おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【RISU算数】タブレット学習で算数ニガテは克服できる!?





こんばんは、おやこです。

「RISU算数」なる算数タブレット教材が我が家にやってきました。
"やってきた"とはどういうこと?
実はこの「おやこぶろ」をRISU算数の担当者の方が見つけてくれたそうで「体験してみませんか~?」とお誘いをいただいたのです。
いやぁ、細々だけどブログ続けてたらこんな良い話もあるもんだねぇ。

無料体験をさせてくれる代わりに、「感想を書いてください」と言われてるので書いてみます!
この経緯を書いていいのか不明ですが、とりあえず禁止と言われてないのでいいんでしょう!没収されませんように笑
とりあえず、宣伝ではなく普通に感想かけばOKってことなんで素直に書こうと思います。
(このブログ経由でも無料体験できます!どーぞ)

クーポンコード「oyb07a」で体験してみてくださいな。

長男と算数

自分がこの体験のお誘いに乗ったのには理由があります。
長男は算数が苦手なんです。
漢字は習字を習ってる。
国語も得意ってほどじゃないけど、本を読んでる。
理科はめっちゃ好きみたい。
体育も好き。
図工はもっと好き。
あとは、算数だ、算数算数算数!

こういう文章題なんか特にダメ。数字と物事の結びつけがちゃんとできないみたい。宿題見ててもついイライラして強い口調で言ってしまう。

そんなことで悩んでるときに、タブレット算数学習のお誘いですから。渡りに船って感じでしょ?

RISU算数がやってきた

次男はまもなく1年生。タブレットのケンカになるのは目に見えてるから次男の分も体験させてもらえることに。

申し込みから数日でタブレットが届きました!早い!
いかにも現代っ子らしくタブレットが大好きな長男。
(次男くんは間の悪いことに溶連菌でダウン中…)

なんて単純なヤツ。
開梱の瞬間から食いつきがいいぞ!

RISU算数さっそくやってみよう!

まずは、Wi-Fiの設定。
って、そういやタブレット学習ってWi-Fi必須なんだな。

まぁウチはインターネット契約してるからWi-Fiあるけど、最近は自宅にネット契約してない人も多いって聞くから要注意ですね。
RISU算数の申し込み条件とかに全然書いてないぞ。これいきなり本契約して自宅にWi-Fiなかったらだいぶショックだな笑

使い方はチュートリアル

今どき取扱説明書なんていらないんだね。実際タブレットを操作しながらチュートリアルで使い方を教えてくれます。

以前、紙教材を購読してたけど、いちいち親が説明しないとテストの仕組みとかがわからなかったから全然食いつかなかった。
タブレット教材いいねー。よくできてる!

いきなりレベル測定テスト!

さいしょにレベル測定テストをやって、RISU教材のスタートレベルを設定するらしい。
これなら、3年生だけど2年生の算数もよくわかってない、って子(長男もか!?)でも安心ですね。

しかしこれがまた結構長い…

まぁレベルを測定するならそれなりの問題数やらなきゃいけないのはわかるけど、いきなりこの単調な問題は結構根気いるわ!

と思ったけど、そこはタブレットパワーなのか、なんとか頑張ってテスト完走してました。

RISU算数の入力方式

回答すべき場所が□になってて、□に合う数字をタブレット下部の数字パレットから選ぶっていう仕組み。
なんかこの操作煩わしい…
しかもタブレットケースに食い込んで押しづらい…汗

しかもこれ暗算でやらないかんの!?むずくない?
と思ってたら、空きスペースに文字が書けることが判明。
おお!もはや長男の方が使いこなしとる!

タブレット教材への集中力

ちょっと回答の入力がめんどうな仕組みだなぁ~なんて思っていたけど…
見てよこの表情!

ドリルでは絶対にありえなかった集中力!
これが、これがタブレット教材の力なのか!すげぇ


しかし勉強してるとはいえタブレットはタブレット。
あんまりやりすぎると目が悪くなりそうだから、RISU初日は測定テストまで。


こん感想でよかったんだろうか、まいいか、次回もおたのしみに!!


クーポンコード「oyb07a」で体験してみてくださいな。