おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【熊本地震】マンション分裂は大地震の際の安全設計らしい





被災されたみなさんが大変な中、不謹慎かもしれないけど、僕が気になった記事はこちら↓
マンション「亀裂」、実は「安全設計」の証拠だった 熊本地震で注目「エキスパンションジョイント」とは (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
f:id:oyaco_blog:20160416160256j:image

どこのマンション?

ニュース映像から察するに穴吹のサーパスマンションだろう。
香川大好き人間としては香川地元の企業が変なバッシングを受けることのありませんようにと願うばかりです。実際度重なる震度6以上の揺れにもマンションそのものは持ちこたえてるんだよね、きっと。余震が収まるまで頑張れよサーパス!!


これからどうなるんだろう

かく言う僕もマイホームマンション住まい。地震に持ちこたえてくれる安全設計「エキスパンションジョイント」によって、マンション自体の崩落は防げたのはわかったけど、
じゃあ、これからもこの状態で隙間だけ鉄板で隠して「はいこれまで通りの生活!」てワケにはいかないよねぇ。

建物全体の補修はどうなるんだろう?
その費用は?
地震保険とか適用されるのか?

たしかサーパスは分譲マンションだったと思うので、世間のマイホームマンション住民の関心事は最後まで報道してほしいものだなぁ。

と思いつつ…
実際は見た目の派手さを面白がってただけだろうから絶対この件の追跡報道はないと思われます。

ちょっと言い方がネガティヴすぎるか。被災者の方が大事だからきっと扱われないでしょう!


業界情報をウォッチングだ!

いずれにしてもきっとテレビのニュースでは今後扱われないだろうから業界情報をウォッチングしていきたいと思います。

と言っても僕は一般人。
せいぜいこういう↓情報にたよるだけしかないけど。

マンション業界のみなさん!熊本地震のマンションのその後、ぜひアップロードして下さいね!



被災地のみなさま、自分勝手なブログをお許し下さい。復興支援には何らかの形で必ずご協力させていただきます。