おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2017-01-01から1年間の記事一覧

【サラリーマンの投資実績】住宅ローンの繰上げ返済より、投資した方がいいんじゃないか?で2年経過

タイトルの通り、 「こんなに住宅ローンの金利低いなら、繰上げ返済より、投資した方がいいんじゃねーか?」とはたと思い立ってNISA口座を開設してから早2年。最近、ハワイネタをブログから分離したら、僕の記事のランキングに久々登場した記事を見つけて、…

【子出かけ】三鷹の森ジブリ美術館の子連れレポート!

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきましたよー 何年ぶりだろうか。以前は長男がまだ生まれてなかったか、めちゃめちゃ小さかったから、7年近く前なのかな。 三鷹の森ジブリ美術館の情報は… 公式ホームページに勝るものはないでしょう、なんつっても美術館内は…

【子出かけ】子連れで初スキー!7才4才1才連れスキーは人気のないスキー場がおススメよ

週末、子連れで初スキーに行ってきました!どうですこと貸切感!笑 長男の保育園時代から仲良くしてもらってる家族グループのスキー企画。 今回はとあるパパさんの会社の福利厚生を利用したそうで、ちょっと交通の便は悪いけど、ひとけのないひっそりとした…

【子出かけ】子どもたちの忙しい休日

先日、小学校の音楽会なるイベントがありました。 いまどきの音楽会は、平日は小学校内の生徒向け、休日は保護者向けと2回も行われるそうです。昔はどうだったかなーー覚えてない こどもたちのいそがしい1にち 午前 長男の小学校の音楽会。休日にもかかわ…

【子育て】子どもたちの忙し休日

先日、小学校の音楽会なるイベントがありました。 いまどきの音楽会は、平日は小学校内の生徒向け、休日は保護者向けと2回も行われるそうです。昔はどうだったかなーー覚えてない こどもたちのいそがしい1にち 午前 長男の小学校の音楽会。休日にもかかわ…

【働き方改革】サービス残業しない宣言!

昨夜も終電のがし。 今月の誓い。 サービス残業をしないです。 「目標」なんて甘いもんじゃなく「誓い」です。 自分への。 ご多分にもれず、僕の会社でも「働き方改革」が、はじまりました。すると、こないだまでサービス残業を放置してた管理職たちが、目の…

【iPhone】クリスマス会・忘年会ネタに、写真アプリのピープル機能がめっちゃ楽しい

iPhoneの写真アプリの「ピープル」機能がめっちゃ楽しいのをご存知でしょうか?もし知らなかったらチャンス! これ、クリスマス会・忘年会のネタにしてみて下さい。めっちゃ楽しいですよ♪ 写真アプリの「ピープル」とは このアプリの〜↓ アルバム表示の中の…

【イルミネーション】イルミ写真を簡単にキラキラさせる加工方法、iPhone編。

昨日こんな記事を書きました。こんな↓ iPhoneでパチっと撮っただけだと随分味気ないミッキークリスマスツリーになってしまったので、ブログ用にちょっと加工しました。iPhone編です。アンドロイド編はありません笑 キラキラをアップさせるiPhone写真編集機能…

【イルミネーション】ミッキーのクリスマスツリーが東急本店前に出現♪♪ でもちょっとおしい〜

渋谷にミッキーのクリスマスツリー出現 こんばんは。昨日、長男がお友達からいただいた不思議なおもちゃのクリスマスツリーの記事を書いて以来、なんだかとってもクリスマスな気分のおやこです。これ↓ 仕事の合間にひさびさに渋谷の東急本店前を通ってみると…

クリスマスのプレゼント交換で子供が喜ぶマジッククリスマスツリー♪

帰国子女からもらった不思議なプレゼント 先日、長男の7才の誕生日会が行われました(^^) まわりに近い誕生日のお友達もいて、ボーリング場で一緒にワイワイ♪大人も子供も楽しめたそこパーティでプレゼントにいただいたのが、こちら↓って、もう開封されとる…

【子出かけ】今日の代々木公園は年賀状の写真撮影日和ですよ!

みなさん! 今日の代々木公園は年賀状の写真撮影日和ですよ!! 紅葉!青空!子ども!スーパーカー! まさに、子出かけ日和♪

【子育て】長男、7才になりました!

昨日(11/22)、長男が7才になりました! 平成表記だとH22/11/22と覚えやすく、西暦表記は2010年だから年も数えやすい、なんとも親孝行の長男です笑 自宅でお誕生日♪ あやうく夜勤になるとこだったけど、なんとか夜勤明けに変更してもらって、お誕生日の夜に…

【カフェ】やたらとオシャレな初台のスタバ 〈初台一丁目店〉

スタバらしくないスタバ。 初台というなんとも言えない町にあります。 初台 新宿から徒歩圏内?と言えなくもない新宿のお隣の駅。思いっきり都心じゃん! てきに聞こえがちですが、京王新線とかいう謎の路線で、電車に乗ってどこかに行こうにも結局隣の新宿…

【子育て】Eテレ ひらめき工房オープニングテーマの歌詞論争

次男(4)が発熱しています。急に寒くなっちゃったし、 しかも室内はまだ暖かいから長袖を着たがらない。それで半袖で出かけるもんだから発熱したんだろうなきっと。ごめんよー(T-T) というわけ日曜だけど次男と僕は家でゆっくり。 やることがないので大好きな…

【ブログ】スマホ向けタイトル画像かえてみました

ハワイ記事を切り離して、もっと、3人の子ども♂たちとの日常に特化して書けるようになった「おやこぶろ」テーマの子育てが全面に引き立つようにスマホ向けのブログタイトル画像をかえてみました!かわいいでしょ? カンタンなやり方は下記記事をご参照くだ…

【子出かけ】2017ラストキャンプは快晴で最高の秋キャンプ! 〜かずさオートキャンプ場

2017のキャンプ〆はかずさオートキャンプ場。 都心からアクアラインで、混雑しなければ1時間ちょっとで行けてしまうというアクセス◎なキャンプ場でした! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); かずさオートキャンプ場3サイト 保育園から小…

【ブログ育て】独自ドメイン取ってブログ分割したらアクセス数が激減!けど、それでいい^_^

先日、はじめて独自ドメインを取得して、この「おやこぶろ」内で人気のハワイ記事を分割、子連れハワイ用のブログを立ち上げました!これ↓ その結果… アクセス数激減!!笑 おやこぶろ時代は子連れハワイ記事を中心に1日に200PVくらいあったんですが、こん…

【ブログ】 子連れハワイブログ、独自ドメインで立ち上げました!

立ち上げました タイトル読んで字のごとく。それ以上でもそれ以下でもないお知らせですが、改めまして… 子連れハワイブログ、独自ドメインで立ち上げました!ブログ名は「ハワイって、子連れで行くと、もっと楽しい」です。こちら↓ 子連れハワイブログを立ち…

【子育て】乳児・幼児 冬の子育てを助ける便利グッズ

鼻がつまる、鼻水がたれる スマイルキュート ママトッテ 冷たい布団対策は布団乾燥機! 象印のスマートドライRF-AB20 なんだか急に寒いですね。ハワイの旅行記なんて書いて夏気分だったせいかな?笑 ハワイ カテゴリーの記事一覧 - おやこぶろそんなワケで子…

【朝活ダイエット】 絶対成功する、そしてリバウンドしないダイエット。

世の中で嫌いなものは、行列と我慢。 お久しぶりです、おやこです。 史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れる効果をご紹介。 5ヶ月の朝活履歴 全部書くのがめんどうなので、事実だけご報告します9月現在の最軽60.7 …

【子育て】赤ちゃんでもスッパイものを食べるときのアレを感じることが判明!!

母乳から離乳食に変わりつつある、我が三男。3人目ともなると、離乳食とはいえ、これ食べられるかなー?これはもういいかなー?と実験的にどんどん普通のご飯を食べさせて、あわよくば早く同じ食事でいい状態にもちこみたいのが親心ってなもんです笑そんな…

【朝活ダイエット】好きなものを我慢しない 〜3ヶ月の効果 -3.5kg

世の中で嫌いなものは、行列と我慢。 お久しぶりです、おやこです。 史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れる効果をご紹介。 3ヶ月の朝活履歴 全部書くのがめんどうなので、ざっくりご報告します6月末の体重63.8kg …

【子出かけ】東京から行けるファミリーキャンプ、グループキャンプにオススメで実際行く予定のキャンプ場まとめ 2017

とにかくキャンプが好きです。 でも学生のころからそんなアウトドアだったわけじゃなく、子どもが生まれてから、子どもと遊ぶ楽しさに目覚め、子どもがいつまでも親と遊んでくれる趣味ってなにかなー、なんて探してる最中にハマったファミリーキャンプ。はじ…

【子育て】親と子、すれ違いながら成長していく

子ども3人の子育てって、どうなの? 三男はめちゃめちゃかわいい。 3人目も男の子だなんねで残念だったねー。なんて思われがちだけど、そんな気分吹き飛んでしまうくらいかわいい♪ 我が家には男の子が3人います。 小1、年少、0才。成長するにつれだんだ…

【子出かけ】ほったらかしキャンプ場、小屋付きサイトでグループキャンプレポート (2017年GW)

ゴールデンなウィークが終わりました。だいぶ前に…仕事よりプライベートが忙しくてブログアップをサボっている今日この頃、子どもたちとずっと一緒にいられる休日はホントに楽しいですね。 ほったらかしキャンプ場 ゴールデンウィークは前半戦と中盤戦で2ヶ…

【子育て】男子3人を連れ出すという妻孝行?

我が家には3人の子どもがいます。 妻は3人目の育児休職中。共働きの時は洗濯掃除片づけなどなんでもやってたんだけど、妻が育休に入ってからというものなんか無意識のうちにあまり家事をしなくなってます。 うーん。 取り込まれたままの洗濯物をみながら、…

【サラリーマン投資】NISA運用実体験 1年レポート

久々に金の話をしよう。 NISA(少額投資非課税制度)で投資をはじめて早1年。(と2カ月くらい)住宅ローンの繰り上げ返済と運用、どっちがお得なのか。という自問から始まったNISA範囲内の投資。 とりあえず初年度はうまくいったようです。投資を始めるまでの…

【朝活ダイエット】食べたいけど痩せたい、好きなものを我慢しない朝活ダイエット 〜1ヶ月半の効果

世の中で嫌いなものは、行列と我慢。 こんにちは、おやこです。 今朝も朝活してきました。 史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れる効果をご紹介。 今週の朝活履歴 5/8朝 -1.7kg(5km歩) 5/9朝 -2.4kg(散歩) 5/10朝 -1…

【子育て】朝、たった30分の習慣づけで得られる、年少さんとの幸せ

長男が小学校にあがり、時を同じくして僕の体重が史上最高体重を記録… 次男は保育園の年少さんクラスにあがってから保育園行くのイヤイヤ。子どもの成長が楽しくて幸せなはずなのに、なんか追い込まれてる気がしてしまいがちな春。 新しい習慣づけのおかげで…

【朝活ダイエット】1人ランニングを支えるiPhone向け無料アプリと、夏が近づいてきた!

おはようございます、おやこです。今朝も朝活してきました。 史上最高体重の更新を防ぐために始めた早起きによる朝活の記録と、朝活を頑張れるような楽しさをご紹介。 今週の朝活履歴 4/10 1人でランニング5km 4/11 1人でランニング3km 4/12 1人でランニング…