おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

PMPを目指す40才の日記3 ~PMP受験1回目はじまる!





PMPのロゴ
PMPのロゴ

こんばんは、おやこです。

<前回のハイライト>

さすがに、硬派にeラーニングのみで資格取得までたどり着ける自信ないっす。
そしてなによりも、PMP受験をするには英語でPMの実務経験をレポートしなければいけないのだ!
そりゃあ自力じゃシンドイよ。さすがに。



PMP受験1回目終了!

さて、それはそうとPMP合格へのリアルな生活をレポートしていたこのブログですが、、、
ブログ書いてる暇あったら1秒でも多く勉強したい!!!
という謎の勉強熱(強迫観念)に襲われていたためまったく更新できていませんでした。
そして昨日、無事受験を終わらすことができました!(不合格の可能性もあるけど)

これまでどんなペースでどんな教材でどのくらいの勉強をしたのか。
リアルな報告はまた改めて。

受験方法の選択と受験予約

とにかく早く受験してあわよくば合格したかったので、
受験資格を満たした瞬間に試験の予約にのぞみました。

受験の方法は2つ

  • テストセンターで受験
  • オンライン受験

受験日を予約するには、PMIのサイトで同時に受験料の支払いをしなくてはいけないのですが、、、
受験料支払いの段階で最初に受験方法の選択を迫られます。

東京在住だし、家に1人で集中できる環境もないのでテストセンターでの受験が希望なんだけど、
リアル受験の開催タイミングとか、予約の空き状況を確認する前に選択しなきゃいけないの!?
(あとあと知るんですが、あとからオンライン→テストセンターの変更もできるっぽいです)

う〜ん、
僕が受験しようとしているタイミングがちょうど年末年始だったので、
全然日程を選べないとか予約でいっぱいになってて数ヶ月先になるなんてことがあったら嫌だなぁと。
オンライン試験は毎月2回開催されているということだし、
オンライン試験の予約が取れないなんてこともないだろう、、、
ということで迷いながらもオンライン試験を選択しました。

ここで、試験日が【2024/1/6】に決定しました!

PMP受験料


受験日まで、残すところ2週間と6日!
この時点ではまだPMI公式の35時間研修を終えたばかり・
間に合うか、、、

この日から、試験に向けた怒涛の勉強の日々がはじまるのですが、
それはまたのちのち記事にまとめるとして、
この記事では受験(1回目)の緊張感と解放感をお伝えします!


試験日までのあれこれ

まず、我が家には僕の部屋がありません。。。
まぁ寝室かリビングの端で受ければいいかと簡単に考えていたのですが、
オンライン試験を受ける環境は、

  • 1人になれる部屋
  • 試験中(約5時間)誰も入ってこないこと
  • 外部から受験者に話しかけるものがいないこと

などなど、どう考えても我が家では受けられない…

まじでどうしよう。
駅ナカによくある個室オフィスみたいなものを借りようとおもったけど、
5時間も占拠したらいくらかかるかわからんし、
カラオケボックスでも借りようかと思ったけど電波状況が悪かったら死亡だし、
こんなに悩むくらいならテストセンターで受けることにすりゃよかった〜

結局、会社の打ち合わせ室を利用することにしました。
幸い休日だから打ち合わせ室を5時間占拠しても誰にも迷惑はかからんだろう。

試験当日のあれこれ

試験は日本時間の9時スタート。
心配性の僕は仕事もないのに朝8時前に出社して、
打ち合わせ室の机やイスを試験に集中できるものに入れ替えたり、

会社のネットは個人PCが接続できなかったから、スマホのテザリングに、、、
大丈夫かな、途中で切れたりしないかな、、、

PMPオンライン試験PC

オンライン試験の直前準備

8時30分からオンライン試験システムにログインして、
身分証明書の撮影とか、室内の試験環境の撮影、受験者監視用スマホのセッティングなど
多くの手順があるというのはネット情報でわかっていたので余裕をもって準備。
オンライン試験システムから特に写真の再提出の要請などもなく、準備完了!

PMPオンライン試験

ちなみに、この自分の背後にセッティングするスマホでは、
イーグルアイとかいうサービスを使ってスマホのインカメラで自分を撮影し、
試験中に不正行為がないか監視するものだそうで。
たまたま趣味で三脚とか、スマホホルダー持っていたからよかったものの、
オンライン試験を受ける人はこういう道具も用意しなきゃいけないんだから結構お金かかるよね。

この後、230分間にわたる試験がはじまるので、
その時の様子もこの記事に書き込もうと思ったんだけど、
思いのほかブログ書くのに時間がかかるので、、、次回にまわします!お楽しみに!!