おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【こどものニュース】小学生の息子たちとウクライナの話をしてみる





f:id:oyaco_blog:20220226222951j:plain

こんばんは、おやこです。

今年は地ならしの年、今年はチャレンジの準備の年、今年は行動の年、今年は恥を捨てる年。
ってことで新たなチャレンジをはじめています。

このブログでは自分が音声配信をはじめたよ!という記事を書いていました。
進捗はどんな感じかというと、、、、毎日配信が続いてます!!!

【こどものニュース】はじめました

これはおもしろい!と気がつき、3人息子たちとも一緒に音声配信してみることにしました。
題して、【こどものニュース】!

といのも、小学生向けのニュースコンテンツっていいのが無いなぁ、ってずっと思ってたんですよ。
読売のKoDoMo新聞はずっと続けていて、息子たちも毎週読んでくれてるんだけど、
テレビにそれらしい番組はない、ラジオもない気がする、ポッドキャストもない。Youtubeは探しきれてない。
じゃあ自分たちでやってみよう!というノリです。

それにしてもすごい大それたタイトル。
なぜなら、意外にも「こども」「ニュース」を掛け合わせたシンプルなチャンネル名がなかったんです。
ポッドキャストにもYoutubeにも。
だったら先に使っちゃえ!ということで。

モチロンいまのところは超低クオリティだけど、続けるうちに成長していくと信じて。。。
ちょっと遠慮の気持を込めて、「の」を入れています。
この「の」があることによって、自分たちの身の回りのちょっとしたことでも、「個人的ニュース」ということで話をしています。

毎日のいい雑談きっかけにもなるし、とりあえず誰に向けてとかいうことではなく、日々の記録として続けてみたいと思います。
(といいつつページ最後にリンク貼っときます)

小学生の息子たちとウクライナの話をしてみる

てな感じで、息子たちと楽しく身の回りの話やオリンピックの話の話をしはじめて10日後、
世界の大ニュースがありました。ロシア軍のウクライナ侵攻です。

はっきり言って僕の知識と情報で、この事態の話をするのはものすごくはばかられるけれど、
このことは息子たちとも共有しておかないと思いました。

かなりつたない、そしてハンパな情報ではあるけれど、
ウクライナ問題についてはなるべくリアルタイムで情報に接し、いろいろな感性を成長させてほしいなぁと思っているところです。

そして、早くロシア・ウクライナの人々に平穏がもどりますように。


音声配信を聞きなおすと、
このウクライナ情勢の説明をするなかでロシア側の主張から話を展開しようとしてるんですが、息子たちの集中力が続かないってこともあり、
ロシア側の主張だけを説明して終わる感じになってしまっている・・・よくないな・・・気をつけます。



■Amazonポッドキャスト
music.amazon.com

■Stand.fm
stand.fm

■Yotubeはいつものチャンネルです
www.youtube.com