おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【ブログ運営】本ブログのLINEオープンチャットを作ってみた





こんにちは、おやこです。

突然ですが、LINEのオープンチャットってどんな機能かな〜と妄想してるうちに、ブログ【おやこぶろ】のオープンチャットを作ってみよう!
と思いつきました。

というワケで、

「おやこぶろ」のオープンチャットはこちら↓
https://line.me/ti/g2/500Ed2OgD3bVCDIEi-lw1w

ブログのLINEオープンチャットを作った理由

  • おもしろそうだから
  • 問い合わせフォームがわり
  • どんな人が読んでくれてるのかな〜と思って
  • どんな感想か聞いてみたいな〜と思って
  • 【おやこぶろ】の名前が取られる前に笑

こんな感じです。
興味本位で作っただけなので、どうなることやら。
おそらく全くメンバーは集まらないと思うので、この記事にたどり着いた方は冷やかしでいいから来てみてください。
退会自由!!笑

ブログのLINEオープンチャットのつくりかた

めっちゃめちゃ簡単でした。

  1. 画像を作る
  2. 紹介文を書く
  3. このルーム専用の自分を作る

以上。

画像を作る

とりあえず「オープンチャットルームへようこそ的な画面」の背景になりそうな縦長の画像が必要っぽいです。しかもその画像の真ん中がアイコンになるみたいなので、真ん中にいい感じにおやこぶろアイコンを配置して縦長に加工してみました。

紹介文を書く

めちゃめちゃテキトー笑

このルーム専用の自分を作る

自分のLINEアカウントがバレちゃうんじゃないかと、ちょっと気になったけど、オープンチャット用の自分が作れるみたいです。(チャットルームごとに作れるっぽい)


できあがり




LINEオープンチャットに参加する

どーぞ参加して下さい!どーぞどーぞ!!
アンタだれ?とか言わないから!

すぐ退会してもいいからためしにホレホレ!笑

まぁ正直僕もなんのこっちゃわかってないのですが、ものは試しだよね。

たぶんここからこれるのではないかと↓
https://line.me/ti/g2/500Ed2OgD3bVCDIEi-lw1w

もしくは、LINEオープンチャットの中を【おやこぶろ】で検索してみて下さい。

ここの↓

ここ↓で【おやこぶろ】を検索

見つかったら、参加してみる。
自分のLINEがバレるわけではなさそうです。
これはこちらからの拾い画です↓

記事参照させていただきました。
LINE「オープンチャット」とは──基本の使い方と便利ワザまとめ | アプリオ

LINEオープンチャットを宣伝する

たぶんこの方法でできてるんじゃないか、という方法を書きます。

自分のオープンチャットルームのメニューの中から招待を選ぶ↓

「リンクをコピー」して、ブログに貼る↓

以上。
カンタンでしょ?

注意事項を作った

お手軽すぎてなんか怖いので、注意事項をコピぺで作ってみました。

おやこぶろのトークルームへようこそ!
みんなで楽しく交流するために、下記のルールを必ずお読みください。

■お願い
・新しく入った方は簡単な自己紹介をお願いします。
・新メンバーが入ってきたら、歓迎しましょう。
・下記、禁止行為を発見したら、すぐに「通報」をお願いします。

■禁止事項
・特定個人に対する、誹謗中傷はNG!
・個人情報の投稿はNG!
・個人を特定できるような発言はNG!
・不用意な連続投稿や荒らし行為はNG!
住所、電話番号、LINE IDや他のSNSにおける個人の連絡先(QRコード等も含む)など
・スタンプ連続投稿、出会い目的の投稿、わいせつな内容を含む投稿、その他迷惑行為はNG!

その他、OpenChatの禁止事項は下記のページを参考にしてください。
http://lin.ee/ergysBC/xssq

参考にしたのはこちら↓


ではでは!
またどこかでお会いしましょう〜