おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】イクメンの作り方:子どもの頭の匂いが好き編

自分で言うのもなんですが、まあまあイクメンの方だと思います。というよりもただの子ども大好きオヤジなだけかもですが…でも長男が生まれる直前までは自分が子どもに対して無償の愛をそそげるかどうかすごい不安だったんです。今では考えられない。なぜこん…

【ブログ】スマホでアイキャッチ画像をおしゃれにする無料アプリ 〜簡単な作り方にこれまでのお気に入りランキングを添えて

ブログのアイキャッチ画像を作るのが好きです。本ブログではなるべく自前の写真から作るようにしています。 自前アイキャッチのいいところ 記事に込めた想いを乗せられる フリー素材のように人とかぶらない ブログの個性が出る 加工してて楽しい なにより愛…

【子出かけ】恐竜博2016で見つけた、国立科学博物館のシアター360がすごい!見逃し注意。

【子出かけ】とは、子どもとのお出かけを楽しくするための造語です。子出かけ カテゴリーの記事一覧 - 親子風呂恐竜博2016さて、今朝は早起きして国立科学博物館の恐竜博へ!先日チケットを購入したんですがついつい上野動物園に行ってしまったので、6/12の…

月末はスマホのデータ通信量オーバーでブログが書けない

えー、タイトルの通りです。アイキャッチ画像はなんか思いつきで、上野公園のフクロウさんに叱られてみました。通信量オーバーブログを毎日書くんだ!購読してるブロガーさんの記事を欠かさず読むんだ!と気合を入れすぎたのがいけなかったのか…もうデータ通…

【カフェ】フレッシュネスバーガー1号店 渋谷区富ヶ谷:ついでに創業秘話

フレッシュネスバーガー1号店をご存知ですか?え?フレッシュネスバーガーに1号店があるの!?そうです、あるんです。って当たり前か。でも、見たら、え?これ?と思うに違いない。これです。これ↓フレッシュネスバーガー 富ヶ谷店 (FRESHNESS BURGER) -…

【子育て】親父だけど、ママたちの悩みを共有させてほしい。

昨日の記事が想定外にいろんな人に読んでもらえているようで、1日のアクセス数が600を超えるという新記録。 なぜ読まれているのか、どう読まれているのか、どうも真意がうまく伝わらない読まれ方をしてるところもありそうでたいへん不安ですが… 今がチャン…

【子育て】夫の育児参加に点数をつけてくれないか

まぁまぁやってるほうだと思うんだけど。ただ夜勤のある仕事だし、長時間労働の日も多いから、妻に頼るところも大きい。僕はどんなもんなんでしょうか?比べたからって負担が減るわけではないんだけど、知りたい。知りたい衝動。知りたい衝動の要因疲れと不…

【子育て】子どもが大人より明らかに優れているところ

昨日、妻の休息のため、息子2人(5才、2才)と実家に遊びに行きました!妻は美容室とお買い物。 車でいけば1時間半ぐらいなんだけど、最近長男ピーが車酔いするようになってきたので電車バスで2時間くらい。これがけっこうしんどいの。 でも日中は楽しく遊…

驚異の還元率20%!スタバカードで1杯無料♪ 無謀なトッピング解読クイズ付

今年も来ました!恒例スタバの “Find Your Favorite Ticket” “Find Your Favorite Ticket” とは?スタバカードに5000円チャージするともらえます。チケットもらえるキャンペーンは2016年5月末まで。急げっ!なんのことはない、1杯無料チケットです。1000円…

タワーマンション“空中族”をこきおろせ!タワマンはこんなにイケてない。

タワマンバブルを利用して、マンション転売で利益を出しては引越し、転売しては引越す。 “空中族”と呼ばれる人たちがいるらしい。 www.nhk.or.jp 家で遊ぶんじゃないよ! なんかでもこのバブル感 この波に乗り遅れまいと、十分な資金もなくほぼフルローンの…

【家事夫】ベランダ掃除の必須アイテム 〜ベランダピクニックがしたい

家事夫、カジオと読みます。また新語作っちゃったーーーー♪ と思ったけど、ググったら出てくる。うーむ…「家事夫」と「稼ぎ夫」。どっちを取った方が幸せか(1/4) | 暮らしなんでも事典 | PRESIDENT WOMAN Online | PRESIDENT Inc.でもこの記事は2013年、い…

30代独身たち、ちゃんとして下さい。結婚式二次会の場合

先週末、友人の結婚式に行ってきましたよ。年下の花嫁さんでももらったのかなーと期待してたら…年上でした。だからなんだって事ないけど、33になっても年上の結婚式に行く時代なんだなー。その二次会の話学生時代の友人なので僕らはけっこうアウェー。主催は…

【子育て】子どもの性格は遺伝?環境? プレーパークで過ごした4年のビフォーアフター

子育てって実験できませんよね。 親たちはいろいろ情報収集しながら手探りで子育てしてる感じでしょう。自分も。 こういう子育てを続ければこうなる… なんて何年も経たないと答えはわからないものです。 つーわけで、きょうはウチの長男ピーの性格に関する4…

【カフェ】子連れだっておしゃれカフェでディナーしたい:ARMS (アームス) 代々木公園

いつも代々木公園周辺で遊ぶ前に、モーニングで利用しているARMSで、初めてディナーしました(^^)ARMS(アームス)代々木公園参宮橋門のすぐ目の前。千代田線なら代々木公園駅から徒歩5分小田急線なら代々木八幡駅から徒歩7分なんとなくの体感時間です↑夜は朝…

【子出かけ】東京でストレスフリーなピクニックなら新宿御苑 〜世界一うまいミルクフランスを添えて

今週も朝から活動的にすごしましたよ〜朝早起きして、新宿バルト9でクレヨンしんちゃんの映画を見て、丸井で世界一うまい(と思っている)ミルクフランスを買って、新宿御苑でストレスフリーなピクニックをしました。まだ2時。半日でブログネタ3つもストッ…

【ブログ】ブログを毎日更新しなければならないという強迫観念のせいで…

を感じるようになってきました。ちょっとだけ。別に収入を得るためでも、誰かと契約してるわけでも、誰かと約束してるわけでもなんでもないのに。です。ブログのPVという強迫観念基本ハテナブログのアプリで書いて、アプリで読んでいます。アフィリエイトと…

【サラリーマン投資】NISA運用報告2ヶ月目:年間96000円貰えるうまい話?

NISAで投資をはじめてから2回目の分配金約8300円が振り込まれました〜。なんかホントに毎月8千円貰えてる。すごいな、なんでもっと早くやらなかったんだと悔やまれる。年間96000円貰える年間96000円貰えるってすごくない?たった50万の投資で。年率何パー…

『人ってこうやって成長するんだ』って子どもに教えられた日

これは【子育て】のカテゴリでは収まらない。壮大な話です。笑 きのう、1日遅れの母の日をしました。 内容はこちらをご覧いただければありがたいです↓ 【スイーツ】フラウラ(fraoula) の絶品ケーキ:代々木公園 〜1日遅れの母の日〜 - おやこぶろ その中で…

【スイーツ】フラウラ(fraoula) の絶品ケーキ:代々木公園 〜1日遅れの母の日〜

スイーツ記事なのか、子育て記事なのかどっちでしょう笑 母の日が夜勤だったので、昨日、夜勤明けに子どもたちを保育園に迎えに行き、1日遅れの母の日をしました(^^) 子どものお手紙 「お母さんにお手紙書こう」と話していたら 長男(5才)「いつもごはん作っ…

【子育て】オムツ替えスキンシップを楽しもう!上手に交換するコツ 〜イヤイヤ編〜

◯◯編にしてみたけど、イヤイヤ編しかありませんので悪しからず。次男はもうすぐ3才。最近は日中パンツで過ごせるようになってきました。オムツ替えスキンシップが好きな僕としては機会が減って寂しさ半分。オムツ替えスキンシップとは読んで字のごとくオム…

【ランチ】渋谷で安くてうまくてオシャレで早いパスタ:ポタパスタ

超久しぶりのランチ投稿。 夜勤明けで髪切りたいけど予約が3時。小腹が空いたのでパスタの気分で渋谷界隈をウロチョロウロチョロ… なんか出来てる! 自家製生麺専門 ポタパスタ だそうです。 ポタ パスタ 渋谷道玄坂店 (POTA PASTA) - 渋谷/パスタ [食べ…

【子出かけ】ベビーカーに乗らない…お散歩、ピクニックの秘密兵器

↑※秘密兵器で検索したら出てきただけ。本文と関係ない。ドゥッドゥッドゥドゥドゥ♪ベビーカーには乗らないし、抱っこには重いし、遊び疲れて寝るし…そんな2才〜年長さんぐらいの子出かけをサポートする秘密兵器を見つけました!特に2児の子育てで効果てき…

【子育て】「◯◯落ちた、日本死ね」の人と、こぶたレースに挑む息子を重ねる。そのとき親は…

「◯◯落ちた、日本死ね」がまた話題になっているそうですね。 元祖死ねの人 保育園の方 保育園落ちた日本死ね!!! 続・死ねの人 就活の方 就活落ちた日本死ね この方たちの身に何が起きたのか、どういう経緯でここまで書くに至ったのか、詳しくはわかりませ…

【子出かけ】突撃!他人のGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ブロガーさんはインドア派の人が多いのかな?僕が読者登録してる方々はあまりお出かけ記事がありません。 と思ってお題の記事を探しても「仕事です」とか「ダラダラします」が8割ぐらいの印象。 子出かけ好きの僕とし…

【子育て】子どもの自己肯定感と教育費の関係がどうたらこうたら

帰り道に気になるニュースを発見。子どもの自己肯定感 教育費の支出の多さなど関係 | NHKニュース自己肯定感の調査?記事によると自己肯定感の調査とは、「自分が好きだ」とか「自分には自分らしさがある」といった6つの項目から、子どもたちの自己肯定感を…

【子出かけ】GW後半戦間に合う!? フォレストアドベンチャーで得られる子の成長

久しぶりの子出かけ記事です。 「子出かけ」って何それ?という方はこちらをご覧下さい↓ 【子出かけ】という新語!! - おやこぶろ 山梨県小菅村 さて、GW前半戦で山梨県小菅村にキャンプしに行ってきましたよ。知る人ぞ知る「ほうれん坊の森キャンプ場」で…