おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【親子Youtuber】ユーチューバー始めるための10の約束!





こんにちは、おやこです。

小学校の臨時休校、週末はイベントも自粛ムード、日々ダラダラすごしてちゃいかんな~。というわけで、
子どもたちとともにユーチューバーデビューしました!!!

子どもとYouTuberはじめました

チャンネル名はその名も「おやこぶろ」!
お気に入りのこの名前を誰かに取られる前に開設しなきゃ!という目的もあります。
幸い、このチャンネル名を使っている先人はいなかったようで、無事「おやこぶろ」の名でYouTubeチャンネルを開設できました!
無料のGoogleアカウント作るだけでこんなことまでできてしまうなんて、、、
すげぇ。
一国一城の主になった気分だわ。



「おやこぶろ」ブランド化!笑

思えば、長男が1才半のころ、約1ヵ月半育休(もどき)を取得したときに、成長の記録と自分の経験談として残しておこうと、アメブロにブログを開設したのが「おやこぶろ」の始まり。
ブログデザインの中のブクブクアワーというテーマが気に入ったのと、「親子」+「ブログ」を掛け合わせて「親子風呂」というブログを書き始めました。

それからしばらく放置してたけど、ブログで小遣い稼ぎができるのか?と思い立ち、はてなブログで復活。(ブログ名らしからぬ、目的がヨコシマな…笑)その時にアメブロとかぶらないようにブログタイトルをひらがなに変更。

ほそぼそとデイリー100PVくらいのブログだけど、4年ほど続けた甲斐あって、"おやこぶろ"という検索ワードではトップに表示されるまでになりました!(小遣い稼ぎには全くなってません)
「親子」+「ブログ」という、かたり安直なネーミングだけど、意外とかぶらないもんなのね。
いや、もしかしたら僕が作っちゃったから同じ名前で作る人がいないのかも!
これはもう「おやこぶろ」という名を占有するしかねぇ!

てなワケでYouTubeチャンネルに至ったわけです。

実際、Google検索の”おやこぶろ”では、僕のブログとYouTubeチャンネルがトップ2です!
おやこぶろブランド化に成功です!




Youtube版「おやこぶろ」

Yotubeなので、”blog” ではなく、"Vlog" (=Video log)です。
日本人らしく、BもVも同じ発音で行こうぜ!笑

おやこぶろ10の約束

まず最初に作ったコンテンツでは、YouTuberをするうえでの「10の約束」を子どもたちと結びました。

  1. 悪口を言わない
  2. 悪い言葉を使わない
  3. 個人情報は言わない
  4. 友達と勝手に約束しない
  5. 言いふらさない
  6. お金や物を無駄使いしない
  7. 勉強をする
  8. 時間を決めてやる
  9. 何事も相談する
  10. お父さんとお母さんとの約束を守る

動画制作スタイル

台本などは面倒くさいので無いんだけど、それだけだと子どもたちでまともな動画にならんので、カメラ横で僕が口出しするという、さながら「水曜どうでしょう」スタイルです笑
大好きな「水曜どうでしょう」の真似事で、動画を世間に公開できるなんて、考えもしなっかった~♪
やってみたら楽しいワケで!夜な夜な編集してます。

動画編集

adobeのPremiere Proを契約してしまいました!!
Macminiがあるから、iMovieでも十分制作できるんだけど、自分の趣味もかねてやってみることに。使いこなせてないなぁと思えば解約できるのがサブスクリプションのいいところだね。adobeさん最高っす!

目標

当面の目標は、動画アップ100本!チャンネル登録者数1000人!
特に登録者数のほうは、YouTubeチャンネルを収益化するための最低限の基準だそうです。
(まだ小遣い稼ぎをあきらめてないヨコシマなヤツ…)

ここまで来れれば、収益化も目指すし、全然ダメだったらおとなしく子どもたちの成長記録の趣味として続けるつもりです。
まずは、やってみよう!迷ったらGoだ!

というワケで、
チャンネル登録よろしくね~(見返りはありません)