おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】32. 夏休み最後の週、次男は心配性





こんばんは、おやこです。

最近チャリ通勤だったから、ケータイをゆっくり触る時間がめっきり少なくなってしまい、久しぶりに電車乗ったからブログ更新できます。

次男は心配性

次男の"とっちゃん"は小学校1年生。
性格は内弁慶、心配性です。

ただでさえ心配性なのに、小学校にあがるっていう環境が大きく変わるタイミングでコロナ騒ぎ。からの夏休み。

そして夏休みの終わりかけ、

僕と妻の夏休みもひと段落して、放課後クラブに行かなきゃいけなかったり、習い事に行かなきゃ行けなかったり、

やることなすこととにかく不安を感じているみたい。

もう何時間も前から
「不安だな〜」
「不安だな〜」
と漏らしたり、

習い事に行ってからひっきりなしに電話がかかってきたり、メールが来たり。

ハンパなく情緒不安定です。


一昨日は、朝あまりにも様子がおかしいから急遽出勤予定を在宅勤務に切り替えたり、
親の生活にも影響が出ております。

家の中では元気いっぱいのとっちゃん↓

心配性の次男か、仕事か?

仕事にも支障をきたすなんて、
子育てってやっぱ面倒。
子どもなんていない方が自由に生きられるわー

と思うかな?


いやいや、これは成長への階段。

僕にとって仕事も子育ても、どっちが重くてどっちが軽いということはなく、
"いま大切な方が大切"というスタンスです。

とっちゃんの成長を通して僕も成長するのだ。
こんな風に不安を素直に打ち明けてもらえる関係性のうちに、成長しておきたい。

夏休み明けの日には多くの子どもが不安を抱えてるって言うけど、不安を親にも打ち明けられないような思春期と重なっちゃったらホントにしんどいもんなーきっと。


いまのうちに一緒に成長しようじゃないか。