おやこぶろ

子育て、ハワイ、キャンプ、投資、あれこれ気になることを試していく3人息子とサラリーマン

【イケ父】サーフィンはじめました(す)





おはようございます、おやこです。

イケてる父ちゃんを目指して…というワケではありませんが、サーフィンをはじめました(す)
語尾を「ました」「ます」にするのかタイヘン悩むところ。。。

そう、そのぐらいまだ中途半端な決意ということです。笑

でもどうにかして「ました」にしたい。
そんな超初心者のとりあえずの決意。

今年こそは日記のようにブログを書いていこう!と思っていたのに全然書き進まない。
ブログを書けないほど、とにかくいろいろなことがあって、むしろそういうことこそ書き残したいのに、全然書けず。
でもサーフィン始めるぞ~っていうことを決意するためにも記録として書かなきゃと思い、この記事を書いているというワケです。

とりあえずいろいろあったこと

ついでに、この2ヶ月いろいろあったけど書けていないことを箇条書きにでもしておこう。
記憶のかなたに葬り去られる前に、項目だけでも。

  • 次男(小1)学校に行けなくなる
  • 次男(小1)の付き添いで毎日学校に通いつめる
  • 次男(小1)の付き添いで1日中学校ですごす
  • 次男の件をきっかけに親として一皮むけた気になる
  • 先生と親の境目について考える
  • 長男の野球チーム優勝する
  • 長男の野球チーム優勝記念ビデオを作る
  • 長男はまだベンチだけどやる気が出てくる
  • 長男の野球チームの指導者後継問題
  • 次男フラッグフットボールをする
  • 次男フラッグチーム存続の危機
  • 次男フラッグチーム公式戦に向けた人集め
  • 次男フラッグチーム紹介ビデオを作る
  • 次男テニスに目覚める
  • 次男テニススクールを嫌がるので親子で頑張る
  • 次男テニスの大会にエントリーする
  • サラリーマン稼業に疑問を持ち始める
  • 個人M&Aの勉強をちょっとだけ始める
  • 友人がキャンプ場事業を発案する
  • 友人キャンプ場事業に出資する
  • 友人事業に経営参画したいけど副業できず
  • 友人事業がらみでHPづくりを始める
  • 友人事業にも関係するサーフィンをしたい!
  • 企画地を下見がてらサーフィンスクールを受ける

んで、いまココって感じ。

一つ一つを思い出せるうちに書き留めていきたい。
やっぱり毎日書かなきゃだよなぁ。



僕のサーフィン経験

まったくの初心者です。
昨年まで6年ほど毎年家族でハワイ旅行に行っていて、ハワイの海でちゃぷちゃぷ遊ぶのが大好きです。
海なし県出身の僕が海大好きになった。
せっかくハワイまで行ってるのにサーフィンを食わず嫌いしてきた。

一度だけ、ダイヤモンドヘッド近くでサーフィンスクールを受けたくらい。
この時は妻体調不良のピンチヒッタだったからそこまでハマらず。

もう5年前手がダサい笑
 ↓


そして、こないだの月曜日。
茨城の海で数年ぶりのサーフィンスクール。

これは自分で探して自分で受けた。
サーフィン好きの同僚と一緒に。

楽しい!
めちゃめちゃ気持ちがいい!!

うまく立てずにドボンっ海に放り出されても気持ちいい!
でもうまく立てないから悔しくてなんどもなんども挑戦。
自分も長男次男みたいに、うまくできないもどかしさを感じている。
そして、うまく立てたときの ”やったー!” 感を思い出す。




サーフィンのある人生を妄想する

漠然と、

40才までにサラリーマンを卒業して、不労所得と自分の事業で生きていく。
経済面で子どもたちの進路を妨げることなく、
ある程度自由で、ある程度社会貢献して、なんかいつも新しい何かを探して生きていく。

みたいな、そんな将来を思い描くようになっていたんだけど、まだ中途半端。


そんな将来の共にサーフィンは最適だな~。
日の出とともにひと泳ぎ、一息ついて仕事、さっさと切り上げて日暮れにひと泳ぎ。
そんな感じがいいな~。
妻と共通の楽しみにできるのもいい。

あ、あと、サーフィンのあとのラーメンは最高!!

こどもは巣立っていくもんだから。
子育てを終えて、会社が友達になるような人生だけはまっぴらごめんだ。


そんな妄想を実現するぞー!と改めて決意した記念に書きました。

茨城で教えてくれたショップのオーナーはチューブに入るトコを見せてくれました〜
 ↓