おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【家族】妻、仕事やめたいってよ1






最近、妻が疲れている。
仕事のことが大変みたい、そっから波及して子育てまでも疲れている。

ため息が増えている気がする。

妻が仕事をやめたら

本音で言えば、やめてほしくない。
我が家は比較的都心に近いところにマンションを購入して住んでおり、もちろんローンの残債はたっぷり残っている。

僕1人の稼ぎでは、この先住み続けるのは難しくなるだろう…
子どもも大人も友人との関係がいい、めちゃめちゃ気に入ってる場所。

しかも、我が家は毎年ハワイ旅行に行くことを人生の楽しみにしている笑
当然ながらムリになる。

ゼータク言うな!と怒られそうだが、「これがあるからキツ仕事も頑張れる!」というスタイルなので仕方がない。


じゃぁ、なんと言えば?
「引っ越さなきゃいけなくなるけどいいのか?」
「子どもがお友達と離れ離れるなるぞ?」
「毎年ハワイ行けなくなるけどいいのか?」


でもこんなこと言われても余計に疲れるよなぁ





妻が仕事をやめたいと言ったら

僕の場合はまずはこれだ、
真剣に考える

それから、
やめてもいいっていう道を用意する

やめるな!がんばれって言っても仕方ない。
そして出した案がこれ↓

  • 住む場所を探す
  • マンションを売却
  • 時間的猶予を作る

具体的には、

住む場所を探す

学区は変えたくない、現在の住宅ローン返済と同等額で住める場所を探す。
住居としての条件が悪くなることは致しかたない。

マンションを売却

幸いに、僕が購入した7年前に比べると東京のマンション価格は値上がりしている。
ローン返済は少々すすんでいるので、売却すれば差額の現金が手に入るだろう。
前に査定に出したこともあるけど、どうやら売れそうだ。

時間的猶予を作る

例えばマンションの売却で1000万円の現金が手に入り、妻の年収が手取り300万円だったとする。
退職金がいくらくらいもらえるか不明だけど、3年~4年は就労時と同じ生活ができる。

その3年の間に考える。

再就職するか?主婦になってみんなで田舎に移住するか?自分で商売でも始めるか?


まぁ、その気になればどうにでもなるだろ。

どんなふうに生きるにしたって、みんななんかしらガマンしながら生きるんだから。
苦痛じゃないガマンを探せばいいんだなと。

仕事のツラさをガマンするか、
田舎の不便さをガマンするか、
友人とのお別れをガマンするか、
余暇の楽しみをガマンするか、


いざとなればいろんな選択肢があるよ、
ってことがわかれば、案外仕事のことをガマンするのが楽に思えたりして、
結局なにもなかったことになるかもしれないし。


なにはともあれ、
家族の時間が楽しいかどうか

この1点で、とりあえず検討を進めます。