おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【怒らない子育て】物事を継続できる子ども





f:id:oyaco_blog:20210825124354j:plain

こんにちは、おやこです。
今日は、物事を継続できる子どもに育てたい。という僕の悩みが解決したぞ!というお話。

怒らない子育て実践中

2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。

家族構成は、

  • 長男ピー(小5)
  • 次男とっちゃん(小2)
  • 三男カイカイ(4)

3人息子の父リーマンです。
甘やかすのとは違う、とにかく褒めるのとも違う、自分なりの「怒らない子育て」を模索中。

継続は力なり…?

「怒らない子育て」を心がけてからもうすぐ1年になろうかというところ。
継続は力なり!!
と強く成果をアピールしたいところだけど、なかなか口で言うほど簡単じゃありません。


それとは別に、毎朝ダイエット目的で初めたランニングが...

続いてます!
何度もくじけそうになったけど、毎朝自分の心と葛藤しながらなんとか続いていて、効果も出てきて、身体は(それなにり)シェイプアップしたし、1日の体調も機嫌もいいし寝つきもいいというオマケつき。

これは強く成果をアピールしましょう!ー5kg!継続は力なり!!

石田勝紀さんの Mama Cafe

BGMで音楽もいいんだけど、ランニングなしながらなんかインプットできねーかなーと思って聞き始めた Voicy。
新しいコンテンツを探していたところ、「Mama Cafe」なるチャンネルを発見しました。
発信者は石田勝紀さん。なんか聞いたことある名前だ!
それもそのはず子育て発信の第一人者で、WEB記事にもたくさん登場します。

Mama Cafeというチャンネルではありますが、男性が発信する子育て論、乳幼児ではなく多感な小学生くらいの内容。
これはちょうどいい、と思って気になるタイトルをあさっていたところ、いまの僕の悩みにピタリと一致するタイトルを発見!

#344 継続できる子になるにはどうしたらいいですか? | 石田勝紀「Mama Cafeラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

「継続できる子になるにはどうしたらいいですか?」




ウチの子は継続できる子?

すごい!これは今まさに悩んでいるテーマ。

きっと自分の「継続できない」ところが遺伝してるんだよなぁ…
反省しつつ、大人になってやっと継続できているランニングがてら、
継続できる子どもへの道を開いてもらいたい!という思いで拝聴しました。


詳しい内容は、僕が語るよりもゼヒ石田さんのコンテンツで聞いてみてください。


聞きながらどんだけ「なるほどー!!」とうなったことか。
そう、もうすでにウチの息子たちは「継続できる子」だったんです。
僕が勝手に"継続できていない"と決めつけていただけの話。
そして、"継続できていない" からまた別の"継続してほしいこと"を与えたりしていたな…
そうか、"継続できていない" のはむしろ僕の方だったのか!

継続できていること

この石田さんの理論に基づいて、息子たちが"継続できている"ことをあげてみよう。

  • 少年野球
  • フラッグフットボール
  • テニス
  • 朝練
  • 素振り
  • 子ども新聞の感想文
  • チャレンジ
  • ゲーム時間の約束

なんか、日常生活に組み入れられてしまっていて気がついてなかった。
たくさんあるぞ、まだまだあるぞ!
すごい、すごいじゃないか!

継続できる子として接するとして

石田さんのコンテンツでウチの子は"継続できる子"だと気がついたこの時点から、さて何をどう生かそうか。


まずは「継続できる子として接する」たぶんこれが大前提でしょう。
それから、うまく期間を設定してちゃんと共有しよう。
そして、「継続できている」こともしっかり伝えようじゃないか。

なんかできる気がしてきた。
僕も"継続できる" 気がしてきたぞーーー!!


というワケで、このブログももう少し頻繁な更新を継続できますように…