おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】27. コロナ騒ぎで深まった子どもとの関係!!





こんにちは、おやこです。

新型コロナ影響疲れがではじめている今日この頃です。

職場の様子もすいぶん変わってきて、
ラッシュ時の感染リスクをおさえるための時差通勤や、在宅勤務。
いろいろ試みが行われていますが、そこまでして働く…となるとどうもやる気が起きないモンで。
まぁこれは僕の性格の問題ですが、、、

でも社会に目をむければ、雇い止めでお仕事も給料もなくなってタイヘンな思いをしている方や、
逆にこの騒ぎの影響で大忙しになっている方。

なんだかバランス悪いなぁ。

いまこそ子どもとたくさん遊ぼう!

我が家には
・小4の長男
・小1の次男(祝・小学生!)
・年少の三男
の3人息子がおります。

2人のお兄ちゃんは5月まで休校が決まってしまい、
その雰囲気を察知したのか三男は保育園に行きたがらないし…
かといってみんなで遊園地にも旅行にもいけないし…

なんだかノイローゼになりそうな条件だけど、
まぁ一生に何度もない、家族だけですごす時間ってことでポジティブにとらえよう!

ってことで最近はじめたのが、

  • 朝のランニング
  • Youtuberデビュー!

です。




朝のランキング

花粉症の症状も落ち着いて、めちゃめちゃ気持ちがいい季節!!

長男はランニングがニガテでめっちゃ遅いけど、
ご褒美のゲーム時間獲得のために一生懸命がんばっている姿がうれしい。

次男はナントめちゃめちゃ早い!
だいたい4~5キロ走るから、これまではキックボードを使わせたり、妻の自転車に乗せたりしてたんだけど、
一緒に走ってみたら、全然長男より早いし、長距離も全然走れるじゃねーか!
まさにこのコロナ騒ぎがなければ気がつかなかった次男の才能でした。

三男はまだランニングはできないから、妻とお散歩したり、自転車で並走したり。

最近は運動不足の近所のお友達も何人か一緒に走り始めて、
憂鬱な社会の状況とはうらはらに、楽しい朝を過ごしています♪

Youtuberデビュー!

Youtuberデビューっつっても、単にチャンネルを開設しただけなんだけど、
これが子どもたちにとっては結構ツボみたいで、すごい楽しんでます!
どんな動画を作りたいかとか、親子のコミュニケーションもすごい活発になった♪
始めるまでは、小4にもなるとちょっと親との距離が離れ始めるお年頃かな~なんて感じてたけど、
Youtube動画づくりをはじめて、また新たなコミュニケーションがうまれてよかった!!

↓こどもたちが大好きなゲーム実況


本当は、キャンプでも行きたいとこだけど…
実際、キャンプ言ったって3密には当たらないから問題ない気はしてるんだけど、なとなく自粛。
自宅中心にちょっと、足をのばしていけるレベルで新しい家族時間楽しんでます!!!

ご意見ご質問は「おやこぶろ」のオープンチャットにもお寄せください♪
 ↓