おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【家事夫】ベランダ掃除の必須アイテム 〜ベランダピクニックがしたい





f:id:oyaco_blog:20160518184320j:image
家事夫、カジオと読みます。また新語作っちゃったーーーー♪ と思ったけど、ググったら出てくる。うーむ…
でもこの記事は2013年、いまいち定着しなかったんだな。家事夫(カジオ)を新語として復活させよう。その後のことは牛窪恵さんと協議だな笑

ちなみに僕のお気に入りの新語はコレ↓


ベランダでピクニックがしたい

天気がいい!暑くもなく寒くもない。窓を開けたら気持ちがいい!!

ベランダでピクニックがしたーーーい♪


だが、

ベランダがきたない!涙

マンション族のみなさん、ベランダ掃除してますか?



汚いベランダ

こんな感じ↓ 砂とホコリで汚い。
f:id:oyaco_blog:20160518175441j:image
素足で歩いたらあっちゅう間に足の裏は真っ黒。洗濯物を落とそうもんなら洗い直しT^T

マンション購入当初に人工芝やタイル的なものを敷こうかと検討しましたが、別に砂やホコリを防げるワケではなく、目立たなくなる(気がつかなくなる)だけで、汚いもんは汚いんなら、むしろ掃除しやすい方がいいよね。

気持ちのいい季節をベランダで感じるには汚すぎるので今朝掃除しました!


ベランダ掃除 必須アイテム

どうやって掃除しよう?ホウキで掃くだけじゃ汚れは落ちない。バケツで風呂場から何度も水を運んだこともありました。
何往復しても足りないし、めんどくさくてやってらんない。

洗濯機から水を分岐

そんなこんな悩んでいたある日ホームセンターで見つけたのはコレです↓

タカギの全自動洗濯機用分岐栓〜!(ドラえもん風に)

タカギ(takagi) 全自動洗濯機用分岐栓 B490【2年間の安心保証】

タカギ(takagi) 全自動洗濯機用分岐栓 B490【2年間の安心保証】


これを
こうやって↓
f:id:oyaco_blog:20160518180553j:image
これ↓をひねると、ホース側に水が分岐されます。
f:id:oyaco_blog:20160518180623j:image
あとは長めのホースを洗濯機からベランダまで伸ばすだけ。ホースの写真撮るの忘れちゃった。

ゴシゴシするもの

デッキブラシ〜!(ドラえもん風に)

YATSUYA 地球シダデッキブラシ

YATSUYA 地球シダデッキブラシ

ご存知↓
f:id:oyaco_blog:20160518180852j:image
こういう古風なデザインの方が、掃除するたびに魔女の宅急便のキキのピンチを思い出し、なんか頑張ろうって気持ちになれます。笑


家事夫(カジオ)のベランダ掃除

水を流すとその汚さが浮き彫りに!
f:id:oyaco_blog:20160518183259j:image

ホースで水を流しながらゴシゴシ、ゴシゴシ。
ちょっとわかりづらいけど左側が掃除前、右側が掃除後。
f:id:oyaco_blog:20160518183347j:image

ゴシゴシ、ゴシゴシ。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。
乾くと少しキレイに見えますか?
f:id:oyaco_blog:20160518183526j:image

これなら裸足で歩いても足の裏が真っ黒になったりしません!
これでベランダピクニックやベランダプールができるぞ〜♪♪


めでたしめでたし↓
f:id:oyaco_blog:20160518183702j:image