おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【怒らない子育て】twitter はじめてみたら…





f:id:oyaco_blog:20210123001516j:plain

おやこです。
【怒らない子育て】を掲げて3ヵ月。
なんか成果が出てきた気がするし、ちょっと情報収集・発信でもしてみようかな~と、twitterアカウントを作りました!


なんとなくこんな感じの軽いノリではじめてみたんだけど…

「おすすめトピック」とかいう機能のせいか、
子育てネタだけでももう山のようにツイートが流れてきて全然追いつかない!

そして、ほとんどがママさん。さらにワーママさんがすげー多い。

そしてそして、すげーパワー…!!

もちろん、ポジティブなパワーもあるが、ネガティブなパワーもすごい。
共感しあっていたり、たたえあったり、ここにいない誰かを攻撃しあったり…
僕の気分は、すごく心温まったり、なんか凹んだり…


誤解されないことを祈りつつ表現すると、
なんだか禍々しいパワーが充満しているというか、
みなさん、それぞれ必死に生きているという感じがガシガシ伝わってくる。圧倒された。

あたり前といえばあたり前なんだけど、
そのツイートの中に子どもたち本人の姿はない。

普段僕が目にする母たちの子育てトークは、
友達家族との食事のときや、少年野球の練習で集まったとき。
だからそばに子どもたちがワイワイ遊んでいるなかで、
あーだよねー、こーだよねーみたいな会話。

ポジティブな意見、ネガティブな意見にかかわらず、
子どもたちの元気パワーが、母たちを禍々しい空気から守ってくれているような、そんな気がする。

twitterの世界はそれがないから、けっこうエグい。
僕がtwitter慣れしていないから感じただけなのかもしれないけど。
twitterの子育てトピックは、僕のように軽いノリで入るとのみ込まれてしまうかもしれない。

でもある意味このすごいパワー、twitterの世界だけに充満させておくのはもったいないなぁ、
なんかどこか別の世界にも解放できないものか。
すごく前向きで明るく力強いパワーに変貌しそうなのに。


とりあえず、これからtwitterをはじめようという子育てママパパの方いらっしゃったら、
いい天気の日にリフレッシュしてからはじめることをおススメします笑

いや全然悪口とかじゃないですからね!

とりあえず、めげずに「怒らない子育て」を発信してみようと思います。
挫折するかもしれないけど…汗



ご意見ご感想、LINEのオープンチャットでもお待ちしてます!
oyaco-blog.hatenablog.com