おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】1ヶ月の怠惰

早くも今年も1ヶ月が経とうとしている。 新年の目標とはなんだったのか? ひどい。 ひどい1年のスタートだ!別になにか自分に不幸が降りかかってるわけではない。いやだからこそ、ひどい。 なにも障害がなにのに目標達成とした行動ができてない…とんでもな…

【3人息子】25. 長男がインフルエンザになった兄弟の工夫

こんばんは、おやこです。新型コロナウィルスによる肺炎がえらいことになってますね。 そんななか、我が家では、 長男がインフルエンザになりまして… 3人兄弟で1人インフルエンザがいると大変だ! 長男自身が出歩けないのはしゃーないとして、次男、三男も…

【雑記】プライベートが忙しい

こんばんは、おやこです。 プライベートが忙しいっス。めちゃめちゃ忙しい。年度末に向けて仕事もてんこ盛り。 慣れない仕事もあって心配がたえない、落ち着かない。 どうでもいい話だけど、 仕事で「忙しい」という言葉を使うのはキライです。そういうこと…

【子出かけ】週末のハンターマウンテン塩原を楽しむ裏ワザ!

こんばんは、おやこです。3連休に子どもたちと近所のお友達家族と今シーズン初スキーに行ってきました! 暖冬のせいか、気が乗らなかったせいか、年明けがシーンズンの開幕になってしまった。どこも雪不足でまともに滑れないと聞く、雪不足の今シーズン。 …

【中古リノベ大作戦】00. 中古物件探しからリノベーションまでのまとめ

こんにちは、おやこです。 5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です! (2020/1現在) 中古物件探しからリノベまでのまとめ すごい中途半端なタイミングですが、我が家の中古リノベ大作戦をリアルなスケジュールととも…

【子育て】若者に何を伝えるか、キンコン西野さんの伝説のスピーチだって?

子どもが小学校の中学年にもなり、少しずつ伝える事を変えていかなきゃいけないなぁ、と感じる今日この頃。 YouTubeで言葉さがし 素晴らしいスピーカーと言われる人たちは若者に何をどんな言葉で伝えてるんだろう… なんて考えながらYouTubeを漁っていると、…

【3人息子】24. 長男、将棋にハマる

こんばんは、おやこです。昨日に引き続き、今日も仕事から帰るとリビングに書き置きが。「しょうぎスタンプカード」です。将棋でお父さんに勝ってポイントが貯まるとお菓子やらジュースやらを勝ってもらえるという、そういう仕組みを作ったらしい!かわいい…

【3人息子】23. ほんとはあまやかして育てたい その2

夜、仕事から帰ると、 リビングにこんな書き置きがありました。 おそらく、 ネット動画ばかり見て、やらなきゃいけないことはまったくしないし、何を見るかで兄弟喧嘩ばっかりしているとう状況に、 今夜、妻が怒りの限界を迎えたんじゃないかと、推察します…

【中古リノベ大作戦】05. 住宅ローンのダブルローン本審査に通った!

こんにちは、おやこです。 5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です! (2020/1現在) 前回までのおさらい 僕よりも年上の掘り出し中古物件を発見しました!(詳しくはこちら) 築47年 90㎡! 駅徒歩1分! 築年数…

【Anyca】エニカオーナーは儲かる?!1年間の収益・回数・事故率を大公開!

こんばんは、おやこです。 子どもとのお出かけ、略して子出かけ!のために、東京23区内でマイカーを所有しています。はっきり言って、普段は全然使いません。 鉄道、地下鉄は充実してるし、カーシェアのステーションも多い。車で出かけても道は渋滞だし、駐…

【3人息子】22. 自分正月休みで妻仕事 〜ストレスMAXでスシローに逃げ込む

こんばんは、おやこです。タイトルの通り。 自分、正月休みでした。12/29〜1/3までの6連休。 妻はというと、帰省航空券代を浮かすために、クリスマス休暇(アメリカ人かっ!笑)を取得してもらったため、正月が仕事になってしまいました。学校も保育園も無い…

2020年にやるべきこと

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます、おやこです。早くも新年明けてから4日目になってしまいました。 いまさらながら2020にやるべきことを宣言したいと思います。 有言実行がんばるぞ!! 目次 家庭について 自分について 資産…