おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【サラリーマン投資】コロナの海で経済の波に乗れ!





こんばんは、おやこです。

コロナ禍でタイヘンなご苦労をされている方々に対して、すごく不謹慎な態度ではありますが、、、

ここ数ヵ月の株価の乱高下に乗じて投資にチャレンジしました。とりあえずその中間報告です。


コロナの荒海に立つ、上げと下げの波乗りに繰り出します!

前提

  • 投資知識:うすい、シロウト
  • 投資方法:投資信託
  • 投資経験:NISA枠で投資信託を買った程度

会社の規定で株取引が禁止されているので、投資信託で臨みます。
まぁ、株の知識が無いので投資信託でちょうどいい。

コロナ海の波に乗れ!

コロナ影響荒れる海で繰り広げられる上げの波、下げの波、うまく乗りこなせば、投資で勝つことができるのではないかと考えた投資シロウト。

投資対象は、

  • SBI 日本株3.7ベア
  • SBI 日本株4.3ブル

他にも、これまで取り組んできたNISA枠での長期的な運用として投資信託を買ったりもしてますが、とりあえずこの記事では、波乗り系のこのファンドに関する実績の話しましょう。

SBI 日本株3.7ベア

このファンドは下げの波。

日々の基準価額の値動きが国内の株式市場全体の値動きの概ね3.7倍程度逆となる投資成果をめざす。

SBMC日興証券の投信説明HPより

「日本の全体株価が下がると価値が上がる」そんなアマノジャクなファンド。どういう仕組みになっているか…(勉強しろよ)
不謹慎な考え方だ、なんて思いながらも、経験のためだ。この波に乗ってみよう!

SBI 日本株4.3ブル

このファンドは上げの波。

日々の基準価額の値動きが国内の株式市場全体の値動きの概ね4.3倍程度となる投資成果をめざす。

SBMC日興証券の投信説明HPより

「日本の全体株価が上がると価値が上がる」これは素直に世間と喜びを分かち合えそうです。

投資シロウトはこの2つの大波を乗りこなすことができるのか!




ここまでの投資結果

え~、結論から申し上げますと、ここまで、
プラス16万円!

なんとか勝ってます!!
やはり自分のお金を使ってると興味関心のテンションが違うな!何度もいい波に乗りそびれたりもしながら、なんとかプラスでコロナの海を渡っているところです。

波乗り投資履歴(副音声付)

恥ずかしいけど、投資履歴をズバっと公開しましょう。
購入時は「受渡金額から手数料を引かれて購入」、売却時は「源泉徴収」なので、手数料や税金も差し引いてこの金額でのやり取りです。

  • 3/26 ベア[8372円] 40万購入
  • 4/ 6 ベア[7479円] 10万購入

コロナの大暴落の波に乗ろうとこのファンドに注目したものの、NISA対象ファンドじゃないことで足踏みしていたら、見事に乗り遅れ購入でした…、いきなりスタートで躓くシロウト。2番底が来るんじゃないかと期待(不謹慎)して購入したものの、完全に高掴み。ちょっとでも挽回しようと10万円の追撃がまた哀れなシロウトの悪あがきよ…

  • 4/ 8 ブル[2508円] 30万購入
  • 4/30 ブル[3123円] 20万購入
  • 5/ 1 ブル[2835円] 20万購入

こちらは反発上げの波を期待した購入。これも1900円くらいの時に買うつもりだったんだけどなぁ、モジモジ悩んでいたので少し乗り遅れですね。しかし、今思えばこの時に大胆に乗り出していたら、かなり大きな波だったんだなと。まぁ、タラレバですがね。

  • 5/14 ベア[5535円] 売却→33万

毎日マイナスが膨らむ様子がすごいストレスと恐怖。たまらず損切りしたシロウトな僕。50万→33万。いきなり17万負けです。下げを期待するなんてそんな不謹慎な考えにバチがあたったんだ。涙

  • 5/20 ブル[3400円] 売却→84.5万

ベアの損切りを決断できたのも、こちらのブルブル君が稼いでくれていたから!70万→84.5万の14.5万勝ち。

ここまでトータル2.5万負け。

  • 5/25 ブル[3581円] 40万購入
  • 5/28 ブル[4520円] 売却→50万

トータル2.5万負けまで盛り返して、少しコツを掴んだ気になった僕。上がり相場と読んで40万買い入れ、上りどこですぐ売却。予想が当たって10万円勝ち!短い間隔での買いと売りを経験してみる。という狙いです。特に難しいことはなかった。

  • 5/29 ブル[4327円] 100万購入
  • 6/ 2 ブル[4813円] 売却→108万

完全に調子にノってる僕。大台の100万円をつぎ込むという暴挙に!
ただ、上げの相場は「はずしてもいつか戻ってくるだろ」という安心感があるね。スタートで下げ相場を外したときの精神状態とは全然違う。そして、計算どおり8万プラス。

シロウトが目先の利益に目がくらんで買っては売り、買っては売りを繰り返し、手数料は取られるわ、間の波は逃すわで最適なパフォーマンスではないけど、トータル約16万円勝ちですから、まぁ実験としては成功でしょう。
少なくとも住宅ローン繰り上げ返済とかいう確実だけどおもしろくもない運用よりはうまくいっているな(今のところ…)


投信所有中

  • 6/ 2 ベア[3419円] 20万購入

性懲りもなくまた下げ相場狙い…
ここまでの株価急騰はいったん下がるだろうという、、、勘です。(学んでねぇなぁ)しかし、自分のお金を流して勝ちをつかまないと、その技術を習得することはできない!勇気をだすんだ!(といいつつ控えめな20万円)

  • 6/ 5 ブル[5280円] 80万購入

次の上げの波に備えて追加購入。ブルの基準価額はこれまでのファンド運用実績からして、いつか7~8000円までは上がるでしょう。
しばらくはじっくり持っておくことにします。



コロナ海に次の大波はあるのか、無いのか。
ニュースを見る目に力が入ります。

お金を使って実験だなんて不謹慎だけど、世の中のことにすごく関心を持つようになった。という点では、とてもいい勉強になっています。

次の報告をお楽しみに!