おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【新型コロナ】我が家の、新しい生活様式を考察する






こんにちは、おやこです。

多くの人は緊急事態宣言が5月末まで延長されるのは、なんとなく折り込み済みだったでしょう。

もし仮に、5月末あるいはそれを待たずして解除されたとして、その後、社会が突然にこれまでの状態にもどるのではなく、


「新しい生活様式」


という生活を営み、新たな感染爆発を防ぐ日々を過ごす。ということだそうで。
まだまだ新型コロナを気にしながら生きていくということなんですね。ワクチンができるまでは。



我が家の「新しい生活様式」

さて、そんなこんなで我が家の新しい生活様式を考察してみたいと思います。

そもそも、我が家はこの自粛"要請"生活をどうしてるかというと…


なんやかんや楽しんでいます。



長男次男は学校がなくて楽しそう。

三男は保育園に行かずにすんで楽しそう。

妻は子育て&在宅ワークの両立など不可能なことで、ちょっとイライラしてる時もあるけど、子どもたちと過ごす時間はそれはそれで楽しそう。

僕は出勤しがちな仕事なのであまり大きな変化はないんだけど、子どもたちの習い事とかでバタバタすることがないから悪くない。


今がそんな感じ。


足りない物といえば、
キャンプとハワイに行けないことぐらい。



身近にも困ってる人がたくさんいるから、不謹慎な考え方だなぁと思いながらも…実は、この生活もいいな、なんて思っている。

サラリーマンは気楽だ。

アフターコロナな生活

ここからは我が家が希望する生活。


朝は今より少し早起きしてランニング

長男次男は小学校へ

三男は保育園へ (グズらない)

妻と僕は仕事へ
→ でも仕事は感染拡大を防ぐために週3〜4
→ 仕事量もなんとなくまったり

小学生チームの平日の習い事は通常に戻る
→ 習字・フラッグフット・カポエイラ・プログラミング

土日の少年野球はこれまでの半分程度になる
→ もちろん試合も半分程度

フラッグフットボールの試合はこれまで通り

週末は友人家族と宅飲み

キャンプや海外旅行は解禁!



こういうのがいいなぁ〜