おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく6才と4才と1才サラリーマン

【家事夫】梅雨に備えてドラム式洗濯乾燥機の清掃を専門業者にお願いした結果!





こんにちは、おやこです。


料理ができないことに引け目を感じているため、そのほかの家事は積極的にやるように心がけてます。

さて、我が家の洗濯乾燥は東芝のザブーン9年もの。
ここんとこ乾燥がちゃんと乾かないし、洗濯物も臭い。と妻が不満を言いながら新しい洗濯機に買い替えようとしてる…

がしかし、洗濯乾燥機って8万くらいするじゃん。
そんなお金あるわけないのに…

しかも、壊れたわけじゃないのに…

まだ動いてるけど、乾きづらくて洗濯物が臭い。
なんとか解決できないかなーと悩んでた時に見つけたこんな記事。

清掃で2万円っていうのも十分高いが、
8万出すよりはマシなんじゃないか?
2万円でショボい新品買うよりマシなんじゃないか?

と言い聞かせて挑戦することに。


挑戦したのはこちらの会社↓

テイユー株式会社

実は予約したのは2ヶ月以上前のこと。
土日平日問わず全然予約が取れない状況なんだとか!
そんだけいい仕事してくれるってことなんでしょうか?




ドラム式洗濯乾燥を清掃

会社さんのホームページにのってる方に作業員として来ていただきました。社長さんなのかな?

清掃前

とりあえず、作業前に現状をパシャり。

フタが汚い。
洗濯物をこのフタの内側で洗ってるとおもうと気持ち悪いな。

中のパッキンがハンパなく汚い!!
こりゃあ買い換えたくなる気持ちもわかるわ…


ドラム清掃

では、満を持してテイユーさんの作業開始です。

まずは分解。なんですが、、、
ドラム式はドラムを取り出して清掃することができないとか!なぬ!いきなりガッカリ感が…

清掃用の穴から手や薬剤を入れて清掃するんだとか。

うーん、こんなんでキレイになるのかしら?
清掃前にテイユーさんが撮ってくれた写真がこちら↓

清掃中にドラム中に流れ出てくる水↓

うぎゃあ、こんな汚水で洋服洗ってたのか?!
ますます気持ち悪くなる。

そして、清掃後のドラムがこちら↓

めっちゃめちゃキレイになっとるー!!!
これはありがたい。
グルグル回して全面的にキレイになってるのも見せていただきました。




そのほかの部品

専門用語がわからないので、そのほか、でざっくりくくりますが、洗えるとこは余すとこなく清掃してくれた気がします!

はずせる部品ははずして洗ってくれます!
きたねーーーー涙

清掃後

見えない部分だけじゃなく、当然、見えてるとこしっかりキレイにしてくれました!

なんなら、洗面所もキレイにしていただいて♪

清掃した結果

キレイになって気分がいいのはモチロン、
乾燥がしっかり乾くようになりました!
しかも、時間通り!

洗濯後の嫌な臭いもなくなった!

まとめ

作業の説明は丁寧、仕事も丁寧、効果テキメン♪

作業中にもバンバン予約の電話が入るテイユーさん。
もう梅雨までの清掃は難しいかもしれないけど、我が家と同じような洗濯乾燥機の悩みをもってる方はやってみる価値ありそうですよ。


9年物の洗濯機だからすぐ壊れたら嫌だなぁと思ってるけど、とりあえず壊れそうな予兆もなく、洗濯物が干しづらい梅雨に向けてまだまだ活躍してもらうで!