おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【怒らない子育て】子どもは貝なのかもしれない

こんにちは、おやこです。子どもは貝なのかもしれない。 とかすっとんきょうなことを思って、我ながら新鮮だったので書いときます。貝の開き方のブログで発見したこの言葉。 水が冷たすぎてビックリして閉じてしまっただけという可能性が高いです。 貝はとて…

【怒らない子育て】twitter はじめてみたら…

おやこです。 【怒らない子育て】を掲げて3ヵ月。 なんか成果が出てきた気がするし、ちょっと情報収集・発信でもしてみようかな~と、twitterアカウントを作りました!ブログ関連のTwitter始めたぞーーー#おやこぶろ#細々系ブロガー— おやこ (@oyaco_vlog) …

【3人息子】39. 最近、家族が明るい

こんばんは、おやこです。「怒らない子育て」カテゴリにしようと思ったけど、日記的な内容なので、3人息子のお話です。久々なので、紹介。 3人息子 長男:ピー(小4) 次男:とっちゃん(小1) 三男:櫂ちゃん(4才) 家族が明るい タイトルのとおり、…

【怒らない子育て】”叱る”も辞めます!お手本のような子育てをみつけました

こんばんは、おやこです。先日、叱らない子育てのせいで子供の忍耐力が低下しているという心理学者さんのコラムに噛み付いたところ、id:kabosuchanさんからコメントいただきました。ありがとうございます!コメントの話は後述するとして、 お手本になる子育…

【怒らない子育て】忍耐力が欠如する子が急増だと?

こんにちは、おやこです。【怒らない子育て】を実践しています。(発展途上) 去年の9月くらいからかなぁ。 9月からってことにしておこう。少しづつ家庭内の空気が変わってきているのを感じています。 明るくなった。 コミュニケーションが活発になった。 …

【3人息子】38. 緊急事態宣言によりwii復活

緊急事態宣言ですね。長男(小4)、次男(小1)は、 家で宿題・勉強…させるにも限界があるので、そんな1日中ガリガリ勉強させるほど教育熱心でもないし。かつて、我が家で封印した wii ついにその封印を解きました!そもそも封印のきっかけは、ゲームばっかりに…

2020総括・2021目標

あけましておめでとうございます、おやこです。もう1/2になっちゃったけど、新年の初夢を見る前には書いておきたい「2020の目標総括と2021の目標」! 2020の抱負記事で“有言実行がんばるぞ!!”とか気合を入れていましたが、どうなったでしょうか… 目次 家庭…