読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子風呂

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく5才と2才とサラリーマン


【育休パパ】9日目:時間割り変更 〜そして、主夫になる〜





妻復職のために取った46連休を当時の日記で振り返っています。

当時、妻は香川県高松市に勤めていたため、高松市の保育園に預けることが決まっていました。
そういえば、高松ではどの保育園になるかの心配はしたけど、待機児童になるかもなんて心配はしてなかったなぁ。


少子化?待機児童?

少子化が進んで、遂に戦後初の人口減少に突入したはずの日本。
と、首都圏の待機児童問題。どういうこっちゃ?

東京に仕事があるから東京に住まなければいけないのか、
東京に住みたいから、東京で仕事をしなければいけないのか、
そして東京にみんなが住むから東京にばっかり仕事が集まるのか…
わかりませんねー。
生きていくのにイライラするくらいなら気ままな地方暮らしもいいですよ。
でも、子どものためには東京にいてあげた方がいいのかなぁ?
うーーーーーーーーん。

埼玉で生まれ育ち就職→高知生活7年、東京生活6年 (内、高松生活46日)の僕です。
さて、そんな高松生活は9日目。



パパの育休9日目

昨日までの時間割は…
・午前中家事をしつつピロと遊んで、疲れた頃に一回寝る。
・起きたらお昼ご飯。
・午後はお出かけしてひとしきり遊んで、
・もっかい寝たりなんだりしてたら5時。
という時間割りだったんだけど、よくよく考えたら、保育園に行くようになると昼ごはんを食べてからみんなでお昼寝しなきゃいけないんじゃないかと思い、今日から時間割りを変更しました。

というワケで、お洗濯が終わったら寝てしまわないようにお散歩にレッツゴー

それー
f:id:oyaco_blog:20160307000344j:image

「ピロ先生、ジャングルジムの耐震強度はいかがですか?」
「うーん。補強が必要だね。」
f:id:oyaco_blog:20160307000352j:image

そんなこんなで午前中は寝ずに過ごし、その後は予定通りお昼ご飯。
さすがに眠くなったのかカンタンにお昼寝。ガッツリ2時間寝てくれました。
らっくちーん。


午後のお出かけは例によって中央公園。行く先がなくて困るなぁ。
今日の中央公園は大盛況!
しかもピロよりおっきい子ばかり。
時間帯が違うとこうも違うんだ、おもしろい。
f:id:oyaco_blog:20160307000417j:image

昨日みたいに一緒に遊べるお友達が、いないからさみしく一人ですべり台。
背中が寂しげです…
ピロもお友達ほしいだろうなー
f:id:oyaco_blog:20160307000423j:image

午後4時になったら蜘蛛の子を散らすようにバイバイの嵐に見舞われた中央公園。
ピロも帰ろっか。
f:id:oyaco_blog:20160307000503j:image

新しい時間割は短い午後でした。
やっぱり主夫は忙しい。

明日は保育園の健康診断!がんばろー

〜この日記は2012年3月29日に記しました〜