おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【怒らない子育て】子ども手帳をはじめてみよう!





f:id:oyaco_blog:20210904121848j:plain

こんにちは、おやこです。
今日は、石田勝紀さんのススメる、子ども手帳をはじめてみたぞ!というお話。

怒らない子育て実践中

2020年9月ごろから「怒らない子育て」を実践中です。

家族構成は、

  • 長男ピー(小5)
  • 次男とっちゃん(小2)
  • 三男カイカイ(4)

3人息子の父リーマンです。
甘やかすのとは違う、とにかく褒めるのとも違う、自分なりの「怒らない子育て」を模索中。

石田勝紀さんのVoicyにて

石田勝紀さんのママカフェラジオで、うちの息子のたちが「継続できる子」だったと気がつかされた!いう記事を先日書きました。

なるほどと。
目からうろこだぞこれはと。

いうことで、がっつり腑に落ちた情報には影響されやすい僕としては、さっそく、石田さんのススメる「子ども手帳」を実践することにしました。

子ども手帳とは

僕が説明するのはあまりに稚拙なので、プレミアムメンバーじゃなくても聴けるこのVoicyをまずお聞きください。
#11 【子ども手帳①】子ども手帳とは何か? | 石田勝紀「Mama Cafeラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

ちなみに、この子ども手帳のハウトゥーについては、本を書かれているということなので、そちらも読んでみるよよいと思いますが、
思いますが、ホントに思ってますが、僕は買ってません…スミマセン

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

  • 作者:石田勝紀
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

言い訳をすると、ちょっと色々立て込んでまして、本読みに充てる時間がなく、
でも、耳は比較的空いていることが多いので、代わりといっちゃなんですが、Voicy のプレミアム放送を購入して、そちらで勉強させていただきました。
時間を言い訳にしてましたが、本読むのがニガテな僕ですが、音声配信はすごく頭に入りました!おススメです。(アフィリエイトとかじゃないよ、ホントにおススメだよ)
石田勝紀「Mama Cafeラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

子ども手帳の回 超概要

とはいえまったく内容に触れないと記事が成立しないので、超概要だけ触れると、

子どもの成長には、子ども自身の『内発的動機』が重要なんだとか。
これは、他の機会でも聞いたことがあります。子どもに限らず、大人の成長にも重要な役割をもつこの『内発的動機』。いわゆる『やる気』ですね。
でもその理屈がわかったところで、「やる気だして勉強しろ!」なんて言ったところで出るワケもなく。
この『内発的動機』が出ないからみんな困ってるんだと。

そうそう。そうだわー!
でもやる気だせとか言っちゃってるわ。
特に野球の練習とか。スポーツとかホントそのパターン多いわぁ。

そこで石田さんのおっしゃる子ども手帳。
子ども手帳を利用して、石田さんは『外発的動機』を与えてから『内発的動機』にスイッチする方法を教えてくださいました。
これは、石田さん自身がお子さんに試して"発見"したんだとか。

これもいい!目からうろこ。


とまぁ、すごく感銘を受けたので、さっそく子どもと一緒に手帳を探しに行きました。
石田さんは Voicy の中で「「大人が与えないでください。子どもに選ばせて」と本に書いた」とおっしゃっていたので、まったくその方針に従って、長男ピーと次男とっちゃんを連れて、手帳といえば東急ハンズ!ってことでハンズに行きました。
f:id:oyaco_blog:20210904121948j:plain

石田さんは子ども手帳も制作されていて、子どもが喜ぶような手帳になっているということだったので、
石田さんの子ども手帳を発見して「子どもたちがそれを選ぶように誘導してやろうシメシメ」と思っていたんだけど、ハンズには石田さんの子ども手帳がうってませんでしたー涙

石田さんの手帳にこだわって出直すか、
「子どもに選ばせよう」に従って選ばせるか…

かなり迷いましたが、子どもに選ばせることにしました。
判断を決定づけたのは「今までの自分だったらAmazonで買って与えてたな」と思ったから。
子どもたちにより良く変わってほしい!と思ってやっているのだから、自分も変わらなきゃと思ったわけです。

手帳の種類

スケジュールもメモも全部スマホかPCで済ませちゃっているので、手帳を使ったことがない僕。
こんなに色んな種類があるとは知らなかった~

f:id:oyaco_blog:20210904122008j:plain
f:id:oyaco_blog:20210904122016j:plain
f:id:oyaco_blog:20210904122024j:plain

ちなみにネット情報によると、石田さんが制作された子ども手帳はウィークリーブロックのタイプのように見えました。
たしかに小学生が書き込むとなるとウィークリーくらいのサイズ感じゃないと文字が小さくなりすぎちゃって書けない!
よく考えられてるな~と思ってウィークリーブロックタイプの手帳を探したけど、
子どもたちに響く手帳はなかったようで、

結局

子どもたちが選んだのは、ポケモンとドラえもんの手帳。

f:id:oyaco_blog:20210904122102j:plain
f:id:oyaco_blog:20210904122112j:plain

まぁそうなるよね~と思いつつ、すごく楽しそう!自分が選んだ手帳を気に入ってる!
これはいいかも!という感触でハンズをあとにしました。


長くなったので、今日はここまで!次回もお楽しみに~


ご紹介

石田さんの本と手帳のリンクを貼っておきます!

勉強しない子には一冊の手帳を与えよう

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

  • 作者:石田勝紀
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

子ども手帳

はじめての子ども手帳 日付記入式手帳

はじめての子ども手帳 日付記入式手帳

  • 作者:石田 勝紀
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon