おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【Anyca】エニカオーナーは儲かる?!1年間の収益・回数・事故率を大公開!





こんばんは、おやこです。
子どもとのお出かけ、略して子出かけ!のために、東京23区内でマイカーを所有しています。

はっきり言って、普段は全然使いません。
鉄道、地下鉄は充実してるし、カーシェアのステーションも多い。車で出かけても道は渋滞だし、駐車も面倒くさい。
そして、そんなに乗らないのに駐車場は高い。

なんとかならんかなぁ、と悩むうちに発見した"エニカ"という個人間カーシェアリングのサービス。
2018年の夏にオーナーを初めて、2019年、はじめて1年間通しての収益が出たので、大公開します!!

エニカオーナーになったときの記事はこちら↓

[目次]



エニカオーナー1年間の収益

エニカで貸している車は日産セレナ。
めちゃめちゃ平凡なファミリーカーです。
そんなセレナ君の1年間の収益がこちら!!

ジャン↓

(丸裸にするのはなんとなく気持ち悪いので万単位のとこだけ)

28万円!
ナント、
年間20万円の大台を突破してしまいました!
確定申告しなきゃなのか…

エニカオーナーになる前、DeNAの説明会で税金について質問しました。
「メルカリなどと同じで、20万円を超えると納税が必要です」というような回答だったと思います。
メルカリで儲けて納税してるヤツなんかいんのかなぁ、と思うけど、変なことであとから見つかっても面倒なので、ちゃんと調べて対応しようと思います。

ちなみに、僕の車の駐車場が月2万円台なので、ちょうど駐車場代を賄えている!っていう感じの収入ですね。
額としては大きいけど、副業になるとかいうレベルではありませんね。
まぁでも首都圏で車を持つことの最大のデメリット"駐車場代"がまかなえるんだから御の字でしょう!




オーナー歴1年半で貸した回数

このアニカアプリ、いまいち正確なシェア回数がわかりません…笑
なので、オーナーをはじめてからのすべてのリクエスト承認回数をみると、、、

56回!!
思ったより多い。思えばいろんなドライバーさんがいたなぁ、

オーナー歴1年半で事故された回数

事故は、3回です。
事故遭遇率としてはおおむね5%くらいかな。

おかげさまで、変なドライバーさんにはあたっておらず、みなさん紳士に対応していただきました。
正直、修理の手間、修理中自分が使えない、修理中シェアできない。などの損失は大きいですが、
もともとそういうサービスだと納得したうえで利用しているのでしかたないね。

ちなみに、今年の収入で7月分がないのは、事故修理のためです。
数万円稼げる時期だっただけに残念だ。。。

不幸中の幸いか、車の「事故歴」に残るような損傷は受けていません。
事故の対応については興味ある人も多いでしょうから、近いうちに記事にしてみたいと思います。

リクエストを増やすコツ

都心のターミナル駅を受け渡し可能にしています。
別にそこに住んでいなくてもいい。

  • 貸し出しの時には、車で走っていって、帰りは電車で帰ればいい。
  • 受け取りの時には、自宅周辺まで来てもらって、ドライバーさんを希望場所まで送っていけばいい。

時間的には結構ロスするけど、このひと工夫だけでリクエスト数はずいぶん違うと思います。
まずはエニカアプリの検索に出てくるかどうかが勝負ってことだからね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?少しは参考になったかな?
1年半・56回もシェアすれば、そろそろ中堅オーナーでしょうかね。
今後も色々と情報をアップしていこうと思います!特に事故の話をアップしましょうね!

これからエニカをはじめらる方は、以下の招待コードはご自由にご使用ください!
経験者としてのアドバイスくらいののサポートはできると思いますよ!

招待コード:anycadeanycar
(エニカでany car)

エニカの公式ページはこちら


ちなみにこんな車を貸出ししてます↓