おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2020総括・2021目標





あけましておめでとうございます、おやこです。

もう1/2になっちゃったけど、新年の初夢を見る前には書いておきたい「2020の目標総括と2021の目標」!
2020の抱負記事で“有言実行がんばるぞ!!”とか気合を入れていましたが、どうなったでしょうか…


目次


では、早速。

家庭について

家庭についてはかなり充実した1年でした!
毎日子供たちの笑顔と寝顔を見られる生活。ありがたい!
目標の達成状況はどうだったかな。

2020の目標総括

中古リノベ作戦からの引っ越しは目標達成しました!建物は築48年のおじいちゃんだけど、中身は新品同様!めちゃめちゃ快適。
築古のマンションではじめての冬。
古いマンションは冬がキツいというウワサは聞いていたけど、内窓を作ったおかげか、まったく寒くもなく、快適です。
勉強の習慣づけは、通信教材のチャレンジをはじめて、毎日ケツをまくりながらですが、なんとか習慣化されたかな。
朝練も順調に子どもたちと実行できてます!
旅行については、コロナの関係で実行できずだったけど、まぁこれは不可抗力ってことなので、、、
家庭については、目標達成!!

2021の目標

  • 長男・次男の“計画”習慣づけ
  • 朝練 続ける!
  • 次男 月1テニスの試合

去年、ある程度勉強は週間づいたものの、まだまだ言われてからなんとかやる状態。
今年は、計画を立てるところまでは口出しするとして、計画を実行するところはなんとか自分たちでできるようになって欲しいな。
あとは、最近次男がテニスの試合にでるのを楽しみにしてるから、それを続けてあげたい。




自分について

自分に甘い1年だった…

2020の目標総括

  • 英語の勉強
    • 英語教室に通う!
    • TOEIC受験!(600点…)
  • ランニング 最低週4!
    • 体重60キロ以下に戻す!
  • ほぼ毎日ブログ

「しっかりとした気持ちがあればそれほど難しい目標ではない項目」
とか書いてたけど、ほぼ全滅…っていうか全滅…
ランニングこそ年末に再開したものの、あとはダメだった。。。

2021の目標

  • 怒らない子育て
  • ランニング 最低週4!
    • 体重60キロ以下に戻す!
  • ほぼ毎日ブログ
  • Youtube月2本作る

「怒らない子育て」は正解なんじゃないかと思っているので続けてみよう。できれば情報発信もしていきたい。
ランニングは体型を戻すためには必須だ。60キロ以下に絶対に戻す!!
今年、子どもたちと始めたYoutube動画のアップ。
編集が面倒くさくて全然更新できてないけど、続けてたら子どもたちにもなんかおもしろい影響が出る気がするのでやってみよう。最低月2だな。




資産運用について

資産運用には今年も興味津々の1年だった。

2020の目標総括

NISAの買い増しどころか、特定口座内での短期売買も始めてみた。きっかけはもちろんコロナショックの株価の乱高下。
この波をうまく捕まえれば!と意気込んだけど、やっぱり素人にはなかなか難しかった。
とはいえ、20~30万円ほど現金を増やすことができたからまぁ及第点でしょうね!
不動産収入の確定申告は成功。初年度は赤字のためいくらか税金が返ってきました。
旧自宅の賃貸は大成功!こんな値段で借りてくれるの!?と新しい価値観が生まれた1年でした。
不動産の買い増しについては常に意識しているけど、まだいい物件には出会えず。かな。

2021の目標

  • 友人事業の応援
  • NISAラリーンマン買い増し
  • 不動産収入確定申告
  • 不動産買い増し検討
  • 短期売買のスキルアップ
  • 子供たちとお金を学ぶ

今年、お金については面白い年になりそう。
友人が始める事業について応援します。
NISAについてはもちろん今年分の口座はしっかり使い、妻の分も開始します。
住宅ローンの繰り上げ返済より、手元で運用!を実験してきたけど。この方針に間違いはなさそうです。
旧自宅の賃貸が加わったので今年も確定申告、買い増しについては、まだローンが組めるのかをまず確認だ。
お金のお勉強も頑張ります!
自分は短期売買のスキルアップを目指しつつ、子どもも巻き込んで家族でお金の勉強をしていこう!
具体的には、子ども名義の証券口座を作って、子ども自身に運用させたい。

仕事について

はっきり言って、仕事には前向きになれない1年でした。まぁ勤続17年、そんな事もある。
一応、やるべきことはやってるし、それでお給料もらえてるんだから、ありがたい限りです。

2020の目標総括

  • AWSの勉強
  • 働き方改革推進

何もしてないなぁ~。思うとこあって、意識的にしてない。ということでもあるんだけど。

2021の目標

  • 自己研鑽

思うとこあって、目標もそれほどありません。

まとめ

家庭的にはものすごく充実した1年だったけど、目標の達成状況はあまりよくない。
目標が身の丈にあってないんだな、きっと。
今年は実行できることを書いたつもりなので、これができなかったら、もう諦めだ。
そういう1年にします。よい1年にしよう!!