おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【読者100人突破特別企画2】初心者の素人ブログに立ちはだかる壁と成長記録





f:id:oyaco_blog:20160914094506j:image

さて、有言実行の読者様100人突破第2回です。
先日の第1回ではお世話になったみなさんをご紹介させていただいたんですが、結果的にはご紹介なんてもっともらしい言い訳をしながら半ば強制的に「100人おめでとう!」とコメントさせるというなんともいやらしいカタチになってしまいました笑
我ながらこすいヤツです。
でもやっぱりコメントやブックマークをつけてもらえるとうれしいもんで。すごい友達感覚になります。
ある意味リアルな友達よりもディープな悩みとか主張を交わし合ってるという不思議な関係ですねぇ( ̄▽ ̄)

では今日は宣言通り、素人ブログの成長記録といきたいとおもいます。

ちなみに長らく僕のブログを読んで下さっているブロガーさんはうすうす勘づいてると思いますが、(予定)はだいぶあてになりませんので。気長にお待ち下さい笑


では第2回スタート↓




初心者素人ブログのいま

読者様100人を突破し、9/14現在は110人くらい。ありがたい話です。
やっぱり読んでほしい。収益がどうこうってのはもはや期待してません。読んでもらえるのが楽しくて書いてます。

どのくらい読んでもらえてるか

継続期間:9ヶ月くらい
記事数:200くらい
更新頻度:毎日〜3日ごとぐらい
毎日のPV:アップした日 200ぐらい、しない日100ぐらい

それなりにそれなりなブログだけど、ここまで来るにもいろいろ壁があったように思うので、振り返ってみます。


はじめるの壁

サラリーマンの小遣い稼ぎができるのか!?という興味本位ではじめたブログ。
はじめはそのプラットホーム選びで悩みました。
WordPressで始めるか、はてなブログで始めるか…
本当は今後の仕事にも活かせそうだから、勉強も兼ねてWordPressで作りたかったんだけど、根気がないことで有名な自分を自覚してるので、「はじめるの壁」が低いはてなブログに。
とりあえずユーザー登録だけですぐ始められるもんね。気が向いたらカスタマイズするぐらいでちょうどいい♪
いまは、スターや読者登録の仕組みのおかげて精神的安静を得られるはてなブログからもう抜け出せません〜


アクセスが増えないの壁

はじめたはいいけどアクセスされないと全然やる気がでないもんです。いやホント。
影の努力とかできないタイプなんで自分。

得意分野との出会い

そんな状態だった40記事ぐらいのころ。春になりました。代々木公園の開花状況とか花見情報をアップしはじめたところ毎日10-20くらいのブログが急に50-100ぐらいのPVに。
たまたま代々木公園が好きで書いた記事ですが、アクセスないなりに続けていれば、いつかこういう得意分野を見つけられるんだなーと思ったきっかけでした。

トピックスに反応する

60記事目くらい。NHKの「ママたちが緊急事態2」の感想を書いた時も一時的にアクセスが増えました。いまホットな話題で自分なりの感想をアップするってのもブログ開設当初に手っ取り早くアクセスアップの方法かもしれませんね。

勢いで書く

70記事くらい。高松商業のセンバツ準優勝がうれしくて勢いで書いた記事!これは検索されて読まれる!を実感した瞬間。


独自性の壁

多少アクセスが安定(50-100/日くらい)してきたら、普通の人とたいして変わらない生活を書くブログだけど、埋もれてしまわないようにするには独自性を出したいなーと思い始める。

【子出かけ】という新語!

などと思い始めた80記事目くらい。フと思いついた【子出かけ】というワード。Google検索を独占するほどの独自性と出会い、相当興奮しました!笑
誰も後に続いてないっていうのがさびしいですが…笑

アイキャッチ画像へのこだわり

僕がブログで出したいと思っている個性といったらアイキャッチ画像ぐらいかな。フリー素材に頼らず、できるだけ自分の身の回りで見つけた画像を使って、その日の記事をキャッチーに紹介する1コマを追求しております!
うまくいってるかどうかは別として、結構楽しい♪


役に立つブログになりたい!の壁

誰かの役に立つ発信をしたいなぁ、と思い始める100記事目ぐらい。おきてほしくない災害
熊本地震が発生しました。
その時にたまたまテレビで見かけたローンの減免制度。これは相当大事な話だ!と食いついて記事にしました。
しばらく親子風呂の注目記事のトップを独走していました!
読んでくれた人の数こそ少ないけれど、誰か1人でもこの記事で制度を知ることになった人がいたのならうれしいなー。


バズらない、バスりたいの壁

ブログを読み書きしてると「バスる」という言葉をよく目にします。
一気にメジャーブログへの道を駆け上がるきっかけにもなり得る「バスる」俺にも来ないかなー、とブロガーさんならきっと日々悶々とする時期ってあるじゃないでしょうか。

悩めるママたちに紹介したい

130記事目くらい。バスるの判断基準がどのくらいなのかわかりませんが、突如として1日1000以上のPVを記録したこの記事↓
いまだに親子風呂最高記録です。

オリンピックネタ

結局「バスる」なんてものは続かないし、期待すふだけムダだなーと諦めていた170記事目ぐらい。バズではないけど、オリンピックネタはやっぱりたくさんのアクセスをいただいたようです。

育休なんてムリ

もうすぐ200記事目くらいの先日。バズるとは程遠いけど、注目のエントリーだかなんだかに載せてもらえたみたいで、なかなかのアクセスだったこれ↓
「日本死ね!」に代表されるような社会に対する心の叫び!的なものはウケやすいんでしょうかねぇ。


とまぁ、やっぱり書くからには誰かに読んでほしい!という思いで少しずつ成果を出しながらなんとか続けてます。
いい加減な僕の人生同様、寄り道ばかりのブログですが今後ともよろしくお願いしまーす〜♪