おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】22. 自分正月休みで妻仕事 〜ストレスMAXでスシローに逃げ込む





こんばんは、おやこです。

タイトルの通り。
自分、正月休みでした。

12/29〜1/3までの6連休。
妻はというと、帰省航空券代を浮かすために、クリスマス休暇(アメリカ人かっ!笑)を取得してもらったため、正月が仕事になってしまいました。

学校も保育園も無いなか、日中3人息子のワンオペ状態。このぐらいでへこたれてたら世のお母さま方にボコられそうですが、なんにも予定を入れられず、3人の意見がまったく合わない息子たちにすごいストレスを感じた正月休みでしたー涙

ストレスの原因

予定が無いことがストレス。
正月休みでどこに行っても混雑するだろうし、そもそも子どもたちがどこかに行きたいという自主性を持ってない状態で、たきつけて出かけるのもなんか違う気がして、あえて予定を入れなかったのが失敗でした。

お出かけしてれば、多少言うこと聞かなくても指示することは明確だし、お友達と一緒ならストレスも分散する。

しかしなにも予定がなかったもんだから、3人息子たちはすぐタブレットやケータイをしたがってやかましいし、見たいテレビは違う、食べたいものは違う、やりたい遊びも違う。
公園行きたいのと、行きたくないので揉める…
まだ次男は年長さんだから外に放置するワケにももいかず…
あーもうストレスたまるわー

スシローに逃げ込む

夕飯が近くにつれていよいよストレスも限界値に近づき、これ以上ストレスを感じんのはもう勘弁だ!!
というわけで、唯一3人息子の意見が一致する、スシローを夕飯を食べに出かけることにしました。

エニカで車を貸してたので、電車でも行ける、高田馬場店に行きました。
アプリで予約して、行列に並ぶことなくチェックイン♪

やっと3人がケータイだのテレビだの言わずにすごしてくれて、ちょっとひと息〜

帰りは三男の櫂くんが眠くなるのと、電車の混雑を予想してを久しぶりのおんぶ紐♪
ぴったりくっついた感覚がマジかわいい〜

スシロー高田馬場店

よく行く郊外のスシローとは違い(?)
一皿120円からでした。
たしか普通のスシローは100円だよなぁ?

注文したお寿司が運ばれてくるのは、普通のスシローだと、注文プレートみたいのに乗って、他のお寿司と一緒に回ってくるんだけど、高田馬場店は、注文専用のベルトコンベアに運ばれて来ました。
なんか楽しい♪

まぁ、あと若干清潔感がなかったのと、なんか変な臭い、味もなんかイマイチ。
が、いくつものスシローを訪れたスシローファンの我が家の感想です。(個人的な感想です)


持つべきものはお友達

今日の昼間も日中ワンオペだったのでもう朝から憂鬱だったんだけど、日中ワンオペのしんどさを保育園つながりのパパママたちにLINEグループで吐露していたところ、同じ境遇のママさんたちが日中の遊びを提案してくれました!
これは…気を使わせない感じで救いの手を差し伸べてくれたんですよ〜感謝!

我が家の大好きな代々木公園でサイクリング。

3人息子たちには相変わらず手をやいたけど、三男のカイくんがトイレの時にちょっと次男を見といてもらえるとか、子どもたち同士で勝手に遊んでくれるとか、どうでもいい話を大人同士でできるとか、そういう些細なことで、子育てストレスから解放されることを改めて実感した次第です〜

ホント持つべきものはお友達ですわーーー


正月ワンオペを経て

改めて、子育てにかかるストレスの威力を実感。
ちゃんと自分をコントロールできなければ、子どもに暴力をふるってしまうのかもしれない…
もちろん自分より力の弱い子どもに暴力をふるうなんてしちゃいけない。ダサいにもほどがある。
しかし、そういう衝動に襲われることがあるのもまた事実。


そこで支えになるのはやはりお友達だよねー


子育ての悩みを持つ方がいたら、ぜひお友達を作ってほしい!それはもう大きく違うんだよと。むしろ子どもたちかわいい〜♪ という、まぁあたりまえの普通の感覚が呼び戻されるのだと。
お伝えしたいです。

そして、子どもたちの寝顔は本当に何にもかえがたいかわいさなのでした〜

ホントありがとうございましたー♪



「おやこぶろ」のLINEオープンチャットはこちら↓
https://line.me/ti/g2/500Ed2OgD3bVCDIEi-lw1w

匿名で気軽に話しかけてください!