おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【センバツ】高松商業 準優勝おめでとう!

高松商ナイン、だけじゃなく部員のみなさん、センバツ甲子園の優勝おめでとう!!僕のブログの「育休パパ」シリーズの舞台、香川県高松市にはかなり思い入れがあります。僕自身高知で7年働いていたこともあって、久しぶりの四国勢の活躍はホントにうれしか…

【センバツ】おぉ!勝った!高松商決勝進出だ! なぜ強い?その秘密のヒントはこれかな?

これから仕事です。感想は夜また書くとして、この強さは本物ですね!僕のブログの「育休パパ」シリーズの舞台、香川県高松市にはかなり思い入れがあります。この活躍はうれしい!強さの秘密を知りたい!と思って『高松商 なぜ』でググってもなかなか情報がな…

【お花見】代々木公園 & オリセン 桜の開花状況 2016/3/30(水) 〜満開の準備はできました!

今日も途中下車して代々木公園お散歩出勤レポートです。 今日は日中あたたかくなるみたいですね。まだツボミもたくさんあるけど、咲くぞ咲くぞ〜という意気込みのようなものが伝わってきます。 満開の準備はできました!ってとこかな。 3/30(水) 代々木公園…

【お花見】満を持して…新宿、渋谷エリア 桜観賞の超穴場!

さて、東京はあたたくなりました。桜は一気に満開に向かいますよ! というワケで、満を持して…僕の一番オススメの桜観賞スポットをご紹介。代々木公園レポートはここを紹介するためのブラフだったのだ!笑 そこは、 国立オリンピック記念青少年センター! 通…

【センバツ】高松商業ベスト4!? なんかすごいぞ!

春のセンバツ高校野球で高松商業が躍進してる!51年ぶりのベスト4進出!高松商が51年ぶり4強 今大会最多17得点で海星を圧倒 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース「パパの育休」シリーズをお読みいただいている方はご存じかと思いますが、香川県高…

【子育て】ママたちが非常事態2〜NHKスペシャルを見た感想

ママたちが非常事態?? 第1弾で大反響があっての第2弾だそうです、このタイミングでママたちが非常事態!?と言われると、まっさきに首都圏の待機児童問題が頭にうかぶけど、テーマは脳科学で解き明かすママたちの子育ての不安って感じでした。ふーん あ…

【お花見】代々木公園 お花見注意点

今日も途中下車して代々木公園の開花状況と週末の混雑状況をチェックしてみました。 …そうです、今日も仕事ですT^T 本格的お花見週末を来週に控えて、週末の代々木公園混雑状況として参考にしてください。 2016/3/27(日)の開花状況 ところによってですが、代…

【子出かけ】意外と遊べる、新宿中央公園

新宿中央公園といえば…なんか暗くて危ないイメージですか? 実は子連れファミリーで遊べるゾーンがあるんです(^^) 都庁と公園というコントラスト♪ 子どもと遊べる新宿中央公園 子どもと遊べる新宿中央公園 アクセス 遊具 ジャブジャブ池 変わり自転車 イベン…

【お花見】代々木公園 桜の開花状況 2016/3/25 週末向け速報

代々木公園の桜の開花状況をアップしてからというもの、ブログのアクセス数がめっちゃ増えました。おかげで「人気記事」がすっかり桜色に! といっても1日100PVちょっとですが、それまでが50とかだったんで、倍増です(^^)ありがとうございます。 開始…

屁に潜む闇

屁に潜む闇、それは人の心に潜む闇でもあります。 屁に潜む闇とは 会社のミーティングなど、必ずしも全員が心許せる親しい仲ではない人たちの集まりに、その闇は現れます。 この中の誰かが屁をこいた。 そんな状況に誰もが一度は遭遇したことがあるでしょう…

【家事夫】共働き夫婦の 育児・家事両立に向けて《あえての夜活》

「あえての夜活」を提言します。 対象 この提言は↓のような家庭を対象としています。 子供がいる 夫婦共働きである 妻が保育園のお迎えをする 日常の実家の助けはない 旦那の帰りは遅くなりがち 家事はある程度分担することになっていることになっている 「…

【お花見】代々木公園 場所取り情報

きょうも代々木公園に寄ってきました。 寄らなくてもいいんだけど、多くのアクセスをいただいたのでシーズン中は続けようかな。わざわざちょい早起きして途中下車からの公園内一駅分歩いてまた乗るって超無駄だけど健康にも精神的にもいいかも。気持ちいい♪ …

【お花見】代々木公園 桜の開花状況 2016/3/21 ついでに禁止事項

なんか人が多いと思ったら3連休なんですねー なので、気になってる人も多いかと思って今日もちょい遠回りだったけど代々木公園を通って写真撮ってきましたー 3/21(祝)の開花状況 今日の代々木公園お花見メインスポットの様子はこんな感じ↓ ※3/21 AM11:00撮…

【子出かけ】代々木公園でお花見・ピクニックするための買い出し情報10コぐらい

お花見シーズンですね。花粉症が恨めしいT^T 我が家は代々木公園でお花見するのが恒例。 そこで、代々木公園お花見をする際に、現地で買い出しをしたい人向けの周辺情報をご紹介。 参考になればしてください。もう準備万端の人はまっすぐ公園に行ってくださ…

【お花見】代々木公園 桜の開花状況 2016/3/20 開花してますよ!

おやこです。今日は朝から代々木公園を通ったので開花状況アップします。 やっぱり関心が高いようで昨日の記事は過去最高のアクセス数でした〜♪ ありがとー ブログはニーズを掴むのが大事なんだね。 けど、一生懸命書いた記事よりサクッと書いた方が調子がい…

【お花見】代々木公園 桜の開花状況 2016/3/18

東京はこの3連休にもソメイヨシノの開花があるかと予想されてましたが、都会のオアシス お花見飲み会最適スポットの代々木公園、開花状況はどうでしょう? 今月は仕事でもプライベートでも代々木公園に立ち寄れる機会が増えるので、随時アップしていきます…

【スーモの見出しから】見出しの求心力

おやこです。 マイホーム購入を考えたことのある人で、SUUMOの無料住宅情報誌を知らない人はいないでしょう。駅とかコンビニとかに置いてあるアレです。 あの「見出し」ってめちゃめちゃウマいと思いませんか? SUUMO新築マンション首都圏版の過去の見出し …

【社会】長時間労働が生むもの

おやこです。今日も疲れた。ここんとこ長時間労働が続いてたりします。現代において長時間労働は社会の悪のように言われていますね。それはその通り。ではどのような悪なのか、実体験を元にご説明しましょう。イライラするご想像の通り、けっこうイライラし…

【カフェ】代々木公園 ARMS(アームス) のモーニング:子連れ犬連れOK!

代々木公園のすぐ近くにあるハンバーガー屋さん。めっちゃお気に入りのお店で、代々木公園に遊びに行く時とかは、家族でよく行きます。ARMS (アームス)週末のランチは行列ができるお店だし、情報がいっぱいあると思うので、今日はちょっとはずしてモーニング…

【子育て】「2人目」の最恐イヤイヤ期!を解決する方法

見つけました。 これです↓ mikumama.hatenablog.com みくママさんの記事に感銘を受けて実践しています。 「2人目」とは ウチの場合は男の子2人なんで次男ですが、女の子だろうと、男の子だろうと「2人目」の扱いにくさは同じのようですね。 でも、 とりあ…

保育士さんの処遇が低すぎやしないか

うーーーーーーーーん。これはいかんのじゃないか!?おさよ丼 on Twitter: "7年働いてこの給料ってことをわかってほしい…。保育士不足の現状を議論してくれるのはありがたいな。#ワイドナショー#保育士 https://t.co/1DBlsToofe"この方の雇用体系、業務体系…

【ブログ】アクセス数が増えました!要因はやっぱアレかな。

ブログのアクセス数が増えました! といっても… どのぐらい増えたの? これまで多くて1日40PV、しかもごくたまに。 だったのが、ここ3日連続!しかも今日は50を超えました♪ (^^; ショボい?なんか釣りタイトルみたいでごめんなさい。 いいんです、い…

【子育て】カブトムシを幼虫から飼育する!

おやこです。きょうは子育ては子育てでもカブトムシの子育てです…笑我が家では今シーズン、カブトムシの幼虫を飼育しています。近所のママ友にもらったんだってー。都内在住の我が家ですが、人にあげるほどのカブトムシの幼虫をどこで見つけたんだ (°_°)ちな…

【ブログ】はてなブログpro 〜超初心者がスマホ向けにカテゴリーを表示するカスタマイズ方法

おやこです。 はてなブログproにしてみました もともとは「ブログでお小遣い稼ぎなんてホントにできるの?」を検証するために日々アップしていたこのブログ。 ただ、人目につくような記事を書くワケでもなく、アクセスなんて1日いいとこ40とか晒すのも恥…

【カフェ】表参道:crisscross クリスクロス

週末はカフェ記事の需要あるかなと思って、 実際行ったのは結構前だけど書きます。 crisscross クリスクロス crisscross 場所:表参道駅から徒歩すぐ 時間:8時~ 休み:不定休らしい 青山通りから道一本入った、ひっそりとしたとこがオススメのカフェです…

【子出かけ】小田急線ユーザー必見!? 東京駅への道 ベビーカーで攻略します

小田急線ユーザーのみなさん。小田急線って子連れの東京駅アクセス悪くないですか?だって、子連れで新宿駅乗り換えはしんどいんだもん。とてもじゃないけどベビーカー使用で乗り換えする駅じゃないでしょ…でも、demo!!東京駅には魅力がいっぱい家族で新幹線…