おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【親子Youtuber】チャンネル開設1ヵ月の結果





こんばんは、おやこです。

新型コロナウイルス騒ぎで出勤日が減ったのをいいことに、3人息子と親子youtuberデビューしました!
3月7日に1本目をアップして、もう1か月もたったのね。

このYotubeチャンネルがいつまで続くかわからないし、このレベルが平均的なのか低いのかもよくわからないけど(高いってことな無いでしょう)
実体験としてYoutuberデビューからの1ヵ月ってこんなモンよ。という意味でご紹介します~

チャンネル開設1ヵ月の結果

とりあえず、チャンネル登録者数、投稿動画数とそれぞれの再生回数。

チャンネル登録者数は5人。ありがたや~♪
ここは、息子の小学校の友達とかにバーって広めたらもっと増えそうだけど、それはやめとこう。
1ヵ月で7本。目標は1週間に1本だったからとりあえず目標は達成してるけど、時間的にはもうちょいいけたな。
再生回数はどうなんだろう。
かなり少ないと思うし、自分たちの再生も入ってそうだからほぼゼロみたいなモンなんでしょうね。
普通はここで心折れるとこだけど、僕はブログでこの経験をしてるのでわかります。
最初はこんなモン。
ここはグッと辛抱のしどころ。




チャンネル開設1ヵ月でわかったこと

開設当初に訪問者が少ないのはブログで経験済みだけど、Youtubeチャンネルは初体験なので、この1ヵ月でわかったことをまとめます。

  • 編集がめちゃめちゃタイヘン
  • 起承転結が難しい
  • 制限が多い

編集がめちゃめちゃタイヘン

AdobeのPremiere Proというソフトを使っています。
素人が手を出すには高価なソフトだし、いまの僕の動画のレベルなら無料のiMovieで十分な気もするんだけど、子供のビデオ編集が趣味だったので、これは趣味代として出費は目をつぶることにしました。イマドキって、Adobeの有料ソフトがサブスクリプションで利用できるのね!初期費用で高額な出費が必要ないし、続けられなかったら辞められるっていうのがいい!サブスクありがたや~

それにしても、編集がタイヘン。1本の動画をつくるのに、4~5時間はかかるよ。
ビデオの編集もそうだけど、無料のBGMを探したり、テロップを書き込んだり、かなり大変。
ブログよりも全然タイヘン!!
これは続けられるか不安なレベル…だが、まずもう1ヵ月頑張ろう。

起承転結が難しい

素人なのであたりまえなんだけど、話がいい感じにまとまらないから、編集しづらい笑
しかも登場人物が素人の子どもたちなんでなおさらです。
「最後まとめて!」とか言うんだけど、そんなんできるワケもなく!
まぁ、これはしかたないので編集でムリヤリまとめます。
これ続けてたら子どもたちに「物事を要約する力」がつくかもな笑

制限が多い

家の近くで動画を撮ると家がバレてしまう。近所の公園でも、お店でも行動範囲がバレバレになっちゃう。
ブログだったら写真にぼかしを入れるのはカンタンだし、そこが映らないように写真を撮ればいいのであんまり気にしないんだけど、
動画はさすがに映り込んじゃうので、難しい。
外で撮影できたら、いろいろネタの範囲も広がるんだけどなぁ~



以上。
ひとまず親子ユーチューバーを初めて1ヵ月の結果でした。
2ヵ月目指して頑張るぞーーー!!!