おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【3人息子】17. 子どもと交換日記はじめました!





長男と交換日記をはじめました!!

男同士で気持ち悪い感じもなくはないけど笑
夜、遅く帰ったときに机の上に日記が書いておいてあるときのうれしさは格別です♪

子どもと交換日記をはじめた理由

といいつつ、交換日記をはじめた理由はそんは微笑ましいもんじゃなく、小3の長男がどうもしっかりしなくて悩んだすえにたどり着いた僕なりの対策です。

  • とにかく忘れ物が多い
  • なくし物が多い
  • ぼーっとしてしまう
  • 字を丁寧に書かない
  • 話しをまとめて伝える力がない

こんなことが親として長男に抱いてる悩みでした。
でもこれは親の自分にも思い当たるとこがあって、特に忘れ物なくなんてホント遺伝。

どんなに怒ってもなおらない。
なおしてあげたい!なんとかしてあげたいんや!
(僕みたいに大人になって困らないように)

紆余曲折をへて、たどりついた方法が長男との交換日記。
効果のほとはまだわからないけど、続けられる限り続けてみたい。翌朝、日記を読んで気になったことを質問したり、話のきっかけにもなるし、長男がどんなことがまとまってなかったのがわかるかも。
続けるってことが、忘れ物をしないことにつながるかも。


とにかくいまは続けてみたい!




1日目

正直、ちゃんと書いてくれるか心配だったけど、
遅く帰って机の上に日記帳があったときは、ほんとうれしくて感動しました。

字は汚かったけど…

3日坊主?

まずは3日つづいてる。
早くも字の書き方が丁寧になってきました!

もともと習字をならってるからキレイに書けるのに、丁寧に書こうっていう気がなかったこれまで。
少しづつでいいから、なおしていこうな!!

えにっき帳で代用

親子の交換日記用の日記帳くらいあってもよさそうだけど、意外に売ってない。
てな訳でとりあえずえにっき帳のえにっきの部分に字を書いてもらってます。罫線がないからちょっと書きづらいのはごめんね。

ショウワノート 学習帳 ジャポニカ 絵日記 B5 5冊パック JL-45*5

ショウワノート 学習帳 ジャポニカ 絵日記 B5 5冊パック JL-45*5