おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】脳死と判定された娘の臓器提供を決意した父親の手記、気になります

脳死と判定された娘の臓器提供を決意した父親の手記。 というニュースを見つけました。 載せていいかわからないけど、引用します。 Aちゃんが体調を崩してからお父さんとお母さん辛(つら)くてね。毎日毎日神様にお願いしました。目に見える物全てに、お山に…

【子育て】これって何の歌?

最近、次男(2才半)がナゾの歌をうたっています。おかぁーあさーんがぁ〜ばぁーかでーした〜♪おかぁーあさーんがぁ〜ばぁーかでーした〜♪これは次男の滑舌が悪いためにこのように聞こえているのでは?(°_°)と思っていますが、ちょっと間違うとこんなふうに聞…

空を飛ぶ夢を見たい

なんか今日、空を飛ぶ夢を見たい笑 ジサツ願望とかじゃないですよ(°_°) 空を飛ぶ夢 不定期に、ごくたまに、空を飛ぶ夢を見ます。 飛ぶといっても、ピーターパンのように自由自在に軽やかに飛ぶわけじゃなく、 ウルトラマンのようにシュワッ!ってマッハいく…

【カフェ】表参道(南青山?) PURE CAFE

昨日も表参道に行ったのでアップします。 PURE CAFE 店内 ピュアカフェ って読むのかな。 店内には大きいテーブル席が1つと、2人掛けテーブルが10ぐらいでしょうか。 なんと予約もできるみたいです。 っても、保証はできないのでお店に聞いてみて下さい…

【子育て】認可保育園入れる入れないのネット反応が怖すぎる

ブログをはじめて1ヶ月ほど。認可保育園の選考の時期にこの話題に関するネガティブな記事が多すぎてこわいぞ(°_°)これまであまり人のブログをみたりする趣味はなかったんだけど、自分が始めたのを契機に見るようになり…圧倒されている。具体的にどの記事が……

【子育て】こどもがいても共働きを続けることについて、考えています。

認可保育園の選考結果が発表される時期だそうですね。今朝も保育園に送ってった時に入所説明らしき様子を見かけたし、職場でもそんな話がポツリポツリ。 いきなり、そして勝手に引用させていただきますが、Pikkyさんの記事を読んで自分たちのことを思い出し…

【住宅ローン】男の変動金利、マイナス金利でなんかいいことあるかな?気になります

2012年に我が家を購入し、悩みに悩んだ結果、考えるのを放棄して、エイヤっ!と男の変動金利で住宅ローンを組みました (°_°)なぜって?分母が大きいからです涙男の変動金利の行方連日ニュースを賑わす日銀のマイナス金利導入って、ウチの変動金利になんかい…

【子育て】早すぎる赤ちゃんがえり!?気になります

妻が3人目の子を妊娠したかも!と言っています。たしかに検査キットで薄い青線が! お〜。 たしかに最近「気持ち悪い」が多くなっていたのできっとそうなんでしょう!こりゃメデタイ(^^) それと同時に気がついたのが、長男5才がやたらお母さんっ子になって…

【家族旅行】ハウステンボスが気になる、福岡経由で行く場合編

先日の祝日を利用して長崎のハウステンボスに家族旅行してきました。 おれ、妻、長男5才、次男2才の4人で。 前記事に書いたように、ちょっとでもお得にってことで航空便は福岡便を選択です。 oyaco-blog.hatenablog.com いざ羽田空港 あえて早朝便にしま…

【子育て】結局、こどものしつけってどうすればいいの?TEDに学ぶ夜。

相変わらずテーマが落ち着かない当ブログです。笑 きょう寝静まった自宅に帰るとリビングがこんなことになってました。 それほどのことでもないんだけど、でも寝る前に遊んでたおもちゃぐらいお片づけできるようになってほしい…そんな5才の長男に対する思い…

【家族旅行】ハウステンボスが気になる、お得に行きたいの!編

オヤコです、家族旅行で長崎のハウステンボスにきています(^^) 朝が早かったので子供たちはもう爆睡! というわけでまだ真っ最中ですがちょいとまとめてみましょう。 お得に旅行をするための試行錯誤 まずはマイル いきなり子育てカテゴリっぽくなくてごめん…

【NFL】第50回スーパーボウル マニングおめでとう!?

NFL

昨晩、必死の努力(スーパーボウル結果のニュースを見ないよう)の結果、 無事帰宅して子ども2人も寝かしつけ、やっと見れました。 第50回 スーパーボウル オープニングの歴代スーパーボウルMVPの登場はおもしろかったですね、 レイ・ルイスあたりのブー…

【子育て】子どもの花粉症対策、子どもも大喜びの空気清浄機!?が、気になる

オヤコです。Amazonアソシエイトの登録をしたのでテストがてら書いてみます。笑 子どもの花粉症対策?子どもも花粉症になるんでしょうか?花粉症って花粉が身体の許容量をこえたら症状が出るとか聞いたことがあるけど、子どものうちから症状出てたらあとが思…

【NFL】スーパーボウルの録画結果、気になります

NFL

今年も2月第1週の月曜日がやってきました。帰路、山手線に揺られています。楽しみと、終わってしまった寂しさのはざまで…とか浸ってる場合じゃないっ!!擬似 Live 2015シーズン スーパーボウル達成までmission1:家に帰るこれまでは毎年このスーパーマン…

留学生のバレンタインデー

オヤコです。2年前、夏から翌春まで半年ちょいホストファミリーをしたことがあります。2人めの子が産まれた妻の育休中に、こんなに仕事休むことももうないだろうから、今しかできないことをやってみよう!てことで。このことも今度ゆっくり書いてみよう。…

【子出かけ】おもちゃ美術館、気になります。

おもちゃ美術館 奥さんがお友達と出かけるというので、子ども2人連れでおもちゃ美術館に行ってきました、おすすめです。 地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目駅から子ども連れで徒歩7分ぐらいだそう。 こういうアクセスの書きっぷりもけっこう好きだな。 東京おも…

【ランチ】渋谷 神南軒 :サラダバーがおすすめ

オヤコです。昨日、保育園の親子面談てことで久しぶりに夫婦の時間がとれたから渋谷でランチすることにしました。 神南軒 記念すべき本ブログのランチ第1号は神南軒。 渋谷ランチをゆったり楽しみたい気分のときは1番お気に入りの場所かな。 渋谷駅から5…

代々木公園カラス多すぎ、気になります。

こんにちはoyacoです。アルファベット表記だとなんかしっくり来ないからカタカナにしようかな。 オヤコです。 交通の便の都合上、子供と遊ぶときとか、暇つぶしに代々木公園を利用することもしばしば。 きょうもなんとなーく、お散歩ルートにしてみたら…なん…

【サラリーマン投資】NISA口座作るなら、銀行か、証券会社か

前回↓の続き、 oyaco-blog.hatenablog.com 岐路2:銀行か、証券会社か、 どんだけネットで調べても、どんだけ知らぬ間に確定拠出年金という投資をはじめていて意外にもいい成績を残していても、しょせんは投資超初心者サラリーマン。店頭で話を聞きたい。 …

【サラリーマン投資】なんと!無意識のうちに投資ははじまっていた…

ここ最近になって急に投資が気になりだしたおれ。 口座の開設、NISA口座の申し込みと着々に準備をすすめ、その経緯をちまちまこのブログにアップして、投資超初心者サラリーマンの投資行動とその損益をリアルタイムで楽しんでもらおうとしていた矢先、、、 …

【カフェ】表参道のおくつろぎスポット、気になります。

仕事が早くあがれたので、仕事場から少し足をのばして表参道をお散歩することにしました。ここ最近の寒々しさがなく、日差しが気持ちよかったの半分、ブログのネタになるかなーての半分。笑発見あてもなく表参道駅の地下道から地上に上がって、ぷら〜っと歩…

【サラリーマン投資】NISA口座をどこで作ればいいか、気になります

非課税の魅力と、規模感と期間にちょうどよさを感じつつ、NISA運用の注意点もチェックしつつ、さて、いよいよ世界に一つだけの自分のNISA口座を作るわけですが、果たしてNISA口座をどこで作ればよいものか、気になりなります。岐路1:ネットか、店頭か、迷…

【NFL】50回 スーパーボウル、気になります。

NFL

ことしの対戦カードは、 最後に勝敗予想、 来る、2月8日(月)朝は現地時間7日のスーパーサンデー、気になります。 本来なら月曜は休みを取ってテレビ張り付きの観戦なんだけど、ここ2年ぐらいはできてない… どうするかというと録画観戦。 NFLは日本では…

【サラリーマン投資】NISA口座の注意点、気になります。

NISAは自分の投資レベルからしてちょうどいい。(利益を非課税にするための)投資限度額120万も、5年間という期間も。はじめることは決めてるんだけど、どうはじめたらいいものか、気になります。とりあえずネットで調べるしかないので調べると、ワケのわから…