おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本地震】被災者住宅ローン戦士に知ってほしい!被災ローン減免制度

大好きなNHKの桑子アナウンサーをながら見しつつ、ぼーっとしていたら「時論公論」が始まっていました。 普段ならテレビを消して寝るとこですが、目に入った文字がやけに気になる… 被災ローン減免制度 これって… すげー大事な話じゃね!?食い入るようにメモ…

【子育て】帰ったらランドセル(のカタログのカタログ)が来てた!土屋鞄。

今日家に帰ったら…ランドセルだ! そうです、長男ピーは来年の今頃はもう小学校1年生!はえー にしてもさすがに4月にランドセルは早くね? 中身を見ると、どうやらこれはランドセルのカタログのカタログ。もうすぐ2017年度入学用のランドセルのカタログが…

【家事夫】男たちよ、家事なんて大した仕事じゃないと言ってやれ!

ブログを始めて3ヶ月。自分のことを書くだけではつまらない。他の人のブログをうろちょろしてみたり、読者になったりなってもらったり、コメント書いたり書いてもらったり、楽しい。子育てブログ自分が共働きで2児の父(5才、2才)ということもあって、そう…

【映画】「しあわせの隠れ場所」で感じた『家族』とサンドラ・ブロックの魅力

今回も出張移動中の機内で見た映画の感想文です。今回も子どもがテーマの家族もの。「しあわせの隠れ場所」前回ご紹介した「私の中のあなた」とはうって変わって、終始安心してほっこりできる作品です。こちらも実話をもとにした映画。あらすじホームレス少…

【子育て】映画「私の中のあなた」で考える、子どもの重い病気と家族の愛

エジプから帰ってきました。今回は移動機内で見た映画「私の中のあなた」について書きます。自分が親になってから、映画や本はまず子どもがテーマにのものを選ぶようになりました。これもそんな作品です。「私の中のあなた」実話に基づく話だそうです。とり…

【海外】エジプトのカイロに来ています:こんな国編 (2016年4月)

エジプトってこんな国かな。YouTubeが見れなかったりするホテルのインターネット回線でとあるブログを読んでいたときのこと。なんか面白そうな動画を見ようとすると…【やられた!!】ミュージックビデオあるあるをMVにした岡崎体育「MUSIC VIDEO」に笑いが止…

【海外】エジプトのカイロに来ています:グルメ編 (2016年4月)

お待ちかねのグルメ編です!仕事でエジプトのカイロに来ています。安全管理のためほぼ事務所とホテルの往復だけの生活なので、観光情報的なものはまったくアップできませんが、さすがにご飯は食べますので、今日はエジプトグルメ編です。ちなみに現地の社員…

【海外】エジプトのカイロに来ています:入国編 (2016年4月)

さて、前回の続きです。 【海外】エジプトのカイロに来ています:出発編 (2016年4月) - 親子風呂 ひょんなことから仕事をしでエジプトのカイロに来ています。記事はドーハのハマド国際空港の乗り継ぎから再スタート! 親切な係員にご用心? ドーハのハマド国…

【海外】エジプトのカイロに来ています:出発編 (2016年4月)

突然ですが、エジプトのカイロに来ています。お仕事です。 めったに海外出張のある職場じゃないんですが、時々あるんですよね。小規模ですがそれなりに世界に散らばってる仕事なんですが、よりによってカイロかいっ!生きて帰って来れるかな...(°_°) 観光じ…

【子育て】長く使える子育てグッズ 〜ピーととちゃんとタフな仲間たち〜

唐突ですが、息子たちがベビーかーに変な乗り方をしてました。↓ 後ろから↓ こんなに雑に扱われても文句ひとつ言わず(言ってるかもだけど)よく働いてくれてるなぁ。このベビーカーも長男ピーと同い年。もう5才です。 さいきちさんのこんな記事↓を見て、自分…

【災害対策】1階に寝ないで

今日も熊本地震のニュースが耳から離れない1日となりました。実はここんとこ体調を崩していてほぼ寝たきりだったから、かいつまんだ情報しか知らなかったんだけど、改めて災害の大きさに無念の思いです。親になってから、命に関するニュースの重みが明らか…

【熊本地震】マンション分裂は大地震の際の安全設計らしい

被災されたみなさんが大変な中、不謹慎かもしれないけど、僕が気になった記事はこちら↓マンション「亀裂」、実は「安全設計」の証拠だった 熊本地震で注目「エキスパンションジョイント」とは (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースどこのマンション?ニュー…

【子出かけ】東京でピクニックできる超穴場、明治神宮宝物殿前!

おやこの、おやこによる、親子のための東京週末子出かけ情報です。 【子出かけ】ってなに?な方はこちらをご覧下さい↓くだらないけど 【子出かけ】という新語!! - おやこぶろ 明治神宮宝物殿前ってこうです! まずはしのごの言わずにこちらの写真をご覧い…

【子育て】体調を崩したら、我が子の成長を感じた

昨晩から体調を崩しており、MAX39度の熱にうなされていました。現在37.5度くらい。 大人が体調崩すと悲惨 子どもは体調を崩すのも仕事みたいなもんなんで、ちょっとやそっとでは家の様子はそこまで変わらないんですが、大人が体調を崩すと悲惨です。 我が家…

【サラリーマン投資】NISA実践 はじめての分配金で、毎月8000円の不労所得!?

きのう、NISAで投資をはじめてから最初の分配金が振り込まれました。なんと8300円!おお、これはすごい。このまま毎月分配金ゲットしてれば大儲けじゃね?と、調子にノらずによーく考えてみよう↓NISAで投信はじめてますこのブログの最初の目的は、住宅ローン…

【子出かけ】という新語!!

子出かけとは子出かけとは、子どもとお出かけすることです。何気なくブログカテゴリ用に略しただけなんだけど、なんか、コロコロしてていい語感♪ しかもお出かけする時の子どものルンルンした感じが表現されてる気がしませんか?でも、不思議なことに、お出…

【子出かけ】上野動物園 週末の混雑状況を上手に回避するコツ

【子出かけ】子連れでお出かけすることを今日からそう呼ぶことにしました!週末の上野動物園に行ってきました、週末ともなるとパンダも疲れてるんでしょうか (^^; トップ画像は実際今日撮った写真です♪週末の混雑を回避せよ動物園が週末混まなくていつ混むん…

【お花見】代々木公園 桜の状況 2016/4/9 もう葉桜…からの〜?

今日は代々木公園に夕方お出かけしてきました。東京はもうお花見シーズンもおしまいですね。目黒川は桜の花びらに埋め尽くされていい感じなんだろーなー では、行ってみよう! ↓ 4/9(土)の葉桜状況 御察しの通り、もう葉桜です! でもすごい人だ。 どこもか…

【子育て】イヤイヤ期の対応に疲れたら、お散歩に出てみたらいい

いい季節ですね。桜の記事をさんざん書いといてこんなこと言うのもなんですが、1年で一番好きなのは桜が散り始めた今頃から5月にかけてです。お散歩するなら夕方が1番いい暑くもねぇ、寒くもねぇ、乾燥しているわけでもねぇ、梅雨でもねぇ、夕立ねぇ、花…

「女性は子供を2人以上産むこと」発言の校長は、本当は何を言いたかったのか。

遅ればせながら 今日は夜勤明けなのに残業でやけに頭が冴えてきて、なぜか急に「そういえば『女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと』発言の校長ってどんなスピーチしてたんだろう」と気になりはじめたので調べてみました。 校長が言いたかった…

【家事夫】『家族』って何時間?

きっかけ www.t-nishijima.net この記事を読んで、本題とはあまり関係ないところでフと考えてしまった帰り道。気になった文章はこれ↓ 家族だってそうだ。仕事に生き、家族との時間を作らなかった男の定年を、家族はスタンディングオベーションで迎えてくれる…

【家事夫】驚愕!!「お風呂の鏡の水垢」1発で落とす100均グッズが凄すぎるを超えている

驚愕の掃除をしました…100円ショップにビニールテーブルクロスを求めて買い物に行ったところ、積年の僕の悩みをピンポイントでくすぐる商品が目に飛び込んできたのだ!ダイヤモンドクリーナー左がダイソー商品右がキャンドゥ商品わざわざ2つの100均を回って…

子育てと仕事の両立はキツい、なぜそこまでして働くの?

誤解を招かないよう、我が家は子育てと共働きの両立を目指す家庭で妻は絶賛就業中、僕も全力で頑張ってます!はじめに4月ですね。共働き子育てデビューのママパパたちは、無事に認可・認証なり認可外なりの保育園に入園させ、職場復帰してるとこでしょうか…

【お花見】満開!最高潮! 東京の超穴場オリセンの桜♪ 2016

毎年恒例、オリセンのお花見散歩に行ってきました。文句なく満開です!今がベストタイミング! 今日はお母さん体調不良のため、長男次男と3人のお花見散歩。 東京のお花見超穴場スポット、オリセンこと国立オリンピック記念青少年センターの概要はこちらを…

【お花見】代々木公園 桜の開花状況 2016/4/1(金) 満開デスか?

通勤途中下車、代々木公園の桜レポートもそろそろ終盤です。昨日、東京でも満開が発表されました。代々木公園もさぞかし見事な満開のことでしょう! 代々木公園の開花状況 4/1(金) さぁ! こうです! ↓ ジャン! あれ?全然まだですね… なんてウッちょーーー…