おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【NISAラリーマン】2019年運用実績 公開! 今年もプラス維持です





こんにちは、おやこです。
今日は僕が素人ながらに始めた投資バナシです。

住宅ローンの繰り上げに気が進まなかった僕は、NISAという非課税投資の仕組みを知り、住宅ローン返済と投資、どっちがおトクなんだ!?
と、完全なる素人状態から投資を始めたのが2016年の出来事。

2019年 NISAラリーマン投資まとめ

NISAの非課税枠レベルで細々と投資をするサラリーマン。NISAラリーマンと自分を命名しました。

まずは早速2019年の収支です。
ジャン!

約44万円のプラスです!
正確に言うと、2019年末時点での、僕が所有する投資信託の評価額です。
これを全ていま現金化すれば、2016年から細々と始めた投資は44万プラスで終えることができます。

2019年の1年間の収支ではありませんのでご注意!

僕の場合は文字通り投資の素人。しかもすごく勉強熱心なワケでもないので、投資素人でもカンタンにチャレンジできる投資信託です。
投資信託について否定的な方もたくさんいると思いますが、素人なんで見逃して!笑




NISAラリーマン4年間の変遷

僕はNISA口座でしか投資はしてませんので、では、4年間のNISA口座の変遷を見てみましょう。

ジャジャン!

4年間の運用実績はプラス52万円です!

これは、ちょっと不動産にも手を出したこともあって、まとまった現金が必要になったり、先に買ってた投資信託でウマく回ってない感覚があったこともあり、一部現金化したりしています。
とは言っても収支はプラスで推移していますね!

よかったよかった♪




アクティブファンドはどうだった?

先日、オリエンタルラジオの中田敦彦のYouTube大学で、お金の授業を見ました。
https://youtu.be/t66nXm6CHPo

この中で紹介していたのは「インデックスファンドでいい!投資のプロという名の手数料ハンターに騙されるな!」的な話。

実際、アクティブファンドはどうだったんでしょう?
僕の稼ぎ頭のアクティブファンドと、一般的な日経225のインデックスファンドとで、ここ3年間の累積リターンを比較してみましょう!

3年累積リターンの比較

グローバルロボティクス
こちら↓

インデックスファンド225
こちら↓

僕の買ったアクティブファンドの方が10%ほど上回ってます!!
やったぜ!あっちゃん見たか!笑


とはいえ、これは偶然です…
いまの時点ではこうだった、というだけのこと。
むしろ、この程度の差なら多少は安定感のあるインデックスファンドの方がいいのかもなぁ、と思わされる結果だったりもしますが….

僕としては!
テーマ型のアクティブファンドで、その業種を楽しみに見守れる!というワクワク感も含めて投資を楽しんでいるので。これはこれで、自分のスタイルってことでいいかなー、というのが、2019年の結論でした!!

2020年はもう少し勉強してみようかな!


以前おやこぶろで書いていたけど、自分の第3のブログにお引越ししていた、NISAラリーマンの記事はこちら↓