おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【中古リノベ大作戦】05. 住宅ローンのダブルローン本審査に通った!






こんにちは、おやこです。
5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です!
(2020/1現在)

前回までのおさらい

僕よりも年上の掘り出し中古物件を発見しました!(詳しくはこちら

  • 築47年
  • 90㎡!
  • 駅徒歩1分!

築年数のせいもあって周辺相場からするとかなり安い。
購入の意思を固めました。
しかし!いま住んでいる自宅をすぐに売るという決意も固まらず…
かといって、急がないと他の人に買われてしまう!

そう、自宅を売れることがわかる前に、購入を決定したい。
住宅ローンのダブルローンが可能な金融機関探しのために銀行電話魔と化し、自分に融資してくれる銀行さがしの日々。
銀行ごとにまったく違う融資基準に翻弄されながら探しあてた銀行は…



ダブルローンが本審査に通った!

秘密です笑 いまの時点で銀行名を明かすのはやめておきます。
なぜならまだ融資実行前、このリノベ大作戦は現在進行形なんです。

ヒントは、前回の記事の銀行ではない、全国規模の銀行です。
あんだけたくさん消去法できたら何行かに絞られるでしょうからあとは想像におまかせします。
(すべて落ち着いたら公開できるかもしれません)

とにかく!本審査に通ったんです!
これはマジでうれしい!
しかも、諸費用・リノベーション費用までコミコミのいわゆるオーバーローンです!
さすがにご時世、サラリーマン×マンション投資関連の不正等々で審査が厳しくなっているご時世にダブルローンのオーバーローンはムリがあるかなぁと心配してましたが、通ったんですよ!
銀行からの電話で審査の結果を聞いたとき、うれしさのあまり携帯を落としてしまい、画面が割れました…笑

いくつか条件が付きましたが大したことではないね。

  • 給料の振り込みをその銀行にすること
  • カードローン専用カードを発行すること
  • 住民票を移してその写しを提出すること

まだ、金消契約前だけど、90㎡の自宅が手に入ることがほぼ確定したんです!
年度末に向けて忙しくなりそうだ。


なぜ、こんな無茶なローン審査に通ったのか。
金融機関の素人なのでわかりません、わかりませんが、金融機関の評価に影響がありそうな自分の属性をいくつかあげてみましょう。
もし、同じような属性の方は、参考にしてください。



無茶なローン審査が通った自分の属性

  • 勤続16年
  • 妻も勤続16年 (内、育休3回)
  • 会社は従業員5000人以上
  • 世帯年収1200万くらい
  • 貯金(現金) 300万円くらい
  • 現自宅は23区内
  • 現住宅ローンの遅延等無し
  • マイカーローン無し
  • カードローン無し
  • カードの支払い遅延等無し
  • カードのキャッシング枠そんなに無し?

こんなモンかなぁ、実は今回の住宅ローン融資調査をせっせと自分でやるまではよく知らなかったんだけど、クレジットカードのキャッシング枠って銀行の評価だと「借金になる可能性のある額」として見られるそうなんです。なので、ヘンに陸マイラー活動に煽られて、ポイント目当てでクレジットカード作りまくんなくてよかったかも~笑
それから、現自宅の住宅ローンを遅延していないとか、クレジットカードを遅延していないとか、そういう信用情報はすべて記録されているそうです。
あとは、仕事を頑張ってきてよかった。


次回はリノベーション中古物件のオーバーローンを実行するまでにやることの話をしたいと思います。
さぁこの大作戦、3月までに終わるのか!こうご期待。