うまくいけばね…)
そんな不動産投資の確定申告をしなくちゃいけないのが今年の初体験。
それから不動産を気にするあまりNISAの方がだいぶほったらかしになっていたから、これも整理しなくちゃ。
並行して、不動産の買い増しを検討します。「買う」を目標にするとロクなことがないから、オリンピックバブルの影響や初の確定申告後の銀行の評価などもじっくり見極めて検討する1年にします。

仕事について

  • AWSの勉強
    • プロトタイプを何かつくる
  • 働き方改革推進

まぁあんまり細かくブログに書くことでもないのでこの程度で。
とにかく自分でうごく1年にしよう。それから転職市場でも売れる人材になろう。笑

まとめ

「2020年にやるべきこと」と書いたとおり、やらなければいけないと自分で思っていることを書いてみました。具体性に欠けるところはご愛敬…
この目標、特に高度なことは何もありません。自分が強い気持ちを持つことができれば、どれもそんなに難しいことじゃないのです。