おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【お花見】代々木公園はもう開花!? (2020/3/13)





おはようございます、おやこです。
またまたこの季節がやってきました。
代々木公園ファンの僕の楽しみな季節。

いつもより30分早く行動、通勤電車を途中下車して、代々木公園内を歩きます。
去年までは、満員電車を回避して、まったりとした時間を過ごすこの習慣ですが、
ここ最近は新型コロナウィルスの影響で時差通勤だったり、在宅勤務だったり、そもそもの様子がいつもと違い、この散歩習慣もなんか違う感じ。

お花見も自粛ムード漂うんだろうなぁ、と思いつつ、
代々木公園の桜(ソメイヨシノ)の開花状況をアップしていきますよ~♪



代々木公園 桜の開花状況

さて、早速ですが、2020年の初サクラ。
いや、令和の初サクラ観測に向けて本日の開花状況。

2020年3月13日の朝

こんな感じ↓

おお。もう咲いてんじゃん!?!?
暖冬からの最近のあたたかさも手伝ってか!もう周辺のつぼみも準備万端って感じだぞ。

3年前から習慣にしている代々木公園の桜観測ですが、昨年は少し遅め。一昨日は少し早めだったけど、今年はそれも上回る早さな気がする。

去年の3/19の同じソメイヨシノのつぼみ↓


もちろんお花見エリア全体的にもまだまだですね。


ただピクニックをしたい人にとってはむしろちょうどいいタイミングなのかも。少し暖かで、静かで、トイレも空いてて。
まぁ、毎年のことだけど、花粉症でなければね!!


代々木公園ピクニックには、小田急線 代々木八幡駅か、千代田線 代々木公園駅がおススメ。
お弁当やお酒を買い出ししながら代々木公園まで徒歩で行けるからちょうどいい。
(3年前の情報だけど)


ゴミの分別、ポイ捨て禁止!
毎朝掃除している代々木公園管理のみなさんのご苦労のおかげで、キレイな公園が保たれているのを僕は知ってますよ。
みなさん、メディアに注目されるW杯やハロウィーンの時だけじゃなくて、お花見もマナーを守って気持ちよく楽しみしょう!!