おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【育休パパ6】出産直前は妻とデートする (代々木八幡:アフターアワーズ)

育休といいながら、出産予定日より少し余裕を持ってお休みに入るのが、子ども3人目前となる我が家からのアドバイスてしょうか。 出産直前の奥さんの負担と不安を軽減する効果がある(あまり実行できてないけど…)とともに、共働き夫婦ではできないゆっくりデ…

【育休パパ5】お産に立ち会う派の父ちゃんは、酒を飲まない

こんにちは。育児のための超連続休暇、略して育休中の僕です。 早くも5日目、しかし実際には土日を挟んで月火水お連続出勤中です。 全然育休じゃないじゃねーか… 理由はいろいろな事情のせいなのでさておき、 ひと区切りつきました! 妻の予想どおり9/28時…

【育休パパ】育休のうちにやりたいことリスト 〜明日からの誓い〜

今日も出社。 育休(育児のための超連続休暇)期間に入りつつも出社を余儀なくされている僕ってなんだろう… 愚痴はさておきとして、 育休中に個人的にやっておきたいことをリストにしてみます。育休なら育児に専念しろ!とお叱りを受けそうが、「育児=片時…

【育休パパ3】結局出社… お産はの予感は月の満ち欠けにあり?

結局、たったの2連休で出社… 今日は仕事ではなく、まぁちょっと説明が難しいけど社内ボランティア的なものです。 モチロン、もし妻が産気づいたら駆けつけられる体制を確認しつつ出社。 僕は保育園からの出社、妻は助産院への検診に向かいました。 検診の結…

【育休パパ】巨大ジャングルジムを求めて、大山公園へ子出かけ

日曜日です。 職場に行かなくていい連休なんてえらく久しぶりな気がする。 さすがにまだ2日目、育休に関係なく普通の週末。 代々木上原の近くの大山公園という公園に巨大なジャングルジムがあると聞いて、「子出かけ」です(^^) ※子出かけ:子どもとお出かけ…

豪栄道、初優勝おめでとう!優勝をたぐりよせた13秒の睨み合い

ひそかに大相撲ファンの我が家です。 どのくらいひそかファンかというと、このくらい↓ わ〜、かわいいTシャツだねー。 何のキャラクター? って、白鵬と稀勢の里かいっ! って言うぐらい。 琴奨菊が10年ぶりの日本出身力士優勝を果たした時も相当興奮しま…

【育休パパ】初日:仕事と育休の両立に立ちはだかる壁、諦め、苦肉の策

昨日から育休がスタートしました。 育休は育休でも「育児休職」ではなく、「育児のための44日間におよぶ超連続休暇」略して育休です。 育休を検討してるお父さんたちの何かの参考になれば…という思いで少し詳しく記録していきます。 現在の状況 まずおさら…

【育休男】2度目の育休を前に訪れる期待と不安と憂鬱

育休は育休でも、育児休職ではなく、育児のための44日間におよぶ超連続休暇。略して育休。開始まであと2日。実は4年ほど前にも同じように育休を取ったことがあって、その時の日記をブログに転記する作業をしてたんですが、途中で止まってるな、そういえ…

お父さん、頑張ってます。〜今日は自由が丘のケーキがお出迎え〜

昨日の体調不安レベル4を受けて、今日はあんまり頑張りすぎない程度で帰宅。まぁ、あしたも仕事だしな。あしたできることは明日しよう。【男の育休】育休取得のための長時間労働と、体調の変化について - 親子風呂とは言っても帰宅は23時。でも体調は回復し…

【育休パパ】育休取得のための長時間労働と、体調の変化について

もうカウントダウンが始まっている。育休は育休でも、細かくいえば育児休職ではなく、妻出産前後の長男次男の育児のための超連続休暇。とでもいいましょうか、44連休いだだきます! きっと、みな羨ましがるだろう。 男性諸君はそんなことを許してもらえる…

まだ見ぬ三男に会うために

中秋の名月。思えば、長男、次男とも予定日を間近に控えた満月の夜でした。今回は予定日近くに満月はなく、となると三男に会えるのは新月の日かな。みんな待ってるよ。今日も気がつけば24時間連続勤務。キツい。そろそろキツい。あーキツい。しかし間違い…

【読者100人突破特別企画2】初心者の素人ブログに立ちはだかる壁と成長記録

さて、有言実行の読者様100人突破第2回です。先日の第1回ではお世話になったみなさんをご紹介させていただいたんですが、結果的にはご紹介なんてもっともらしい言い訳をしながら半ば強制的に「100人おめでとう!」とコメントさせるというなんともいやらし…

乃木坂4なんちゃらと、欅坂4なんちゃら

きょうも1時半帰宅…キツい。きっついッス。妻出産のための44連休まであと10日。出勤あと9回、もうひと踏ん張りだ。きょうも帰ってテレビをつけると4なんちゃらの番組がやってました。きょうは欅坂4なんちゃら。48だったか、46だったかと思うけど…

【読者100人突破特別企画1】初心者の素人ブログがこれまでお世話になった人たち

こんなブログですが、先日めでたく読者登録が100を超えました!みなさんありがとうございます。ブログ開始から9ヶ月ぐらいでしょうか。遅いのか早いのかは不明ですが、飽き性の我ながらよく続いてんなー。 これまでの人生の中で、生きること以外に9ヶ月も…

疲れてもう何もかも嫌になったら、ブルーハーツで全て忘れる

昨日の記事にたくさんリアクションをいただきましたこれ↓ネットで注目されるとネガティヴは意見が集まりがち。というネットに対する印象をもってましたが(おっさんだから許して)、意外にも励まされるメッセージがいっぱい(^^)♪みなさんお気づかいありがとう…

【子育て】男性の育休なんて、超優秀か超無能じゃないとムリ

妻は妊婦さんです。 予定日は10月上旬。もう臨月です。 息子が2人います。5才と3才。 出産直前直後の妻に代わって息子たちをみるために、9月末から11月上旬まで会社を休むことにしました。細かくいうと育休じゃないけど、まぁ育休のような超長期休暇…

【子育て】ブログを書いて読んで成長する、そんなシャキーンの木。

書いて 子どもが保育園にいくのを嫌がるこのごろ。 ついに親としての悩みに発展してしまった昨日、こんな記事を書きました。 こんな↓ なにか解決した訳じゃないけど、書いたらなにを悩んでるのか整理されたというか、俺ってこんなに長男のこと好きなんだなー…

【子育て】保育園を嫌がる息子と、仕事をサボる親父の葛藤

(注)ホントにサボっているわけではありません(^^;「仕事は午後からだけど朝残業でもするかー」という気力がなくなったということですので悪しからず。登園拒否…不安です先日は息子たちの嫌がりにより結局保育園をお休みしたけど、家でめっちゃ楽しそうに近所…

炭酸水ならペリエ (Perrier) の大人買いが安くてドヤれる

久々の川柳アイキャッチ。無理矢理感がちょっとイマイチかな。ここ数年炭酸水がハヤってますね。炭酸水って、ハマるとやめられないんです。僕もその1人。もう炭酸系ジュースだと甘ったるかったり、のどがベトついたりで爽快感がえられない。我が家では、朝…

【子出かけ】渋谷 宮下公園のボルダリングなら小学生以下の子どもと遊べる

ボルダリングにハマりつつある、我が家。 前回は雨の日だったので屋内施設ってことでPEKIDS渋谷明治通り店に行きました。 ↓ そして、今回は宮下公園にチャレンジ! ↓ http://www.fidosports.jp/html/bouldering.html 公園のアクセス 渋谷駅東口を出で、目の…