おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【陸マイラー】失敗した!!ANAマイルのハイシーズンでもマイレージプラスは普通だった

なんちゃって陸マイラーのおやこです。多くの陸マイラー先輩のようにポイントサイトや、カード発行、証券サイトユーザー登録をバンバンやって、ソラチカカードを駆使して「年間ン十万獲得!」とまではいきませんが、クレジットカードはマイルにこだわって決…

【子出かけ】東京で子どもと誕生日プレゼントの買い物をしたい

東京23区在住、適度に都会で、適度に住宅街、マンション群に囲まれることもなく(ウチはマンションだけど)、住宅が密集しているわけでもない、大変住みやすいところです。 文句などなにもないな〜♪ と思っていたんですが… 子どもと誕生日プレゼントを買い…

【子育て】次男、長男発熱する 《Amazonプライムで我が家がミニシアター》

一家でインフエンザの予防接種を受けて 「皮膚科で受ければ待ち時間ゼロだし、病気もらってくることもありませんよ!」 なんて記事を書いたこの週末、 次男、長男と連チャンで発熱してしまいました〜 結局、小児科で待ち時間地獄の週末… 金曜夜、次男発熱 寝…

【子出かけ】代々木公園の紅葉狩りで、子どもが喜ぶ落ち葉遊び

冬のような寒さだけど、まだ紅葉の季節。 久しぶりに大好きな代々木公園に紅葉狩りに行きました。 代々木公園の紅葉状況 11/26現在、中央広場をぐるっとまわる森の紅葉状況はこんな感じ 知る人ぞ知る、イチョウゾーンはこんな感じ だいぶ見頃ですよ! あした…

混まない、うつされない!インフルエンザの予防接種を待たずに受ける裏ワザ!

インフルエンザが流行してるみたいですね!計画性のある、お母さんがしっかりしてる家族はのみなさんは、流行前に予防接種を受けてますね。僕のようにズボラ父ちゃん率いる家族では、インフルエンザの流行がニュースになってから慌てて小児科に予防接種を受…

【子育て】生後1ヶ月とお兄ちゃんがいる家ってこんな感じ

週末、クリスマスツリーを飾りました。 もちろん木はニセモノ。もうかれこれ5年くらいよーく使ってる(^^)飾りつけは少しづつバージョンアップしてまます。 きょう帰宅するとこんなお手紙が。 ”サンタさん きてくれてありがとう” だそうです、かわいい。 こ…

フと味わう思い描いた幸せ

育休から復帰して2週間。疲れた、 とにかく疲れた。 仕事復帰するやいなや深夜帰宅ばっかし。 1ヶ月半近く休んだから身体のリズムが追いついてないのか、 精神的ストレスか… 家に帰って、寝室の扉を開ける。 奥から長男の寝顔、次男の後頭部(笑)、妻の寝顔…

長時間労働してたら警察に捕まった

長時間労働です。 育休もどきの超連続休暇とったら待ってるのは長時間労働ですよ。急に赤ちゃんが夜泣きしなくなるわけもなく、急に5才や3才が聞き分けのいいお兄ちゃんになるわけでもないのに、ないのにねぇ。 ウチの妻は大丈夫なんでしょーか? こんな働…

【子育て】子ども3人育児、本当の戦いはこれからだ!

10/13に三男が誕生し、我が家は大人2人、子ども3人の数的不利な状況に変わりました。しかし試練はまだ。 僕が1ヶ月半の育休もどきを取得することにより、長男次男をマークし、妻が三男を制することで優位なゲームはこびができていたから。 先週、僕の育休…

あれ?

あれ? もう4時?朝10時から働いてたような気がするんだが… 4時って夕方の4時かな? あれ?「おはよん」って朝の番組? うん、 前途多難だ、 でもまだ大丈夫。 意外にもそんなに疲れてない。 1ヶ月半の充電のおかげかな?メシも食わずにこんな時間まで…

育休、復職、挫折、不安、四面楚歌。

育休の振り返り記事を昨日書いといてよかった、と思った。 これをまとめた時はそれなりにポジティブな気持ちだったから。 復職3日目にして早くも心折れそうです。 1ヶ月半、自分がいなくても仕事が滞らないように、同僚や後輩たちが困らないように、進め方…

【育休パパ】育休が終わったので、男性の育休取得体験記として振り返ります

育休が終わり、昨夜の夜勤から職場復帰しました。 男性の育休取得率が低いということなので、誰かの参考のために今回の僕の育休を振り返ります。 前提 育休は育休でも育児休職ではありません。「育児のための超連続休暇」略して育休です。 今年(2016年)10月1…

同じ5才の息子の父親として

左から、 三男(3週) 長男(5才) 義妹の長男(5ヶ月) 次男(3才) おっきくなったなぁ。男ばっかだ笑長男、2人で遊んだりお散歩したりする分にはまだまだちっちゃいし、抱っこもできる。 かわいくてかわいくて仕方ないうえに、こうやって並んでみると成長も感じ…

ウチの子どもたちはいつまで『かわいい』んでしょうか?

子どもが一番かわいい時期っていつ? 三男が誕生して早3週間、赤ちゃんも赤ちゃん、ザ・赤ちゃん。泣き方は「えーん、えーーん」じゃなくて「ひんえぇ、ひんげぇ」って感じ。あー、なんかすげー懐かしい。 3人目ともなると、ちょっとやそっとの泣き方じゃ…

【名付け】こどもに「櫂」の字を使った名前をつけました

先日、三男の名前を役所に申請し、無事、受理されました!今回は出生届提出日のギリギリまでほんとに悩んだすえ、櫂という字を使った名前にしました。 どんな名前かっていうのは一応ふせておこうかな(^^; キラキラネームではないと思いますが! 目次 「櫂」…