おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【サラリーマン大学生】38才、履修登録をする@東京通信大学





f:id:oyaco_blog:20210406224658j:plain

こんばんは、おやこです。

2021年4月1日、大学生になりました。
4/1ってことでいいのかな?
リモート入学式が4/4にあったみたいだから4/4なのかな?よーわからんけど、とにかく大学生になりました!!!

38才、サラリーマンの大学生です。
この年で大学生になることにした理由なんかはこちら↓↓

38才、履修登録をする

さて、入学したらまず最初に行うのが履修登録でした。
「授業を選ぶ」なんて行為はしたことがないか、した記憶が遠すぎてまったく覚えてません。
早くも気持ちは人生初のことだらけ!笑

東京通信大学の卒業に必要な単位数は124単位。
そのうち、18年前に高専で受けた授業で19単位認定していただき、2年次に編入しました。
なので、残り残り105単位を3年間で取得する必要があります。
(スムーズに卒業したければ)


細かい計算はいずれご紹介するとして、
とりあえずサラリーマン稼業との両立がどこまで可能なのかもわからんので、
とりあえず控えめに8単位を履修することにしました。

必修科目とか選択必修科目とか、
なんとなく興味のあるものを選んだり、
これを履修するためにはこれを先に履修しなきゃいけないとか、
科目と科目の関連性とか、
いろいろ考えながらアレでもない、コレでもない、、、
もう目がチカチカしてくるわ!!!

とまぁ1日悩みながら登録した1学期の科目がこちら。

f:id:oyaco_blog:20210408231759j:plain



楽しみな”勉強”

卒業して大学卒の資格を得る。という単純明快な目的もありますが、
久しぶりに”勉強”することに対するワクワク感も少なからずありまして、
”勉強”なんて学生の時にワクワクしたことなかったけど、
改めて自分から行動してみると、ワクワクするものですね。

本来の”勉強”ってこういうことなのかも!
38才にして気がつく、”勉強”のあるべき姿!
(数か月後には以前のように嫌々な”勉強”になっているかも…笑)

楽しみな科目

  • プレゼンテーションA
  • 経営学入門
  • メディアの社会学
  • IT産業論

この4科目はとっても楽しみです。
これまでなんとなく社会人として触れていたけど、しっかり学んだことがなかったもの。
学問として触れたときにどんな発見があるか、とっても楽しみです!

このテンションがいつまで続いているか!
なんてこともお楽しみに!笑


ではまた!
今日もおつかれさまです!