おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】28. 自粛ストレスに負けないための朝活記録!





f:id:oyaco_blog:20200403145055j:plain

こんばんは、おやこです。
明日も早く起きて、息子たちと朝活、朝ランしなきゃいけないので手短に。

新型コロナウィルス影響で、休校、イベント自粛、クラブ活動も自粛。
運動不足とゲームのしすぎで、身体はなまるし、室内閉じこもってストレスをためてもいけない!
と思い、朝活・朝ランを始めました。

まだ「外出規制」にはなってないし、
都も子どもの運動のための外出はOKって言ってるうちにやっておかないと。




朝活・朝ランの内容

同じマンションの子や近所の子数名で集合。
その日のメンバーや気分で2~5キロのコースを日替わりで走ります。

日によっては、少しお散歩にしたり。

無理なく、続けられる内容で!

朝活・朝ランの記録

  • 1日目(3/21) 3kmランニング
    • 僕、長男、次男(キックボード)
  • 2日目(3/22) 3kmランニング
    • 僕、長男
  • 3日目(3/23) 2kmランニング
    • 僕、長男
  • 4日目(3/25) 2kmランニング+散歩
    • 僕、長男、次男(めっちゃ走れること判明!)
  • 5日目(3/26) 5kmランニング
    • 僕、長男
  • 6日目(3/27) 2kmランニング
    • 僕、長男、次男
  • 7日目(3/28) 1kmランニング+散歩
    • 僕、長男、次男
  • 8日目(3/30) 4kmランニング
    • 僕、長男、次男(次男余裕の完走、速い!)
  • 9日目(3/31) 5kmランニング
    • 僕、長男、次男
  • 10日目(4/2) 5.5kmランニング
    • 僕、長男、次男
  • 11日目(4/3) 4kmランニング+遊び
    • 僕、長男、次男
  • 12日目(4/4) 5.5kmランニング
    • 長男、次男(お父さん無しでも続けてる!)


こんなところです~
写真もアップしたいんだけど、場所がわかっちゃうのでやめときます笑

朝ランのモチベーション

子どもたちがランニングなんていう単調な運動をどうしてつづけられるのか?!
僕自身子どもたちがこんなに一生懸命取り組むと思ってませんでした。
なぜか!?

それは!

ランニングするとゲームできる時間を獲得できるからです!笑
それは、コロナ休校が始まるちょっと前に我が家で定めたルール。

『朝ランニングを頑張ると10~15分のゲーム時間を獲得できる』
このモチベーションが彼らのやる気に火をつけているようです。

汚い?

そうかもしれない。
でもこれでいい。

おそらく彼らも気がつかないうちに、お友達を巻き込んで楽しく走れるようになっています。
子どもたちにとってはきっかけなんてなんでもいいのかもしれない。

そして、知らず知らずのうちに
『継続は力なり』
とかそういうことを身をもって学ぶでしょう!
経験に勝る学習はない。
実際、はじめて走ったときよりも確実に成長している。
記録の距離を見れば一目瞭然。

僕なんて小学生のころは2kmでも地の果てのような距離だと思ってたし。
ホントに成長してる!そして楽しめてる!


残念な休校だけど、息子たちが成長するきっかけを作ってくれた。
コロナ騒ぎに負けるな!強くなろうぜ、息子たち!


ちなみに、、、三男は、妻と一緒に近所を散歩してます笑

ご意見ご質問は「おやこぶろ」のオープンチャットにもお寄せください♪
 ↓