おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2019-01-01から1年間の記事一覧

【NISAラリーマン】2019年運用実績 公開! 今年もプラス維持です

こんにちは、おやこです。 今日は僕が素人ながらに始めた投資バナシです。住宅ローンの繰り上げに気が進まなかった僕は、NISAという非課税投資の仕組みを知り、住宅ローン返済と投資、どっちがおトクなんだ!? と、完全なる素人状態から投資を始めたのが201…

【クリスマス会】ひと工夫加えた手作りビンゴで盛り上がろう!

こんばんは、おやこです!先日、自分の主催するテニスクラブでクリスマスパーティーを開催しました! 主催つっても、3人息子と近所の子供たちを集めてまったりテニスするだけの集まりだけどね。 それでもクリスマスパーティーは12人も来てくれましたー♪ (…

【中古リノベ大作戦】04. 事前審査OK、物件の売買契約!

こんにちは、おやこです。 5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です! (2019/12現在) 前回までのおさらい 僕よりも年上の掘り出し中古物件を発見しました!(詳しくはこちら) 築47年 90㎡! 駅徒歩1分! 築年数…

【3人息子】21. 長男9才になる

こんにちは、おやこです。3人息子の長男が9才になりました! 2010年11月生まれ。年が数えやすいぜ~♪笑 早くも3人の子どもたちが何才なのかあいまいになってきた今日この頃、長男の年齢が数えやすいのは大変助かります。 次男、三男は3才づつ減ら…

【中古リノベ大作戦】03. ダブルローン可能な銀行はどこですか?

こんにちは、おやこです。 5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です! (2019/11現在) 前回までのおさらい 僕よりも年上の掘り出し中古物件を発見しました!(詳しくはこちら) 築47年 90㎡! 駅徒歩1分! 築年数…

【3人息子】20. もんじゃ焼きを食べる

こんばんは、おやこです。今日は特にこれと言っていうことはないんだけど、 (ホントはリノベーションの続きを書きたいけど、なんか集中できない)先週末に撮ったこの写真があまりにもかわいくて、これをのせたいがために書きます。先週末、リノベーション打合…

【ブログ運営】本ブログのLINEオープンチャットを作ってみた

こんにちは、おやこです。突然ですが、LINEのオープンチャットってどんな機能かな〜と妄想してるうちに、ブログ【おやこぶろ】のオープンチャットを作ってみよう! と思いつきました。というワケで、「おやこぶろ」のオープンチャットはこちら↓ https://line…

【3人息子】19. 次男、自転車に乗れた!代々木公園自転車練習

こんばんは、おやこです。 次男くんがやっと自転車に乗れるようになりました!6才と、半年くらいかな。 2019年11月4日、記念日として記しておこう。 6才で自転車に乗れるようになった次男 長男は5才の誕生日すぎてすぐき乗れるようになりました。「5才に…

【3人息子】18. 子連れの外食は居酒屋が最高!

こんにちは、おやこです。きょうの記事は大変シンプルな内容になります。笑 タイトルのとおり、子連れの外食は居酒屋が最高!です。 居酒屋が子連れの夕食に最適な理由 まぁもう言うまでもないけど、個室があるから!! これで終わらすとあまりにも雑すぎる…

【3人息子】17. 子どもと交換日記はじめました!

長男と交換日記をはじめました!!男同士で気持ち悪い感じもなくはないけど笑 夜、遅く帰ったときに机の上に日記が書いておいてあるときのうれしさは格別です♪ 子どもと交換日記をはじめた理由 といいつつ、交換日記をはじめた理由はそんは微笑ましいもんじ…

【中古リノベ大作戦】02. 掘り出し中古マンションを見つけるなら“あとからリノベーション”

こんにちは、おやこです。 5人家族が、60㎡の家からもっと広い家への住み替えを実現する大作戦が進行中です! (2019/10現在) 前回のおさらい 僕よりも年上の掘り出し中古物件を発見しました! 詳しくはこちら 築47年 90㎡! 駅徒歩1分 下2つの条件だ…

【中古リノベ大作戦】01. 理想のお家に住み替えたい!

こんにちは、おやこです。 突然ですが、住み替えを検討しています!理由は広さです。 我が家は7年前に都心(寄り)の新築マンションを購入。 60㎡の2LDK。狭いながらも、ワンフロアで家族全員の様子がわかるから安心だし、LDKが19畳くらいあるか…

【3人息子】16. 6才児、タピオカ初体験

インフルエンザと日本脳炎の予防接種を頑張った次男くん、最近やたら欲しがってたタピオカドリンクをご褒美に設定して頑張ってもらうことにしました! そして、ビビることもなく頑張った次男くん6才!(小3のお兄ちゃんはビビッてたのにエライぞ!笑)念願の…

【まだ結婚できない男】13年ぶりにハマる、いろんな"同じ"がたまらん!

こんにちは、おやこです。 まだ結婚できない男にハマっています。「結婚できない男」にハマりまくってからもう13年もたつのかぁ 「結婚できない男」のことは話させたらまぁまぁ長いですよ。 ちょっとめんどうなのでここでは書かないけど、いつか時間ができた…

【3人息子】15. 魔の2才児ありがとう!3才おめでとう!!

我が家から、最後の魔の2才児がいなくなりました。そう、櫂くん3才になりました!おめでとう!! もう3人息子の3人目も3才かーーーーはやいなー我が家の大好きなケーキ屋さんフラウラのケーキでお祝いです。記念日にはだいたいこのケーキ屋さんにわざわ…

おやこ、自己紹介します!

こんにちは、おやこです。 いまさらながら自己紹介をしてみようと思います。笑興味あったらLINEオープンチャットでお話ししましょう! https://line.me/ti/g2/500Ed2OgD3bVCDIEi-lw1w 自己紹介・プロフィール 自己紹介とプロフィールの違いがわからんけど。 …

【ラグビーW杯】サモア戦勝利!!スコットランド戦のベスト8進出条件を計算してみよう!

興奮さめやらぬ! にわかラグビーファンのおやこです。こんばんは。ああ、にわかさ。 にわかだどもさ。でも実はそれほどにわかではありません!それは、ウチの長男がフラッグフットボールをやってます!!(アメリカンフットボールのこども版) そして僕は公式…

【3人息子】14. ほんとはあまやかして育てたい!

こんばんは、おやこです。仕事から帰るとたいてい母と3人息子はスヤスヤ眠っています。今日もそう。 リビングがめちゃめちゃキレイに片付いているのを眺めながら、なんだか涙が出そうになる。片付けたのは長男。 僕との約束を守って、寝る前に頑張って片付…

【3人息子】13. 秋の涼しい夜のひととき

こんばんは、おやこです。秋ですね。 夏はまだ暑かったり急に涼しかったりするけど、 夜はもうだいぶ涼しい。 かなりちょうどいい。 いや、めちゃめちゃ気持ちいい!! 三連休の最終日、 疲れて昼寝してしまった両親を尻目に、3人息子の上2人はすっかり自…

【3人息子】12. 3人もいると寝る場所に困る

こんばんは、おやこです。残業が続いて身も心も疲れてきた… そんな時、子どもと一緒に寝ると疲れが癒されます。我が家は家族5人同じベッドで寝てます。 小3、6才、にさい、そんなにいると寝る場所に困る。広さ的に困るってこともあるけど、 1番おおきい…

【3人息子】11. 子どもの友達の親は友達

こんばんは、おやこです。子育ては楽しいですか? 最高に楽しいでしょ? えー? ちゃんと楽しめてないんじゃないの? 今日の話題は友達の友達ならぬ、 子どもの友達のご両親は友達です。子ども同士が友達なら、その親同士だって友達でいいでしょ?!笑 子ど…

【家族】妻、仕事やめたいってよ1

最近、妻が疲れている。 仕事のことが大変みたい、そっから波及して子育てまでも疲れている。ため息が増えている気がする。 妻が仕事をやめたら 本音で言えば、やめてほしくない。 我が家は比較的都心に近いところにマンションを購入して住んでおり、もちろ…

【働き方改革】家より会社にいる時間の方が長い… でも幸せ笑

誰が、 なにを、 なんの目的で、進めようとしてるのか。 働き方改革なんてなにも進んじゃいねー 今日は15時間労働。 明日も15時間労働。 たぶんあさっても15時間労働。休みは…週休2日だったり、1日だったり。 まあでも休みがあるならマシなほうか? つかれ…

【3人息子】10. 魔の2才児7変化

魔の2才児。そうそう、今日はウチの三男くんの七変化な1日をご紹介。 三男くんの名前は「櫂」という字を使ってる。 というのは以前記事にしたとおり。 このブログでは、櫂くんと呼ぶことにしよう。 朝 イタズラっ子 自宅の洗面所で突如足を洗い始める櫂く…

【3人息子】09. 子育てにはゆるいクラブが必要だ

こんにちは、おやこです。子育ては疲れます。疲れますよねぇ。 子どもがいると人生は充実します、これは感覚的にあります。 でも疲れるよねぇ。特に、小学校にあがるくらいになると、周りも含めていろいろな習い事をはじめる空気がながれて、まぁウチも多分…

【3人息子】08. 魔の2才児?イヤイヤ期を楽しむ考え方

3人息子の三男くんが、絶賛イヤイヤ期を迎えています。 あと2ヶ月で3才になるというのに、2才児前半はそうでもなかったんだけどなぁ笑 保育園からのメッセージ 今日の保育園からの連絡帳にこんなメッセージが。 今日は、すべての声かけに「いや」と言う…

【子出かけ】小学校でもできる?!リアル謎解き! 夏休み最後のヒマつぶしに

夏休みももうすぐ終わりですね。 小学生をもつ親御さんにとっては、子どもが学校に行かないから、旅行でもいかないなら逆にシンドイ夏休み笑いまからどこ行くわけでもない、予定無くなりがちな最後の1週間にオススメなリアル謎解きゲーム。 何かほかの謎解…

【3人息子】07. 盛りだくさんの1日

ほんとに盛りだくさんの1日だった。 ここんとこ仕事で忙しくて疲労困憊ななかの休日だったけど、やっぱ、子どもたちと過ごす休日は全然疲れの種類がちがうわ! すっきり気持ちよく疲れた〜♪ って感じ。 盛りだくさんな1日 朝6時半発、フラッグフットボー…

【3人息子】06.お兄ちゃんが帰ってきた!

、、いきなり「お兄ちゃんが帰ってきた!」とか言われてもなんのこっちゃと思われるでしょうが…このあと、3人息子シリーズの04と05で長男が1人で高知に帰省した話を書こうと思ってますんで、そしたらわかるでしょう笑 んで、昨日長男が約3週間ぶりに、妻…

【家事夫】夫婦間に真実はいらない。これが家事分担と夫婦円満の秘訣?

我が家はマンションの小さなワンフロアに家族5人肩寄せ合って暮らしている。玄関を入ると廊下の横に寝室があって、 遅く帰った日はまずみんなの寝顔をのぞき、かわいいな〜♪と超幸せな気持ちになって、 リビングに入る。リビングの手前側に洗面所と脱衣所が…