おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【中古リノベ大作戦】XX. 新築から築48年への引っ越し!





こんにちは、おやこです。
中古リノベ大作戦と称して、(購入時)新築のマンションから築48年のマンションへの引っ越し計画。

誰かの参考になればと余すことなくご紹介する予定でしたが…

更新滞ってるうちに、リノベーション工事も終わり、ついに先日引っ越ししました!

新型コロナ自粛のさなか、予定通りにいくのかとかなり心配してたけど、引っ越し屋さんは通常営業なので助かりました。

あんまり更新しないと結局やらなくなってしまいそうなので、とりあえず引っ越しのご報告がてら、築48年の新居をサラっとご紹介しましょう。

築48年の新居

リノベーション新居のご紹介、2LDK 90㎡の1室を1LDK(+洗濯室)にブチ抜きました。子どもが増えて手狭になったからって理由で引っ越すのに、1LDKって…
というツッコミはさておき、
まずは出来上がりの写真からどうぞ!

リビングです!無垢材のフローリングが自慢です♪

キッチンです!サンワカンパニーのグラッド45というシリーズに、カウンターを造作していただきました!

割烹のように使えるのがステキでしょ?


ブチ抜きの子供部屋(?)です!
大工さんの道具が置いてあるところが勉強机。
室内窓の奥が洗濯室。

洗濯室です!玄関からキッチンまで回遊できる動線と、大人もぶら下がれるハンガーポールがこだわりポイント♪ おかげて筋トレもできます。

廊下は無垢材をヘリンボーンに組んでもらいました!

寝室です!日当たりが悪いので明るいフローリングでごまかす作戦。

とまぁ全体はこんな感じ。
お風呂やトイレはまだキレイだったから変えず。

ここまでの築年数のマンションに住むのははじめてだけど、リノベーションしてしまえば、ほんと新築みたいな気分で新生活を迎えられるんだなぁ♪

新築大規模マンションに購入申し込みした同僚と話してると、室内カスタマイズの自由度が全然違う。
住まいにこだわりがあればあるほど、中古リノベが正解なんだと実感しました!



築48年新居の間取りビフォーアフター

間取りのビフォーアフターはこんな感じ。

ビフォー

アフター

1番大きく動かしたのはもちろんキッチンですね。
このあたりはまた別記事で細かく解説したいと思います!
興味のある項目があればぜひリクエストして下さい!
メールでも、オープンチャットでも。お気軽に話しかけてください。

「おやこぶろ」のオープンチャットはこちら↓
https://line.me/ti/g2/500Ed2OgD3bVCDIEi-lw1w


7年間ありがとう!

購入時新築だったマンションとはお別れです。
60㎡の2LDK使用。
すごい日当たりがよくて、窓から緑も見えてすごいお気に入りだった我が家。

次の入居者さんのためにクロスを交換することになり、自分たちが落書きしちゃった壁紙を剥がすお手伝いをしてみました。

3人息子がスクスク育った我が家ともお別れ。
どうもありがとう!!!!

ちょっと落ち着いてきたので、これまでの続きをボチボチ更新していこうと思います〜