おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】19. 次男、自転車に乗れた!代々木公園自転車練習





こんばんは、おやこです。
次男くんがやっと自転車に乗れるようになりました!

6才と、半年くらいかな。
2019年11月4日、記念日として記しておこう。

6才で自転車に乗れるようになった次男

長男は5才の誕生日すぎてすぐき乗れるようになりました。「5才になったから乗れるような気がする」とかいう謎の勢いですぐ乗れたのを思い出すなぁ。

次男は6才半。

特別運動オンチというわけではなく、むしろ長男より運動神経いいんだけど、練習嫌いなとこがありまして…2人目らしいエピソード笑

案外すぐ乗れた!

運動神経が悪いわけではないので、案外すぐ乗れました!!
〇〇ができるようになる!っていうわかりやすい成長は親としてもとってもうれしい瞬間ですねー♪

ストライダー効果

最近の子どもはちっちゃいころからストライダーに乗るから自転車に乗れるようになるのが早い、なんてウワサで聞くけど、実際どうなんだろう?

ちなみにウチはストライダーではなくキックボード派だったのでその恩恵はうけてません。

たしかに練習場で6才くらいでフラフラやっとこさ運転してる子は少なく、もっと小さい子もスイスイ乗ってるので、そういう子はストライダー効果なのかもしれない。

自転車ばなれ?

一方で、ウチの次男のようにキックボードがあればそこらへんの移動には困らないし、東京生活だとキックボードの行動範囲で一通りのことはできてしまう。
そんな理由かどうかはわからないけど、次男よりもっと大きい小学生くらいの子がいまだに乗れずに練習してる姿もちらほらと。
若者の自転車ばなれ、なんて言われる日もくるかもな



自転車練習は代々木公園で

自転車練習は、例によって我が家の大好きな代々木公園です。

週末はたくさん人がいるから、練習に最適か、と言われるとそこまでではないかもしれないけど「自転車・ヘルメットをレンタルできる」っていうのは結構大きいよね。

子ども用のペダルあり自転車で200円くらい
さらに、練習の練習用にペダル無し自転車もあって100円くらいだったかな。

かっこいい自転車買ってあげたいけど、練習でコケまくっていきなりボロボロにするのも嫌だなぁ…
なんて考えてるご両親!ぜひご活用ください笑