おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【中古リノベ大作戦】01. 理想のお家に住み替えたい!






こんにちは、おやこです。
突然ですが、住み替えを検討しています!

理由は広さです。
我が家は7年前に都心(寄り)の新築マンションを購入。
60㎡の2LDK。

狭いながらも、ワンフロアで家族全員の様子がわかるから安心だし、LDKが19畳くらいあるから、みんなリビングで生活するスタイル。
狭くても家族みんなで肩寄せあって暮らすのってとっても楽しいよ♪


でも、demo!! 3人息子を今後も収容し続けるにはやっぱりちょっと狭い。
それに子どもがお友達を呼んだり、お友達家族を呼ぶにはやっぱり狭い。
というワケで住み替えを本格的に検討することになりました!





住み替える理由

あらためて、我が家が住み替えを真剣に考える理由。

  • 5人で暮らすには狭い(60㎡)
  • 3人息子がドタバタして、下の階への騒音を気にするのに疲れた
  • 子ども部屋を作ってあげたい

こんなもんかなぁ、すごい気分が高揚している割には理由少ないな。
人の気分なんて冷静になるとそんなモンか笑
もしかすると、ただ、
自分のおもいどおりの家を作って住んでみたい!
とかいう超単純な理由なのかもしれない笑

そう思うのは、
長男の保育園時代から仲良くしてくれている家族が、築年数のたって中古をフルリノベーションして住んでいて、そのお家がめちゃめちゃステキなんですよ!
新築で規格通りに作られたマンションよりも、そういう自分の思いどおりの家に住みたいという欲求なのかもしれません。
注文建築でしかできないと思っていたような理想の家づくりが、中古マンションでもできちゃうんだ~
というのを目の当たりにして、ずっと憧れてたんですよね。


住みたい家の条件

さて、というワケでそこまで切羽詰まってないながらも真剣モードになった我が家の住み替え。
欲張りな条件を洗い出してみましょう。

  • 生活圏・学区は変えない
  • 戸建・マンションにはこだわらない
  • マンションなら1階
  • リビングをもっと広くしたい
  • テントを干せるスペースがほしい
  • 築年数はこだわらない
  • 今のローン返済額と同等
  • リノベーションもローンで!

なかでも、生活圏を変えないことと、なるべく現金を拠出しないで住み替えるが重要な条件です。
子どもが3人もいると、いつどんなお金が必要になるかわからないので、手元にいくらかの現金は必要です。
借金できる限界まで借金するのがいまの戦略。笑

物件さがし

さて、そんな条件で生ぬるい物件さがしを数か月にわたってしてましたが、7年前と今とじゃ相場が全然違う。
我が家のマンションは7年落ちですが、都心に近いってこともあり、売却査定では購入当時の価格を上まっています。
いまのローン返済額と同等で同じエリアで広い家なんてそうそう見つかるわけがない…

価格を抑えられるとしたら「築年数にこだわらない」ここにかけるしかない!

そして先日!
ほぼ同額の築47年の中古マンションを発見しました!

物件発見!!

発見した物件はこんな感じ↓

  • 築47年
  • 90㎡!
  • 1階(道路向きではない)
  • 南東向き(窓小さい)
  • 超駅近
  • オートロック
  • 屋上に出られる

キタ!築年数さえ気にしなければ、これはかなりの好条件!
不動産はタイミングが命、さっそく内覧を申し込みました。

さぁ、僕の条件をほぼクリアしていると思われるこの物件。
果たして購入することができるんでしょうか!?

つづく