おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】子どもたち、保育園に行くのを嫌がる

台風が近づいてるからいつもより早く家を出た。普段は保育園への送りは僕が行くんだけど、こういう日は妻に送ってってもらったりする。出勤のときにめっちゃ元気に玄関でお見送りしてくれる息子たち。案外スムーズに出社したあと、無事に保育園に行けたかな…

この世からブスなんていなくなる日

“この世にブスな女性なんていない、そう思う奴が、その女性(ひと)の魅力を見つけられないだけだ”こんな名言をご存知でしょうか?僕の同僚のイケメンくんの言葉です…って知るわけねーか。大真面目でこんなこと言うから「惚れる〜。俺もいつか使おう!」と、め…

【子出かけ】ギャラクシティ(こども未来創造館?)に行ってきたレビュー

休みの日は子どもと出かけたい。 でも妻は絶賛妊婦さんなので、この日も長男次男と3人で子出かけしてきました♪ 目的地はギャラクシティ(足立区こども未来創造館)です。前にテレビでスペースアスレチックの映像を見て「めっちゃ楽しそう〜!」と思ってたんだ…

【子出かけ】東京で小学生以下でもボルダリングができるとこ♪ 〜PEKID'S 渋谷明治通り店

雨ですね。 テレビゲームをしない、させない、したくない。 我が家の非ゲーム三原則です。 まぁでも土日だけはいいよ、っていうルールにしてるんですが、先日長男が約束をやぶったため今週の土曜日はお預けです。 そーゆー日に限って雨なのね。 もともと僕は…

【子育て】父、育休が取れない…

こんにちは。workingmotherさんにご紹介いただきました、パパブログと呼ぶにはよく寄り道する、おやこです。育休を取得したパパ?さて「日本で2%しかいない男性育休取得者の1人!」とご紹介いただきましたが、厳密にいうとちょっと違います(^^;「妻が取得…

【子育て】連休明けの仕事は嫌だけど、帰宅後の感動がひとしお

もはや特に説明は必要あるまい、タイトルを読んで字のごとく!連休明けの仕事は嫌だけど、帰宅後の感動がひとしおでした今日も!子育て歴5年と10ヶ月。なにを今更あまっちょろいこと言ってんだって感じなんですが、なんか今日は特に感慨深い帰宅だったな…

【リオ五輪】競歩の荒井選手の銅メダルをめぐる激闘の一部始終!

クネクネクネクネ。なんかへんちくりんな競技にみえる競歩。なんでマラソンじゃなく競歩?とツッコミがちな競歩。日の当たらない競技と思ってた競歩。それを払拭するぞ荒井選手!おめでとう!銅メダルおめでとう!!!でも僕もそう思っていた人間の1人です…

息子が歌の歌詞まちがえてるけど、なんかグッとくる

次男が保育園で「手のひらを太陽に」を歌ってるらしく口ずさんでるんだけど、歌詞が微妙にまちがっている。 でもなんかグッとくる。 そんな次男の歌がこちら↓ ぼ〜くらは いっかい いーきている〜♪ いきーているから いきてんだ〜♪ うーん。なんだろぅなんか…

【リオ五輪】日本卓球男子をもっと讃えよ!

ビッグイベント専門、にわかスポーツファンのおやこです。 日本卓球男子、銀メダルおめでとう! めっちゃおめでとう!! ホントにおめでとう。 女子団体に続き、っていうかそれ以上の快挙!なぜか無敵の、無敵すぎて中国代表になれない選手たちが海外に散ら…

【リオ五輪】試合後のインタビュアーが上手くなってる!〜卓球女子のインタビュー動画全部見れます!

リオのみなさーーん、聞こえますかーーー! ブラジル リオ五輪イヤーの今年、思ってたほどサバンナの八木さんテレビ露出してませんね笑 地球の反対側って微妙にちょうどいい時差というか、ちょっと夜更かしか、ちょっと早起きするとライブで重要な競技が見ら…

【子育て】体力強化にパルクールはどうかな? 子どもにストリート系スポーツをさせたい。

テレビだったかネットだったかなんだかでパルクールの動画を一緒みた子どもたち。 パルクール移動動作を用いて、人が持つ本来の身体能力を引き出し追求する方法である。壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの動作を複合的に実践する事で、生活やスポーツ…

SMAPの解散発表、なぜこのタイミングで…を考える素人

なんか煽りタイトルっぽくて申し訳ないですが、とってもとっても気になるので、あわよくば誰か教えてくれんかなーという心持ちで。錦織圭の準決勝と、陸上の男子100m予選で忙しくザッピングしてたとこのこのニュース。NHKでもニュース速報が出たっていうだか…

【子出かけ】「子ども向けじゃない」がいい、子どもと渋谷でボーリング♪

この夏、遠出の予定がなくなってしまった我が家です。 物欲のない我が家にとっては郊外のショッピングモールは疲れるだけだし、遊園地も混んでて暑いだろうし、世田谷公園プールで長男のペルバンギーナがぶり返しても嫌だし…ということで最近Wiiのボーリング…

【リオ五輪】萩野公介の銀メダルをスーパーハイビジョンで観戦してきた!

休みです。 あぁ、久しぶりの2連休♪ うれしい。 けど、何も予定がない。笑 そんな休みもまぁいいか。ホントは保育園のキャンプ好き仲間とキャンプに行きたかったんだけど、妻は絶賛妊娠9ヶ月だし、長男ピーはペルバンギーナだし、ってことでキャンセル。 …

【リオ五輪】内村航平の採点にケチつける記者に怒るベルニャエフの記者会見動画

内村航平選手、体操個人総合2連覇達成おめでとう!!! 早起きして見たよ!見守ったよ! 足の先までピンと伸びた倒立の美しさたるや! 伸身技の美しさ。ホントすごい。 ベルニャエフとの金メダル争い 銀メダルのベルニャエフ選手との金メダル争いも歴史に残…

【子育て】どこに行っても混んでるお盆、ペットボトルで自宅遊び♪

もうすぐお盆ですね。 いやもうお盆なのかな?お盆っていつ? 24時間365日営業の会社で10年以上も働いてると世間の常識がよくわからなかったりします…(^^; どこに行っても混んでるお盆 しかも暑いし… しかも長男はペルパンギーナだし、 だから公園にお散歩も…

【イケ父への道】ワキの臭い対策に始まる、夏の男の身だしなみ

ええ、夏ですね。まさに30を超えたあたりから夏のカラダの変化に気がつかされる日々を送っております。夜勤明けのベトベト感とか、口内のネバネバ感とか、腹のたるみとか、階段の動機息切れとか。まぁ↑のようなことは自分だけの問題だからどってこたないんで…

【イケ父への道】夏休み!奥さんにも夏休みをあげよう。

気分は夏休みですね! とはいえ、絶賛社畜中の僕です。週休2日がもらえる日はいつに来るんでしょうか… とはいえ、とはいえ、 暑いし妊婦さんな妻も疲れています。 うーむ。 妻が疲れてイライラなのを無視して耐えるがマシか… 自分の体力と引き換えにご機嫌…

【子出かけ】ポケモンGO、早くも廃れる世田谷公園

週末ですね。今週も1日しか休みがもらえない、絶賛社畜中の僕です。せっかく貴重なお休みだから、身体を休めたいけど、子どもとも遊びたい。そうだ、保育園を早お迎えして世田谷公園の50円プールに行こう!世田谷公園の50円プールが気になる方はこちら↓ポケ…

【リオ五輪】オリンピック情報アプリの「NHKスポーツ」がすごい!

リオオリンピックまであと1日ですね! 気分は盛り上がるものの、なんちゃってスポーツファンの僕としては、見どころがイマイチ掴めずにいたところですが… オリンピック情報アプリ「NHKスポーツ」がすごいんです! オリンピック予習動画 オリンピックの競技…

【イケ父への道】流行ってるから白いスニーカーを買ってみたけどどうもセンスがない

おしゃれなスニーカーが欲しいなーと春先からずっと思っているまま悶々と日々が過ぎて行きなかなか行動に移さない僕です。だいたいいつもこんな感じ。散髪するときも、そろそろ髪切りてーなーと思ってから実際に美容室に行くのに半月〜1ヶ月ほどかかります…

【あてのない散歩】快晴の空に見る星

昨日のことですが。ラジオ体操のおかげ(せい)ですっかり早起きグセがついた我が家。朝6時から騒がしいので妻がイライラし始める前に子供たちと3人でお散歩することにしました。仕事?もちろんありますよ( ̄▽ ̄)でも午後からの勤務だったから大丈夫。あての…